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INTERVIEW

2016.09.09

ハイレゾで広がる『マクロスΔ』の音世界〜FlyingDog音楽プロデューサー・福田正夫インタビュー

メロディラインの引きの強さは共通していました

──とても興味深いエピソードですね。では、ほかの作曲家の方たちについてもお聞かせください。

福田 松本良喜さんは、作曲された中島美嘉さんの「雪の華」やRUI(柴咲コウ)さんの「月のしずく」を聴いたときに、「ついに平成の筒美京平が現れた!」と思いました。消えた歌謡曲という灯りをもう一回照らしてくれる人だ、と。それでお声がけしました。姉田ウ夢ヤさんは明るい曲が得意だと知っていたので、そんなイメージのあるフレイアの曲をお願いすることにしました。まずその3人で6曲を作ってもらって、河森さんと安田(賢司)監督に判断してもらうことにしました。僕としてはどの曲も素晴らしいと思っていましたが、おふたりのイメージに合っているかどうかはわかりませんからね。そうしたら、「曲調はどれもバラバラだけど、どの曲も良いので全部使いましょう」という話になりまして(笑)。

──(笑)。

福田 その6曲は、曲調は違うけれどメロディラインの引きの強さは共通していました。まさに歌謡曲というか、流行歌的な感覚があったんですね。そういう王道な路線を押さえていれば、なんでもありなんだな、と感じました(笑)。それで声をかける方の範囲を広げていって、あとはもう、その時々のお題によって人選をしていきました。

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たとえば「バトル・シーンに使える曲がほしい」「OPテーマはバトル曲として使えるものにしてほしい」というオーダーを受けてお願いしたのが、加藤裕介さん。加藤さんに「僕らの戦場」や「一度だけの恋なら」を書いてもらったことで、ますます歌謡曲路線に拍車がかかったな、と(笑)。そんな繰り返しでした。後半になると、TeddyLoidさんやラスマス・フェイバーさんのようなクラブ系の方たちから、北川勝利さんのようなアキシブ系なんて呼ばれているような方たちまで、いろいろな方面にお願いをしました。

──堂島孝平さんの起用はおどろきでした。

福田 堂島さんは昔から大好きなんです。僕の中で歌謡メロが作れる日本人作家は限られるんですが、堂島くんこそ、まさにそんな「歌謡曲の作家」のひとりなんですよ。

お互いの持ち味を活かした面白い音楽ができるんじゃないかと考えたんです

──たしかにメロディが印象に残る曲ばかりです。さて、今回は劇伴も複数の作曲家が参加していますね。

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福田 「マクロス」の劇伴は、ハネケン(羽田健太郎)さんから始まり、鷺巣詩郎さん、菅野よう子さん、はい(※)島邦明さん(※「はい」は草冠に酉と己)などなど、「天才」の括りにある劇伴作家の皆さんが手がけてきたものです。だからまずは、僕が知る中で「天才」と呼ぶのにふさわしい方のひとりである、鈴木さえ子さんにお願いをしました。TOMISIROのおふたりは、『輪廻のラグランジェ』などこれまでもさえ子さんが劇伴を手がけるときに共同作業をしているので、今回もぜひ一緒にやりましょう、とお願いしました。窪田ミナさんは、『マクロス』という作品には壮大なオーケストレーションが必要な場面があるので、依頼をしました。窪田ミナさんも、さえ子さんの持ち味とは違う、才能をお持ちの「天才」ですね。また窪田さんはさえ子さんたちともお知り合いですし。窪田さんの壮大なオケと、さえ子さんたちのちょっとユニークな音楽が組み合わされば、お互いの持ち味を活かした面白い音楽ができるんじゃないかと考えたんです。

──期せずして劇伴も歌ものもチーム制になりましたね。

福田 そうですね。僕の中でやはり『マクロス』は大きな作品だったので、総力戦になってしまいました(笑)。

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やっぱりアコースティックな音は臨場感が違いますね

──そんな『マクロスΔ』の音楽ですが、今回、ハイレゾ音源も配信されています。

福田 僕自身としては、ハイレゾで配信されるからといって特別な音作りをしようとは思っていません。ただ、僕らがレコーディングからミックスまで聴いてる音は48kHz/24bit以上のものですが、CDや通常の配信という形で流通させる際には、どうしてもそこからスペックをダウンさせなければならない。それはすごく残念だなと、ずっと思っていたんです。制作に関わった僕らですら、最後にミックスした音、いちばんいい音を、そのあとは聴くことができなかったのですから。そこにハイレゾというものが出来て、これまでは二度と聴くことができなかったあの時の音を聴くことができるようになり、リスナーたちにもその状態のまま音を届けることができるようになった。本当にいい時代になったなと思います。

──福田さんがいちばん、ハイレゾならではの音の違いを感じるところはどこですか?

福田 やっぱりアコースティックな音は臨場感が違いますね。44.1kHz/16bitの音は、再生された音のイメージなんですよね。でも48kHz/24bit以上の音は、スタジオでレコーディングしていたときの感覚がよみがえるというか、「再生機から流れてる音じゃないな」という感じがします。

──『マクロスΔ』の中で、その感覚が味わえる曲を挙げるとするならばどの曲でしょうか?

福田 そうですね……ワルキューレの1stアルバム『Walküre Attack!』をCDで購入された方に、アルバム収録曲のハイレゾ音源を1曲プレゼントするキャンペーンをやったんです。その際に、エンジニアと話し合って選んだのは、「GIRAFFE BLUES」でした。バラードで、帯域的にも、また歌の倍音の成分など、いちばんハイレゾとCD音源との差を感じてもらいやすいかな、と。やはり歌声やストリングス、アコースティック・ギター、ピアノ……そういう生の音が、いちばん違う感じがしますね。〈END〉

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©2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会
©2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会

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