NEWS
2016.11.07
2016年10月24日から11月6日までの期間、アクセスが多かった記事のトップ10をまとめました。
今さら人に聞きにくい、「ハイレゾって何?」という素朴な疑問。CD音源との違いから、ハイレゾを存分に楽しむために必要な機材の話まで、『ラブライブ!』など数多くの作品の音楽制作プロデューサーを務め、自らが手がけた作品のハイレゾ配信にも積極的な佐藤純之介氏に話を聞いた。最終回となるVol.3では、佐藤氏のハイレゾに対する様々な試みや音楽と映像の関係、またレコードについてなど、さらに話を掘り下げて聞いている。
●インタビューはこちら
約2年ぶりとなる3枚目のオリジナル・アルバムがリリース。「Hey!カロリーQueen」「Little*Lion*Heart」「Miss. Revolutionist」らシングル曲に書き下ろしの新曲などを加えた全15曲を収録。Takeshi Yokemura(YMCK)、シミズコウヘイ(カラスは真っ白)、ミト、神前 暁、沖井礼二、中塚 武、山田高弘、やしきんなどが参加。
●レビューはこちら
FlyingDogの音楽プロデューサーとして、坂本真綾をはじめとする才気あふれるアーティストや、『ARIA』『たまゆら』『幸腹グラフィティ』『あまんちゅ!』などアニメ作品の魅力的な主題歌や劇伴をプロデュースしてきた福田正夫。満を持して『マクロス』シリーズに参加した彼は、一体、どのような発想をこのビッグ・プロジェクトに持ち込んだのだろうか?今回は『マクロスΔ』の世界を構築する音楽観について、またハイレゾについても語ってもらった。
●インタビューはこちら
シングル曲「Luminize」「Two souls -toward the truth-」や、「white forces」「1983-schwarzesmarken-」のアルバム・ヴァージョン、fripSide第1期の人気曲「crescendo」「magicaride」の新録など全14曲を収めた、約2年ぶりとなる4作目のフルアルバムが完成。
●レビューはこちら
レコーディングされた音源がCDになるまでには、「MIX(マルチトラックで録音された音をまとめる作業)」そして「マスタリング(各トラックをアルバムとしてまとめる最終作業)」という工程がある……今ひとつイメージが掴みづらい「マスタリング」にスポットを当てたスペシャル・インタビュー。サウンドトラック『Elektronische Musik für ILLYA』のマスタリングに立ち会い、作業終了後、作品の音楽プロデューサーである佐藤純之介氏と、音楽を担当したTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのフジムラトヲル氏と石川智久氏に話を聞いてみた。
●インタビューはこちら
今さら人に聞きにくい、「ハイレゾって何?」という素朴な疑問。CD音源との違いから、ハイレゾを存分に楽しむために必要な機材の話まで、『ラブライブ!』など数多くの作品の音楽制作プロデューサーを務め、自らが手がけた作品のハイレゾ配信にも積極的な佐藤純之介氏に話を聞いた。
スペシャル・インタビューのVol.2では、「アニソンに適した再生環境」「ハイレゾの良さを理解するにはどんな曲を聴けばいいのか?」などアニソン・リスナーの気になる話を詳しく解説をしている。
●インタビューはこちら
TVアニメ『アイカツ!』第1部オープニング&エンディングテーマのシングル。上坂すみれの「パララックス・ビュー」などを手がけたCOALTAR OF THE DEEPERSのNARASAKI作曲の「Signalize!」と、TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のオープニング・テーマ「Star!!」などを手がけたMONACAの田中秀和による「カレンダーガール」を収録している。
●レビューはこちら
藍井エイル、初のベストアルバムが2枚同時リリース。『BEST -A-』には「シリウス」「IGNITE」「ラピスラズリ」「シューゲイザー」「アクセンティア」などのヒット曲に、新曲を加えた13曲を収録。
●レビューはこちら
『アイカツ!』シリーズの大空あかり役でもおなじみの声優・下地紫野がアーティスト・デビュー。kz(livetune)が手がけたTVアニメ『ステラのまほう』のオープニングテーマ「God Save The Girls」を含む3曲入りシングルがリリース。
●レビューはこちら
今さら人に聞きにくい、「ハイレゾって何?」という素朴な疑問。CD音源との違いから、ハイレゾを存分に楽しむために必要な機材の話まで、『ラブライブ!』など数多くの作品の音楽制作プロデューサーを務め、自らが手がけた作品のハイレゾ配信にも積極的な佐藤純之介氏に話を聞いた。スペシャル・インタビューのVol.1は、ハイレゾの基本についてわかりやすく丁寧に解説している。
●インタビューはこちら
SHARE