“アニメ音楽×ハイレゾ”の情報サイト「リスレゾ」 (http://www.lisres.jp)。
ハイレゾ音源の中でも人気が高いアニメ音楽に特化した「リスレゾ」は、アニメ・アニメ音楽メディア「リスアニ!」編集部監修の元、ハイレゾの情報を盛り込んだ作品レビュー、特集、連載などを通じて、“アニメ音楽×ハイレゾ”の魅力に迫った記事を公開している。
この度、2017年3月13日から3月26日までの期間にアクセスが多かった記事のトップ10が公開された。
(https://www.lisani.jp/0000101080/ )
花澤香菜、4枚目となるアルバム『Opportunity』。今作にはミト (クラムボン)、沖井礼二 (TWEEDEES)、宮川 弾、矢野博康らおなじみの作家陣に加えて、シンプリー・レッドのミック・ハックネル、kz (livetune)、片寄明人、Spangle call Lilli lineも参加。また空気公団プロデュースによる「透明な女の子」、秦 基博作曲による「ざらざら」のシングルも収録した豪華な内容となっている。
デビュー曲「星空☆ディスティネーション」を始め多くの楽曲を花澤香菜に提供し、また彼女のアルバムのトータルサウンドプロデューサーを務めているROUND TABLEの北川勝利。今回は北川勝利に「UKサウンド」をコンセプトとする『Opportunity』の音楽面について、音楽評論家の冨田明宏が詳しく話を聞いている。UK音楽好きにとっても非常に興味深い内容となっている。
『リスアニ!Vol.28』には冨田明宏が担当した花澤香菜のインタビューが掲載されている。リスアニ!本誌のアーティスト・インタビューとこちらのプロデューサー・インタビューを併せてご覧いただけると、今作『Opportunity』の理解がさらに深まることだろう。
●インタビューはこちら
TVアニメ『艦これ』EDテーマ「吹雪」、『学戦都市アスタリスク』OPテーマ「Brand-new World」「The Asterisk War」、映画『劇場版 艦これ』主題歌『帰還』を収録した待望の1stアルバムが完成。ダイナミックなロックが躍動する、勢いのある作品に仕上がっている。
●レビューはこちら
2011年7月より放送されたTVアニメ『アイドルマスター』。神前 暁が作曲を手がけたOPテーマ「READY!!」と、シングルに収録されている「おとなのはじまり」「おもいでのはじまり」のハイレゾ配信が開始。
●レビューはこちら
2016年11月よりスタートしたTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDによる連載『TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのPulse Craft Information』の第5回。 《お気に入り》《影響》など、彼らが受けた様々なインプットを、アウトプット=《報告》するという、この連載。
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDとはどのような活動を行なっているのか?メンバーは一体どんな人物なのか?……魅力的な楽曲を次々と生み出している彼らの実態が明らかになる(!?)内容となっている。
第5回は、TECHNOBOYS名義では初のシングルとなった楽曲について、またメンバーが敬愛する女優の話やオススメの名盤紹介など、興味深い話が満載。
●連載はこちら
TVアニメ『ひだまりスケッチ』全シリーズのOP&EDテーマ、『ひだまりラジオ』の主題歌、ライブイベント『超ひだまつりZ』テーマ曲など、全20曲を収録したアルバムのハイレゾ配信が開始。人気曲がたっぷり入った『ひだまり』ベストなアルバム。
●レビューはこちら
シングル曲「INNER STAR」「0+1」「sunlight avenue」など全12曲を収録。サウンドの幅を広げ、新たな表現へと挑み続ける、アーティストとしての“進化”を感じさせる3rdアルバム。
●レビューはこちら
2012年4月にリリースされたシングル『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷 凛』に収録されている「Never say never」のハイレゾ配信が開始。ストレートなサウンドに歌声が颯爽と走り出す、みずみずしいナンバー。
●レビューはこちら
ダンサブルで魅力的なポップ・サウンドが爽やかに弾けるfhánaの新境地! TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』のオープニングテーマとなる10thシングルは、カップリング曲が異なる2つのヴァージョンでリリース。
●レビューはこちら
2012年4月にリリースされたシングル『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子』に収録されている「ショコラ・ティアラ」のハイレゾ配信が開始。洒落たサウンドに甘くとろけるようなヴォーカルが魅惑的。
●レビューはこちら
鬼才、菊地成孔プロデュースによる『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の劇伴曲。大西順子らが奏でる鮮やかなジャズ、菊地成孔が書き下ろしたオールディーズ・ナンバー、“dCprG”によるスリリングなEDテーマなど全17曲を収録。
●レビューはこちら
この他にも、「リスレゾ」ではオリジナルのインタビュー記事から作品レビューまで多数紹介しているので、是非チェックしてほしい。
SHARE