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INTERVIEW

2021.07.01

“ありがとう、ずっと隣にいてね”。様々な「富田美憂」に出会える、物語が詰まった1枚に――。1stアルバム『Prologue』ロングインタビュー

“ありがとう、ずっと隣にいてね”。様々な「富田美憂」に出会える、物語が詰まった1枚に――。1stアルバム『Prologue』ロングインタビュー

リード曲「ジレンマ」で見せる、これまでになく大人っぽい世界観

――ここからは新曲を中心にお話を伺います。リード曲の「ジレンマ」は、今までになく大人っぽい曲調のミディアムナンバーで、この曲をリード曲に持ってきたのは少し意外でした。

富田 実はこの曲とは結構前に出会っていて、3rdシングルの「Broken Sky」のコンペで集められた楽曲の中にあったものなんです。当時から歌いたいと思っていたのですが、そのときは『無能なナナ』とのタイアップが決まっていたので、作品との相性を考えて、別の機会にぜひ歌いましょう、ということになり、今回のアルバムで歌うことになりました。最初の時点ではどなたが書いた曲なのかは知らされていなかったんですけど、後々に「Ageha Twilight」(1stシングル「Present Moment」のカップリング曲)を作ってくださったGRPさんの曲ということを知って、ご縁を感じました。(「Present Moment」と「翼と告白」を作編曲した)睦月(周平)さんのときもそうだったんですけど、やっぱり直感的に「歌いたい!」と感じる曲をくださる方なんだなと思って。

――ちょっとR&Bっぽいテイストで、富田さんがこういう曲を歌うのは珍しいですよね。

富田 今までキャラソンを多く歌ってきて、いわゆるアニメチックな曲に体が慣れていたんですけど、アーティスト活動を始めてから、声優のお仕事ではあまり歌わないタイプの楽曲とも出会うようになって。これまで足を踏み入れたことのない曲調なぶん、「歌ってみたい!」と思いました。

――歌詞に目を向けると、心のすれ違いで別れてしまった二人の切ない関係性とジレンマの気持ちが描かれていますが、どんな印象を持ちましたか?

富田 この曲に限らず、アルバムの曲を並べて思ったのは、恋愛の曲の場合は報われないことが多くて(笑)。この曲もスッキリしきれないというか、ちょっともやっとしたり、心がチリっとなる歌詞だと思ったので、あえて抑揚を強めにつけて歌うことで、煮え切らない感じが皆さんにも残ればいいなと思って歌いました。この曲、オケは結構シンプルで、派手な転調をしないぶん、私のポテンシャルをすごく試される曲だなと思って。特にDメロは「盛り過ぎじゃない?」っていうくらいモリモリに表情をつけて歌ったので、ぜひ聴いてほしいです。

――好きだからこそ苛立つ気持ちみたいなものを感じました。

富田 そうなんです。ピュアな愛情だけじゃなく、嫉妬心とか、割とドロドロとした感情の出し方のほうが活かせると思いました。だからこの曲を歌っているときは、ずっと眉間にしわを寄せていたと思います(笑)。

――ちなみに富田さんが、普段の生活でジレンマを感じる瞬間は?

富田 ちょっと変な人と思われるかもしれないんですけど……私は犬を飼っているんですけど、犬のお風呂に入りたての匂いではなくて、ちょっとケモノくさくなってきたときの匂いが好きでして(笑)。「くさっ!」ってなるのに嗅いでしまうのが、ジレンマだなって思います。

――微笑ましいジレンマですね(笑)。

富田 犬を飼っている方じゃないとあまり理解してもらえないんですけど(笑)。ちなみに今日も嗅いできました(笑)。

――「ジレンマ」はMVも制作されていますが、今回はどんなコンセプトで撮りましたか?

富田 前作の「Broken Sky」のMVは、バンドさんにも参加してもらった大きな動きのあるかっこいいMVだったんですけど、今回は私の顔の寄りのシーンが多めで、繊細な表情の幅をこだわって撮ってくださいました。曲調は落ち着いたトーンですけど、実は熱い楽曲ということが伝わると思います。あと、今回は逆再生でリップシーンを撮影しまして。

――ガラスについた水滴が、下に落ちるのではなく上昇するなかで、富田さんが歌っているシーンですね。

富田 「ジレンマ」は時間がテーマになっている曲でもあるので、あのシーンでは、楽曲を逆さまで流して、私も歌詞を逆から歌ったんです。それを逆回しで再生することで、周りは逆回転で動いているけど、私は歌詞通りに歌っているという映像になっていて。その逆リップの撮影が難しくて、家ですごく練習しました。監督の逆リップのお手本動画を参考に、まるで受験勉強みたいに逆さまの歌詞を覚えて(笑)。細かいギミックがたくさん入ったMVになりました。

――新しいアーティスト写真で着ている赤色のドレス衣装も印象的でした。

富田 今までの中でも特に華やかで、ステージ映えしそうな衣装になりました。首元のリボンやチェック柄は、ラフのイラストの時点では入ってなかったんですけど、衣装さんが富田美憂らしい要素として入れてくださって。今までの衣装よりも腕が出ていて大人っぽいけど、ちゃんと私らしさも入れていただけました。

次ページ:多種多様な新曲の主人公を歌で演じる、声優アーティストとしての凄み

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