リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2016.10.12

教えて純之介さん!Lantis音楽プロデューサー・佐藤純之介がズバリ回答!!「マスタリングって何ですか?」Vol.1

Q. 海外と日本で、MIXやマスタリングの差はありますか?
A. MIX技術に関しては、日本のエンジニアはトップクラスだと思います!

──音楽ファンの目線で、好きな海外のエンジニアなどはいますか?

佐藤 海外のエンジニアか……。実はそんなにいないんですよね。

石川 ボブクリ(ボブ・クリアマウンテン)とかじゃないの?

佐藤 ボブクリも「音が良い」というのは勿論わかるんですけど、「音が良い」という要素だけではあまりグッと来ないんですよね。グッと来るのは「曲が良い」の方が強いんですよ。ボブ・クリアマウンテンは例えば、ブルース・スプリングスティーンの『BORN IN THE U.S.A. 』やデヴィッド・ボウイの『LET’S DANCE』、ロキシー・ミュージックの『AVALON』や「おしゃれフリーク」のCHICなどのMIXをやっている方で、録音されている音はもちろん良いんですが、曲や音そのものの良さの方に耳が行くんですよね。エンジニアリング自体は、実は日本人のほうが良いんじゃないかと思っています。録音に関しては向こうに分がありますが、バランスの取り方やMIXは日本のほうが好みです。いろいろなCDでMIXの技術やセンスの部分を勉強しようと思うと、結果邦楽のCDばかりを聴いてしまうんですよ。それは自分の好みもあるとは思うんですが、そこまで洋楽に強く圧倒的な力を感じているわけではないですね。

石川 英語と日本語の差もあるしね。

佐藤 それもあるね。歌の発音もあると思うし、あとは再生するのも録音するのも電圧が違ったり。その辺りでも明らかに差は出るんですけど、MIXに関してはやっぱり日本。世界の中でもトップクラスの技術とセンスを持っていると思います。

──マスタリング技術に関してはいかがですか?

佐藤 マスタリングは海外ですね。ロンドンのサウンドマスターズ(The Soundmasters)というところに、ケヴィン・メトカーフ(Kevin Metcalfe)というマスタリング・エンジニアがいるんです。アンダーワールドやU2、ポール・マッカートニーをやっている方なんですけど、この人はすごかったですね。寺島拓篤くんのマスタリングをお願いしたんですが、もう「なんだこれ!?」と(笑)。

──もちろん良い意味でですよね(笑)。

佐藤 もちろんもちろん!躍動感がすごくて、感動しました。

──それはどういった技術によるものなのでしょうか?

佐藤 それがね、わからないんですよ(笑)。もはや魔法です。小池さんももちろん素晴らしいエンジニアなんですが、目の前で作業してくれるので何をしているのかはわかるんですよ。ここをこうしたからこうなったんだ、こういうときはこうするんだ、すごいなーと見ていてわかるんです。でもケヴィンのマスタリングは目の前で見ていないからというのもあるんですが、上がってくる音源が「あれ、こんなMIX作ったっけ」みたいなものになっているんですよ。

石川 (音を)足されてるんじゃない?(笑)

佐藤 それくらいもはや違うものになってるんですよ(笑)。不思議ですね。もし万が一足されてたとしても、そこはセンスなので。そのセンスが優れているんだと思います。

Q. マスタリングの差を感じるためにはどうしたら?
A. シングル版とアルバム版などで、同じ曲を聴き比べてみましょう!

──以前のQ&Aで「ハイレゾとCDの差を感じるためには」という話をしていただいましたが、「マスタリングの良し悪しによって生まれる差」のようなものを楽しむ方法はあるのでしょうか?

佐藤 皆さんのお手元に届くのはすべてマスタリング済の音源なので、差を感じるというのは難しいですね。作っている側はMIX、マスタリングの前後の音を聴き比べられるんですが……。ただマニアックな楽しみ方としては、「オリジナルアルバムとベストアルバムで同じ曲を聴き比べてみる」というのも面白いかもしれません。

──そのふたつでマスタリングが変わるということですか?

佐藤 ベストアルバムを作るときは、ベストアルバム用のマスタリングをしているんですよ。マスタリング済のオリジナル音源を、そのままコピペしているわけじゃないんです。元のアルバムとしての流れから、ベスト盤としての流れをマスタリングで作り直しているんですね。MIXは一緒なんですけど。ということはマスタリング違いの別物が存在することになるんです。それを聴き比べるのは、マニアックだけど面白いと思います。

石川 シングルとアルバムでも違うよね。

佐藤 そうそう。実は違う音源なんですよ。

──たしかにシングル版とアルバム版で、少し秒数が違ったりすることもありますね。

佐藤 そうですね。フェードアウトのタイミングを変えたり、無音の曲間を詰めたり伸ばしたり……。その時々に応じたアプローチをして、そこで生まれるのがマスタリングの違いになります。ちなみに『ラブライブ!』の初期5枚のシリーズは、24bit/48kHzのCDと同じマスターのバージョンと、MIXとマスタリングをし直した24bit/96kHzのバージョンと、さらにマスタリングをし直したバージョンと……それを反映させたCDのバージョンもあって、初期の10曲はMIX、マスタリング違いだけで10パターンくらい存在します。その辺りは、全部買っていただければ(笑)。

──聴き比べてわかる新しい発見がたくさんありますからね(笑)。

佐藤 まあそれはともかくとして、マスタリングの差に関しては「シングルとオリジナルアルバム、ベストアルバムで聴き比べる」がいちばんわかりやすいと思います。配信だとバージョンが同じことがあるので、CDで聴くのがオススメです。

石川 TM NETWORKなんて、MIX違いが山程ありますね。

佐藤 あれは全部のバージョンを揃えるのが大変です。出すたびに毎回違います。マニアはその微妙な違いを聴き比べるんですよ。

石川 イントロドンができるようになるよね。

佐藤 「これはシングル・バージョン!」みたいな感じでね(笑)。〈Vol.2に続く〉

パソコンへのCDの取り込み方法や再生環境に関する話題、サウンドトラック『Elektronische Musik für ILLYA』についてなど、まだまだ話は続きます。
●教えて純之介さん!Lantis音楽プロデューサー・佐藤純之介がズバリ回答!!「マスタリングって何ですか?」Vol.2はこちら

佐藤純之介
1975年大阪生まれ。YMOに憧れ90年代後期よりテレビや演劇の音楽制作の仕事を始める。2001年に上京し、レコーディング・エンジニアとしてJ-POPの制作に参加する。2006年、株式会社ランティスに入社。現在は音楽制作部のチーフ・プロデューサーを務める。

ひだまりスケッチ』『ラブライブ!』『ウィッチクラフトワークス』『トリニティセブン』『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』『おそ松さん』『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』『紅殻のパンドラ』『ラブライブ!サンシャイン!!』『フリップフラッパーズ』『ACCA13区監察課』『小林さんちのメイドラゴン』『アリスと蔵六』『魔法陣グルグル』『メルヘン・メドヘン』など、TVアニメの音楽や、μ’sChouChofhána、緒方恵美、寺島拓篤、渕上 舞、結城アイラ、ORESAMA、rionos、Chima、marbleTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDなどのアーティスト作品にプロデューサーやディレクター、エンジニアとして携わっている。

●佐藤純之介の関連記事はこちら

●佐藤純之介によるアニソン視点のハイレゾ講座
教えて純之介さん!Lantis音楽プロデューサー・佐藤純之介がズバリ回答!!「ハイレゾQ&A」Vol.1こちら

TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
トラックメーカー・フジムラトヲル(Ba/Syn/Vo)、作曲家・石川智久(Pf./Syn/Vo)、作詞家・松井洋平(Gt./Syn/Vo)からなるテクノユニット。現在まで2枚のオリジナル・アルバムをリリースしており、その活動範囲は海外にまで及ぶ。細野晴臣氏が音楽監修を務めた2007年の映画『EX MACHINA -APPLESEED SAGA-』をはじめとして、『ウィッチクラフトワークス』『トリニティセブン』『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』『紅殻のパンドラ』『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』『賭ケグルイ』『魔法陣グルグル』など、数々のアニメ作品に劇伴や主題歌、キャラソン等の楽曲を提供。ユニットだけでなく、個人として作品に携わることも多い。宇都宮 隆氏、松岡英明氏、浅岡雄也氏ら、時代を創ったボーカリストとのコラボレーション・ナンバーや、TVアニメ『おそ松さん』のEDテーマ「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」など、制作したそれらの楽曲は大きな話題を呼んでいる。

TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDの関連記事はこちら
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND公式サイト
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのTwitter

laca9473_4TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
Elektronische Musik für ILLYA 【DIGITAL EDITION】

Lantis
2016.10.12

FLAC・WAV 96kHz/24bit WAV 96kHz/32bit

ハイレゾの購入はこちら

e-onkyo music
groovers
mora

 収録曲

 1.Ein Thema Prisma Illya 3rei!!
   作曲・編曲:石川智久

 2.SEELE
   作曲・編曲:石川智久

 3.Zug um Zug
   作曲:よしうらけんじ 編曲:石川智久

 4.TANAKA
   作曲:よしうらけんじ 編曲:よしうらけんじ・石川智久

 5.Beatrice
   作曲・編曲:松井洋平

 6.Mābō Nudelsuppe
   作曲・編曲:松井洋平

 7.Gil
   作曲:加藤達也 編曲:フジムラトヲル

 8.Drohender Feind
   作曲・編曲:松井洋平

 9.Parallelwelt
   作曲・編曲:フジムラトヲル

10.Druck
   作曲・編曲:フジムラトヲル

11.AINSWORTH
   作曲:よしうらけんじ 編曲:よしうらけんじ・石川智久

12.Miyu
   作曲:加藤達也 編曲:フジムラトヲル

13.Flucht
   作曲・編曲:フジムラトヲル

14.Hoffnung
   作曲・編曲:石川智久

15.Wiedersehen
   作曲・編曲:石川智久

16.Nachtgedanken eines Zweiflers
   作曲:加藤達也 編曲:松井洋平

17.Freundschaft
   作曲・編曲:松井洋平

18.Gerechtigkeit
   作曲・編曲:石川智久

19.Pause
   作曲・編曲:フジムラトヲル

20.Angst
   作曲・編曲:フジムラトヲル

21.gewöhnlich
   作曲・編曲:フジムラトヲル

22.Heimweh
   作曲・編曲:フジムラトヲル

23.Badezeit
   作曲・編曲:松井洋平

24.Erika (äußerlich)
   作曲・編曲:松井洋平・フジムラトヲル

25.Illyasviel Puppe
   作曲:石川智久 編曲:松井洋平

26.DARIUS AINSWORTH
   作曲・編曲:石川智久

27.Erika (innerlich)
   作曲・編曲:松井洋平

28.Spiegel Kuschelnde
   作詞:松井洋平 作曲・編曲:石川智久

29.Ein Thema Prisma Illya 3rei!!(Puppe Ver.)
   作曲:石川智久 編曲:フジムラトヲル

30.Streit
   作曲・編曲:フジムラトヲル

31.Konflikt
   作曲・編曲:フジムラトヲル

32.Will nicht aufgeben
   作曲・編曲:松井洋平

33.Duell
   作曲・編曲:フジムラトヲル・石川智久

34.Aneinander vorbeigehen
   作曲・編曲:石川智久

35.ANGELICA
   作曲・編曲:石川智久

36.Der Heiligen Gral
   作曲・編曲:石川智久

37.JULIAN AINSWORTH
   作曲・編曲:石川智久

38.Alles Übel dieser Welt
   作曲・編曲:石川智久・谷島シュン

39.Der Gralkrieg
   作曲・編曲:石川智久

40.Ankündigung
   作曲・編曲:石川智久

41.WHIMSCAL WAYWARD WISH REMIX
   歌:幸田夢波
   作詞・作曲・編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

42.cuddle
   歌・ChouCho
   
作詞:松井洋平 作曲・編曲:石川智久

©2016 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP