INTERVIEW
2016.10.12
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND『Elektronische Musik für ILLYA』
──「CDを映像プレーヤーで聴く」という方法が、新しい常識のひとつになるといいですね。さて、今回のサウンドトラック『Elektronische Musik für ILLYA』についてお話をお伺いしようと思います。以前『トリニティセブン』の取材の際にもお聞きしましたが、『プリズマ☆イリヤ』という作品は何テクノぐらいでしょう? またTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDの親和性の鍵はどのようなところだと思われますか?
石川 うーん、『トリニティセブン』が80テクノだとしたら、『プリズマ☆イリヤ』は50テクノくらいですかね(笑)。
フジムラ 親和性は、どんより暗いってところでしょうか(笑)。
──親和性の部分、そこですか!(笑)。今作は『Elektronische Musik für ILLYA』というアルバムタイトル、また「Ein Thema Prisma Illya 3rei!!」「Nachtgedanken eines Zweiflers」「Ankündigung」など曲名もドイツ語で統一されてますね。
石川 それはやはり、イリヤさんがドイツ人だからです。曲名がもたらすイメージも大切ですからね。
フジムラ 主役がドイツ人だから、タイトルもドイツ語にしないとねと。TECHNOBOYSもドイツの電子音楽に影響を受けていますので、ドイツ語に親しみはありますね。
──なるほど。さて”Elektronische Musik=電子音楽”と銘打ちつつもストリングスが入った曲など、曲によってかなりバラエティに富んだサウンドトラックになっています。また、全体的にデジタルサウンドの中で、皮モノやグロッケン、マリンバのようなパーカッションの音色が印象的に使われているように感じました。
石川 生楽器が多いのは、監督の意向でもあります。デジタルサウンドが請け負うのは、その作品に対する意外性。対して生楽器は協調性を担っています。
フジムラ 生楽器が入るとハイレゾで聴いた時に効果的というのもありますね。生楽器の音色はハイレゾでは非常に映えますので。
──全体を通してシリアスな楽曲が多いサントラのように思えました。制作にあたって、どのようなオーダーがあったのでしょうか?
石川 今までの『プリズマ☆イリヤ』とは違うサウンドにしてほしいというオーダーがありました。今作のストーリーはシリアスな場面も多いですからね。また、作品に冬のシーンが多いので、そのような雰囲気の曲が多くなったのではないでしょうか。
フジムラ 同じシリアスな雰囲気でも、シーンやキャラクターが違うので、自然と変化をつけることはできました。
──今作は「実は“オリジナル”が付かない“サウンドトラック”」とお聞きしていますが、これはどのようなことでしょうか?
フジムラ オリジナルが付かないというのは、TV Ver.とMIXを変えているからですね。TVで流れていた音楽をそのまま収録したのではなく、アルバムとしてMIXをし直しています。ですので「“オリジナル”=そのまま収録」ではないサウンドトラックという意味になります。
石川 アルバムの方は、音楽的によりよく聴こえるようにMIXを施しています。TECHNOBOYSとしての音のこだわりも表われているかと思います。
──2枚組のサウンドトラックということですが、インストにまた歌モノも収録されています。マスタリングに立ち会わせていただいて感じたこととしまして、歌モノは一本軸として歌があるのに対し、インストは様々な音色で軸となる部分が入れ替わるような印象を受けました。
石川 どちらも作品に寄り添える意識で制作していますが、歌モノは歌手の魅力をさらに引き出せるようにもしています。
フジムラ インストと違って歌モノは歌手の方が主役なので、そこはMIXでも心がけている部分ですね。
──歌モノの曲についてなんですが、放送時、9話のみのEDテーマとして使用された、ChouChoさんのボーカルによるナンバー「cuddle」がサウンドトラックには収録されていますね。
石川 この曲については『プリズマ☆イリヤ』1期の挿入歌「kagami」のアンサーソングとして依頼を受けました。そして、「kagami」をインストの劇中音楽にしてほしいという要望も受けました。さらに、それらをくっつけてほしいというリクエストもあり……で、くっつけたものが、9話のエンディングで流れました。サウンドトラックにはそのバージョン(「Spiegel Kuschelnde」)も収録してあります。〈END〉
●サウンドトラック『Elektronische Musik für ILLYA』のレビューはこちら
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佐藤純之介
1975年大阪生まれ。YMOに憧れ90年代後期よりテレビや演
『
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TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
トラックメーカー・フジムラトヲル(Ba/Syn/Vo)、
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TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
Elektronische Musik für ILLYA 【DIGITAL EDITION】
Lantis
2016.10.12FLAC・WAV 96kHz/24bit WAV 96kHz/32bit
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1.Ein Thema Prisma Illya 3rei!!
作曲・編曲:石川智久
2.SEELE
作曲・編曲:石川智久
3.Zug um Zug
作曲:よしうらけんじ 編曲:石川智久
4.TANAKA
作曲:よしうらけんじ 編曲:よしうらけんじ・石川智久
5.Beatrice
作曲・編曲:松井洋平
6.Mābō Nudelsuppe
作曲・編曲:松井洋平
7.Gil
作曲:加藤達也 編曲:フジムラトヲル
8.Drohender Feind
作曲・編曲:松井洋平
9.Parallelwelt
作曲・編曲:フジムラトヲル
10.Druck
作曲・編曲:フジムラトヲル
11.AINSWORTH
作曲:よしうらけんじ 編曲:よしうらけんじ・石川智久
12.Miyu
作曲:加藤達也 編曲:フジムラトヲル
13.Flucht
作曲・編曲:フジムラトヲル
14.Hoffnung
作曲・編曲:石川智久
15.Wiedersehen
作曲・編曲:石川智久
16.Nachtgedanken eines Zweiflers
作曲:加藤達也 編曲:松井洋平
17.Freundschaft
作曲・編曲:松井洋平
18.Gerechtigkeit
作曲・編曲:石川智久
19.Pause
作曲・編曲:フジムラトヲル
20.Angst
作曲・編曲:フジムラトヲル
21.gewöhnlich
作曲・編曲:フジムラトヲル
22.Heimweh
作曲・編曲:フジムラトヲル
23.Badezeit
作曲・編曲:松井洋平
24.Erika (äußerlich)
作曲・編曲:松井洋平・フジムラトヲル
25.Illyasviel Puppe
作曲:石川智久 編曲:松井洋平
26.DARIUS AINSWORTH
作曲・編曲:石川智久
27.Erika (innerlich)
作曲・編曲:松井洋平
28.Spiegel Kuschelnde
作詞:松井洋平 作曲・編曲:石川智久
29.Ein Thema Prisma Illya 3rei!!(Puppe Ver.)
作曲:石川智久 編曲:フジムラトヲル
30.Streit
作曲・編曲:フジムラトヲル
31.Konflikt
作曲・編曲:フジムラトヲル
32.Will nicht aufgeben
作曲・編曲:松井洋平
33.Duell
作曲・編曲:フジムラトヲル・石川智久
34.Aneinander vorbeigehen
作曲・編曲:石川智久
35.ANGELICA
作曲・編曲:石川智久
36.Der Heiligen Gral
作曲・編曲:石川智久
37.JULIAN AINSWORTH
作曲・編曲:石川智久
38.Alles Übel dieser Welt
作曲・編曲:石川智久・谷島シュン
39.Der Gralkrieg
作曲・編曲:石川智久
40.Ankündigung
作曲・編曲:石川智久
41.WHIMSCAL WAYWARD WISH REMIX
歌:幸田夢波
作詞・作曲・編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
42.cuddle
歌・ChouCho
作詞:松井洋平 作曲・編曲:石川智久
©2016 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会
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