作詞家・畑 亜貴が旅先の雰囲気で思い浮かんだ曲をお薦めしていく連載「旅の空にてアニソン日和」。その時々の写真とともに、畑さんのお薦めアニソンを紹介していきます。第8回目は「香港で聴きたくなるアニソン」。
ポータルサイト「リスアニ!」をご覧の皆様ごきげんよう、畑 亜貴です。
久しぶりに休みを取り香港へ。そう、純粋に休暇です。旅先で仕事をするのも嫌いではないのですが(ホテルは作業に集中できるし)、休暇感はなくなります。今年に入ってからの私の旅は仕事抜きという訳にはいかず、移動で気分を変えて仕事という意識でした。一区切りついたので、やっとのんびりした旅ができます。と言う訳で、今回は旅先の香港で聴きたくなるアニソンを選んでみました。
東京で生まれ育った私は、ビルが立ち並ぶ街の中にいるとほっとします。文明を維持する人の力がここに集まっていることに、安堵するのかもしれません。大自然の中にいると、自分が異物のようで落ち着かないというか。
だから香港の街並みは安心します。移動も広東語と英語の表記で大体の意味がつかめるのもありがたい。
香港での強烈な思い出は、2015年2月に開催された“ランティス祭り”に出演したこと。10年前の写真なのに、ちょっと前という意識なのが自分でも驚きです。
私は自分の曲、そして美郷あきさんと一緒に「ランティスヒットメドレー(「ハレ晴レユカイ」「僕らは今のなかで」「Mermaid festa vol.1」「それは僕たちの奇跡」)」を歌いました。自身でラブライブ!関連の曲を歌う現場というのはとても珍しく、私が大好きな「Mermaid festa vol.1」を、大好きな美郷あきさんと歌えたのは、貴重な体験でした。なので、どうしても香港というと真っ先に「Mermaid festa vol.1」が浮かんでしまい、今回の1曲目に選びました。
NHK「みんなのうた」で流れた「図書館ロケット」と、TVアニメ『刀語』第三話ED主題歌「千本千女の刃毬唄」を私は歌ったのですが、きっと馴染みがあまりない曲……にも関わらず、大いに盛り上げてくださった香港の皆様のことが忘れられません。2曲目は「千本千女の刃毬唄」で行きましょう。
連載を読んでくださってる方でも、「え?畑 亜貴歌うの?」と思う方が多いと思います。私は元々、作家志望でありつつ野良シンガーソングライター。楽曲を提供したいという気持ちと、自分が聴きたい曲を作りたいという想いと共に生きています。前者として生活しつつ、後者としては特に売れたいとも思っていないので、とにかく趣味に走り、どうしたらここまで時流から目を逸らせられるのかという曲ばかり作っています。
そんな趣味性がたまたま作品と重なる奇跡が起こり、このタイトルで大丈夫なのかと思いながらも生まれた「千本千女の刃毬唄」。編曲は後に『ラブライブ!サンシャイン‼』の劇伴を担当することになる加藤達也さん。デモ音源をお渡しして、あの素晴らしく暴れ回るイントロがあがってきたのを聴いた瞬間に、加藤達也さんのサウンドが大好きになりました。
旅先を香港に選んだ理由は、映画「トワイライトウォリアーズ 決戦!九龍城砦」で使われたセットの展示が期間限定であることを知って、いてもたってもいられなくなったから。1980年代の香港が味わえるだろうと軽い気持ちで観に行ったら、魂奪われました。
私が初めて香港に行ったのは1990年代ですが、当時の雰囲気に近い匂いが切なく懐かしく、自分に縁があるとは考えていなかった場所が、なぜこんなにも近しく感じられるのだろうという第一印象が、この映画で鮮やかに蘇りました。
3曲目は、夜の香港で聴きたい「Guilty Night, Guilty Kiss!」。当時でも今でも、この曲のキラキラ感とギリギリ感は香港に似合うだろうと思うのです。
晴れた日の香港は4月でも暑く、街の人々は軽装です。日本より高い湿度、高い気温の中を歩きながら聴きたい曲に「ダイヤモンドハッピー」を選んでみました。TVアニメ「アイカツ!」OPテーマ、「蓮ノ空」×「アイカツ!」スペシャルコラボ企画で新しいバージョンが生まれ元曲とまた違った可愛さをお届けできる機会が訪れるとは。周年企画、コラボ企画があるたびに、担当した曲を今も楽しんでいただける喜びを味わえるのは、本当に幸せだと思います。
仕事を長く続けていると、様々な光と共に影を味わうことにもなりますが、影由来の痛みもこれらの喜びでやわらぎます。何年経っても痛みに慣れないどころか、年々影の部分を受けとることが苦痛になってきました。もう無理だと思った時は、その場所から離れることも必要だと実感しています。これはどの仕事にも当てはまることですよね。
あの年代あの曲を、この季節この場所と合わせてみよう。作家として担当した曲をアニソンソムリエ気分で選んだ曲達。季節に一度、旅先からの手紙のような気持ちで受けとってくださったら嬉しいです。
以下「香港で聴きたくなるアニソン」楽曲情報です。ぜひ聴いてみてくださいね。では、また!
「Mermaid festa vol.1」
(TVアニメ『ラブライブ!』スクールアイドルμ’sシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」カップリング収録)
歌:μ’s
作詞:畑 亜貴 作曲:俊龍 編曲:渡辺和紀
「千本千女の刃毬唄」
(TVアニメ『刀語』第三話ED主題歌)
歌・作詞・作曲:畑 亜貴 編曲:加藤達也
「Guilty Night, Guilty Kiss!」
(TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル)
歌:Guilty Kiss
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:R・O・N
「ダイヤモンドハッピー」
(「蓮ノ空」×「アイカツ!」スペシャルコラボ企画/TVアニメ『アイカツ!』OPテーマ)
歌:乙宗 梢(CV.花宮初奈)、夕霧 綴理(CV.佐々木琴子)、藤島 慈(CV.月音こな)
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
畑 亜貴 公式サイト
https://akihata.jp/
畑 亜貴 公式X
https://x.com/akihata_jp
畑 亜貴 公式YouTube
https://www.youtube.com/c/AKIHATAjp
SHARE