声優・舞台女優として活躍の場を広げる伊波杏樹が、自身のレーベル「Queue me! Disque」(キューミー・ディスク)より第2弾シングル「NPNL」をリリース。FAKE TYPE.のトップハムハット狂による表題曲をはじめ、収録された3曲ともにインパクト抜群の意欲作となった。このインタビューでは昨年のレーベル立ち上げ時から現在までの音楽活動を振り返りつつ、第2弾シングルに込めた想い、そして“アーティスト・伊波杏樹”の目指すものを聞いていく。
INTERVIEW & TEXT BY 仲上佳克
――2023年に自身のレーベル「Queue me! Disque」を設立され、同年6月14日に第1弾シングル「Killer Bee」をリリースされました。改めて設立の経緯や当時の思い、意気込みなどを振り返っていただけますか?
伊波杏樹 アーティスト活動を始めるにあたって、色んな流れや場所での可能性がありましたが、なにぶん私自身が軸をブラすつもりがまったくなくて。その軸というのは「役者である」ということで。そこもふまえて、どういう形が自身に一番合っているのかというのをチーム全体で考えた末の昨年でした。
――自分の思うタイミングでアーティスト活動をしたいということが大きかった?
伊波 様々なジャンルのお仕事をしているうえで、1年以上前からいただいていたお話や、もっと先の未来のご提案が決まったりしていくなかでロードマップを敷いていくと、タイミングなどもコントロールしやすい形が取れるとベストだよね、ということで自主レーベルとして「Queue me! Disque」を設立してのアーティスト活動が始まりました。
――レーベル名はなかなか聞き慣れない言葉ですね。
伊波 「キューミー」というのは造語です。私のオフィシャルファンクラブにモチーフにしている動物がいまして、それは“キツネ”。キツネはいろんなものへ変化するという昔話や逸話があります。伊波杏樹は、役者として代わるがわる様々な役を演じてゆく。そんな部分に共鳴してモチーフアニマルにしました。キツネってあまりいい印象を受けない部分もあるとは思うんですけど……。
――変化することで人を化かすとかいいますからね。
伊波 だからこそ私は愛してあげたいなと思ったというか。キツネにも素敵な言い伝えはたくさんあって、その“変化”することでいい風を吹かせられることを知ってもらえたらなと思っています。そこで「九尾の狐」の「九尾」と、パブロ・ピカソの「キュビズム」に通ずる要素を掛け合わせて、また「ミー」は、私自身という意味もありつつ応援してくださる一人ひとりが「ミー」であって、みんなで創ってゆくのが「Queue me! Disque」であるという意味を込めています。
――デビューシングルをリリースしたときのファンの皆さんの反応はいかがでしたか?
伊波 デビューに向けては自分の中でも色んな葛藤がありつつも、ファンの皆さんが伊波杏樹の歌が好きで、歌ってくれることを心待ちにしているという声が年々大きくなっていって。その思いに呼応するように私も気持ちが固まっていったことで、「Killer Bee」を出させてもらったという経緯があるんです。デビューにあたりどういう曲がいいかとなったときには社内会議があって、そこで満場一致でロックに決まったんですけど(笑)。それに私も賛同して。「Killer Bee」というめちゃくちゃかっこいい曲でデビューさせてもらったことで、皆さんが本当に心待ちにしていてくれたんだというのをすごく感じました。
もちろん、ここまでアーティスト活動へ踏み切らなかったのには明確な理由があり、自分が守ってきたもの、これから守っていきたいもの。深く考えてきたことがたくさんよぎるからこその「アーティスト活動はまだしない」という選択であって、応援してくださる方もそんな想いをなんとなく汲んでいてくれた所もあったかもしれません。そして、いざデビューするとなるとものすごく喜んでくれて、たくさんの嬉しい言葉を投げかけてくれて。しっかりと意志を固めて一歩踏み出して良かったなって改めて実感しました。
――”アーティスト・伊波杏樹“として活動してきた1年間で、特に印象に残っている出来事はありますか?
伊波 まだメジャーデビューをする前のことになりますが、東名阪のツアー(“Re merveilleux VOYAGE”/2023年5月)ですね。そもそもデビューするよ、というのを発表させてもらったのがこのツアーで、ファンの皆さんのおかげで私はデビューするんだという感謝を伝えることで気持ちよくデビューができるなと思って開催させてもらいました。
デビュー後には東名阪+福岡の全国4都市で“伊波杏樹 1st LIVE KILLER MIRROR GIG”をスタートさせてもらいました。今までもイベントやライブをやっていたのに“1st”という名は周りからしたら変わった感じがすると思うんですけど、アーティストとして大きく一歩を踏み出したのはこの“KILLER MIRROR GIG”で、私自身はここから新しくスタートラインに立ち走り出したような感覚でした。2ndシングルの楽曲もここで全て初披露させてもらって、2ndへの助走をみんなで分ち合ったりもして。
あと、それまでのライブはファンクラブ内のみでのチケット販売だったりしていたものが、1st LIVEで初めてチケット一般発売をして、伊波杏樹のライブに初めて来るよという方が多くいらっしゃったのも嬉しかったです。「初めての方も一緒に楽しもうね」と分かち合ってくれるファンの皆さんの優しさに、これこそが、今まで私たちが一緒に歩んできた道のり、絆だなということを強く感じて最高の1st LIVEとなりました。今までやってきたことも、届け示し続けてきた想い、言葉も、デビューがあのタイミングになったことも。1つとしてムダなことなんて無かったのだと心が強くなった1年でしたね。
――約1年ぶりのリリースとなった第2弾シングル「NPNL」の制作にあたっては、どんなことを考えられましたか?
伊波 とにかくインパクトを大事にしたいと思っていました。そのインパクトというのは、ただ曲が強いとかではなく、伊波杏樹という人がどういうインパクトを出すのか?……なんだか技みたいな言い方になっちゃっていますけど(笑)、そういう感覚ですね。伊波杏樹が解き放つものは何なんだ?ということをファンの人には楽しみにしてほしいし、私のことを知らない人には曲を聴いてもらったときに振り返ってほしい、みたいなところで。
――FAKE TYPE.のトップハムハット狂さんの楽曲提供による表題曲「NPNL」は、実際にかなりのインパクトがある楽曲になりました。
伊波 元々いつかFAKE TYPE.さんとご一緒したいというのを、憧れのような感覚でプロデューサーに話していたんですけど、今回叶うことになって、めちゃくちゃドキドキしました。本当に叶ったら叶ったで嬉しすぎて、心臓が飛び出そうなくらい(笑)。
――「Killer Bee」はロックでしたが、今回の楽曲のジャンルは……。
伊波 スウィング系とか、ボーカロイド系な感覚がありますね。この曲をいただいたときは、仮歌の段階から「うわ、FAKE TYPE.さんが本当に曲を書いてくれたんだ!」って思うと同時に、「これ、私が歌えるのかな?」というくらい、めちゃくちゃ完成されていたんです。ラップとかもかなりありますし、今までの伊波杏樹だったらやるとは思われなかったような空気感の楽曲が届いたので、相当頑張らないといけないなという気持ちになって。でも、すごくワクワクしたんですよ。自分の中でも細かくディレクションしながら試行錯誤を繰り返して、出来上がっていくのを楽しむ楽曲だなと思っていました。
――ラップの部分も含めて、伊波さんの色んな声を楽しめる楽曲でもありますね。
伊波 始まりから終わりまで目まぐるしいほどにインパクトが続くので、聴いていて楽しいのはもちろんですけど、楽曲自体はものすごく芯の強い楽曲だと思っていて。「NPNL」というタイトルは「No pain No love」の略で、傷とか痛みとか、それを愛情というものでしっかりと受け止めていくとか、信じていくことを大事にした楽曲だと思うので、私は景色をしっかり思い浮かべながらも、そういう芯を絶対に外さないように届けたいと、ライブで歌っていてより思いました。そのなかで、最後にこの曲が終わったときに残るもの、何回も何回も聴いて残るものは何だろう?というのをリスナーの皆さんに考えてもらえたらいいのかな、という楽曲に仕上げているつもりではあります。
――最初に聴いたときはインパクトに圧倒されるかもしれないけど、何度も繰り返し聴くことで楽曲の伝えたいことがわかってくるという。
伊波 伝わると思います。歌詞だけ読んでも私は共感することがすごく多かったので。パッと見て難しいなと思っても、読み解いていったり調べたりしていくと、すごくよくできているリリックで。歌っていて気づくこともたくさんありましたし、ライブで歌うたびに成長していく自分がいて、すごく楽しかったですね。
――ライブで初めて披露したときのお客さんの反応は?
伊波 ツアー初日の福岡公演はどよめいていました(笑)。アンコールで歌ったんですけど、正直、私も緊張していたんです。「レコーディングではやったけど、ラップ、本当にいけるのか?」みたいな。でも、やってみたらめちゃくちゃ楽しくなっちゃって、お客さんも乗ってくれるのが早かったんですよ。色んなジャンルを普段から聴いているからなのか、スウィングなのに頭からちゃんとクラップしてくれたりして、飲み込みがすごく早かったですね。ラップのときは、みんなのびっくりしたというような反応を間近で受けられて、それも楽しかったです。
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