INTERVIEW
2023.10.18
――カップリング曲の「ゆびきりの唄」は、堀江晶太さんが作詞・作曲・編曲を手がけたエモーショナルなアップナンバー(編曲はNorと堀江晶太の共作)。堀江さんに楽曲提供してもらうのはこれが初ですよね?
小山 はい。堀江さんとは初めましてになります。
黒木 なので堀江さんと呼んでいます!
小峯 さすがに“晶太”呼びはまだ早いので(笑)。
小山 まだお会いしたこともないし(笑)。
小峯 これはサンドリオンがずっと熱望していたタイプの楽曲なんですよ。ふんわりしていますけど“野外フェスで歌いたくなる/聴きたくなるような楽曲”というか、歌っている側も聴いている側も「俺たち、今、熱い!」って思えるような……。
黒木 でも、どこか切なさもあって、エモさもあって、ライブの後半で聴きたくなるようなイメージの楽曲をずっと求めていました。
汐入 堀江さんが作った楽曲で、メンバー全員が大好きな楽曲があって。
小山 ベイビーレイズJAPANさんの「夜明け Brand New Days」という楽曲なんですけど。
――なるほど!それでこういう曲調になったんですね。
小峯 もう100億点満点です!
小山 早くライブで歌いたい。
黒木 振り付けもみんなと何かできるようなものになるといいよね。指切りとか。
――歌詞もライブで心が1つになる瞬間を切り取ったような、とてもエモーショナルな内容になっていますが、皆さんのお気に入りポイントを教えてもらっていいですか?
小山 みんな好きな歌詞はあるよね?
黒木 じゃあ、「せーの」で言う?
汐入 好きな部分の一文を読み上げればいいんだよね。
小峯 わかった。じゃあいくよ、せーの!
黒木・小山 “孤独な風邪を引いた朝”!
小峯 “夢を見るよ 悔しいよ”!
汐入 “描きかけた まぼろしを 繋ぎ合わせて”!
――……こめんなさい、皆さんバラバラでちょっと聞き取れなかったので、順番に聞いていいですか?
小山 ですよね(笑)。
小峯 じゃあ私から。1Bの“夢を見るよ 悔しいよ 目を開くのって こわいね”です。“目を開くのって こわいね”って言うなれば現実逃避じゃないですか。夢を見ているけど、本当に叶うのか不安で怖い。サビの後半に“臆病な私たちでも”という歌詞があるんですけど、その臆病な気持ちがここで出ちゃってるんですよね。
小山 愛未は臆病なの?
小峯 まあね。サンドリオンの臆病担当なので(笑)。私たちもこういう気持ちを経て、約束を諦めないために意志を固くしているところがあると思うので、これがないとダメだと思える歌詞ですね。
黒木 私はもよちゃんと同じ2Aの“孤独な風邪を引いた朝”から始まる4行のところで、最初に読んだとき、「えっ!何!?この素敵な表現!」と思ったんですよ。多分、「思い出せる人がいることは素敵だよね」ということを書いていると思うんですけど、「次に会える日を待ち遠しく思って泣いちゃうのも悪くない」みたいな表現がすごく素敵だし、その考え方もいいなあと思って。
汐入 風邪のときはネガティブな気持ちになるけど、そのなかでこういう気持ちを見つけられることにハッとさせられる歌詞だよね。
黒木 そうそう、体調が悪いときは家で1人でしょぼんとなるし。
小山 私も同じところだったんですけど、あえて変えてみます。これは一連の流れの話になるんですけど、1Aで“遠い青色は 応えてくれないまま”と歌っているんですけど、Dメロの“私たちは”のところで“遠い青色に 手を繋ぐよ”になって、最終的に手を繋げているんですよね。やっぱりサンドリオンだけじゃなくて、皆さんも前途多難な部分があると思うんですよ。
小峯 世界中の人たちが前途多難だからね。
黒木 いや、それはさすがに宇宙規模の発言すぎるでしょ(笑)。
小山 ともかく、不安になることは誰にでもあると思いますし、サンドリオンも今はメジャーデビューさせていただきましたけど、結成してから7年、色んな不安を経験してきたので。この曲の歌詞は、メンバー1人1人のサンドリオンに対する気持ちを、堀江さんにスタッフさん経由でお伝えしたうえで書いていただいたんです。メンバーもみんな最初からメジャーデビューできるとは思っていなかったし、最初は不安だったけど今はちゃんと手を繋いで大きなステージに向かおうとしている私たちの7年の気持ちを、この“遠い青色”の部分が表現してくださっているように感じて、私たちの気持ちが実っているなと思いました。
汐入 私は2Bの“描きかけた まぼろしを 繋ぎ合わせて 叫ぶよ”のところです。今もよちゃんも言ってくれましたけど、私たちは紆余曲折、色んなことを経験して、悔しい想いもたくさんしてきたし、正直、「私たち、どうなるんだろう?」って不安な気持ちになった時期もありました。でも今はメジャーデビューして、色んなステージに立たせていただいて、もっと色んなところを目指してもいいんじゃないか、という気持ちにさせてもらっているので、そういう私たちの心情を表していただいているように思います。私、Netflixで配信されているLiSAさんのドキュメンタリー(「LiSA Another Great Day」)で、LiSAさんと堀江さんが一緒に楽曲を作っているところを観て、すごく丁寧に楽曲を作る方なんだなと思ったんですね。私たちにもこんなに丁寧に楽曲を作ってくださるなんて、本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
小山 ロックだよね。
小峯 ロックをありがとう。
黒木 晶太、マジ感謝。
小山 まだ会ったことないけどね(笑)。でもいつか、ステージで「ゆびきりの唄」を歌っている私たちを観てほしいです。
――最後に、今回のアニメタイアップをきっかけにサンドリオンのことを知る方も多いと思うので、そういった人に向けて、自分たちの“推せる”ポイントをアピールしてもらっていいでしょうか。
汐入 やっぱり今まで7年一緒にいるので、4人の仲の良さは見ていて楽しい雰囲気になっていると思います。ライブでも配信でも伝わると思うんですけど、4人で集まると一生しゃべっているんですよ(笑)。今は会う頻度が上がっているんですけど、以前は週に1回、レッスンで集まるサンドリオンの日があって、そのときに1週間で起こったことをみんなでウワーッとしゃべり合っていて。私自身、アイドルが好きなんですけど、やっぱりメンバーの仲が良いアイドルはすごく魅力的だし、私たちもそういうユニットになれて良かったなと思っています。
小山 仲の良さが滲み出ちゃってるもんね。
小峯 私が思うサンドリオンの推しポイントは……あの、めっちゃ個人的な話をしてもいいですか?
黒木 それ、記事に載っても大丈夫なやつなの?(笑)。
小峯 もちろんパフォーマンスとかもあると思うんですけど、私が思う推しポイントは、みんな鼻がきれいなんですよ。
小山 えっ、ヤバ。ピンポイントだった。
汐入 今後、ライブ中に鼻ばっか見られるようになったらどうするの?
黒木 推しカメラが鼻アップばかりになっちゃう(笑)。
小山 この話を聞いて、鼻フェチの以外の人が興味を持ってくれるのかな(笑)。まあ一旦、1人1人の鼻の推しポイントを教えてもらっていい?
小峯 じゃあ。まず黒木ほの香さんの鼻はですね……(この後、小峯がメンバー全員の鼻の魅力についてしばらく熱弁するが割愛)。
マネージャー ……この話が記事になるの嫌なんだけど。
小峯 いや、ならもっと早いタイミングで止めてよ!
一同 (爆笑)。
小山 まあ推しポイントの話で鼻が出てくるのはヤバいよね。
小峯 ちなみにXの下書きに今話した内容が残ってるんだよね。深夜に「そういえば私、みんなの鼻好きだなあ」と思ってまとめて書いたんだけど、さすがにキモいかなと思って。
黒木 思い留まってくれて嬉しいよ(笑)。
小峯 改めてサンドリオンの推しポイントなんですけど……。
黒木 まだしゃべるんだ!(笑)。
小山 鼻上書きだ!(笑)。
小峯 4人とも声の響きが全然違うんですよ。歌声が良い意味で違う個性を持っているので、ユニゾンになったときにも聞き分けをしやすいと思いますし、個人の歌声もユニゾンの歌声も両方注目していただけると、より楽しめると思います。
小山 そういうのを最初から聞きたかったよね(笑)。
黒木 じゃあ次は私で!サンドリオンの推しポイントは、ライブが楽しいところです。ダンスもそうですし、フォーメーションの移動も1曲の中だけでもたくさんあって、細かく動いているので、見応えがあると思います。歌が良いのもそうですけど、視覚的なところでも良いなと思っていただける自信が、あ……あ……(急に震え声になる)。
小山 あれ、今、急に自信なくした(笑)。
小峯 臆病が出た!
黒木 (弱々しい声で)じ、じ、自信が、あります……!ハア、ハア……。(素に戻って)そんな感じです!
――これ、どうやって記事に落とし込んだらいいんですか。
黒木 文字のサイズを小さくしておいてください!(笑)。
小峯 もしくは文字の色をめっちゃ薄くするとか(笑)。
小山 最後は私で。サンドリオンは色んなジャンルの楽曲があって、それによって表情が全然違って見えると思うんです。かわいい系の楽曲のときはちょっと幼げに見えたりすると思うし、かっこいい曲のときは大人っぽくなるし、面白いときは面白いし(笑)。YouTubeにライブ映像もいくつかアップしているので、気になった方はまず観ていただけたらと思います。それこそ「天体図」と「ゆびきりの唄」は、まだサンドリオンの中に新しいジャンルがあったことの驚きと嬉しさでいっぱいの楽曲になりましたし、どちらもライブで聴いてほしい楽曲にもなったので、ぜひアニメのエンディングを観て気になった方がいらっしゃったら、私たちのライブに来てほしいです!
――最後をきれいにまとめてくださってありがとうございます。
小山 (小峯に向けて)鼻じゃないんだよ!
黒木 鼻だけ異質だからね。一時はどうなることかと思ったよ。
小山 まあ気になって一回全部聞いちゃったけどね。
汐入 愛未ちゃん、今日一でしゃべってたよね。
小峯 鼻のことならまだいけます!
黒木 いや、大丈夫です(笑)。
●リリース情報
「天体図」
10月18日(水)発売
■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら
【DVD付き限定盤(CD+DVD)】
価格:¥2,090(税込)
品番:COZC-2040~1
【通常盤(CD)】
価格:¥1,430(税込)
品番:COCC-18150
<CD>
M-1 天体図
作詞:やぎぬまかな 作曲:やぎぬまかな、パソコン音楽クラブ、phritz
編曲:パソコン音楽クラブ、phritz
M-2 ゆびきりの唄
作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:Nor, 堀江晶太
M-3 天体図(off vocal ver.)
M-4 ゆびきりの唄(off vocal ver.)
<DVD>
「天体図」Music Video、メイキング
●ライブ情報
サンドリオン1stライブツアー ~Bon Voyage~
2023年11月11日(土)愛知 ・ボトムライン 開場17:00 / 開演17:30
2023年11月12日(日)大阪 ・FAN J twice 開場17:00 / 開演17:30
2023年12月24日(日)東京 ・山野ホール 開場17:00 / 開演17:30
※開場・開演時間は変更になる可能性がございます。
チケット料金
〈愛知・大阪〉
プレミアムチケット 12,000円(税込)※プレミアムグッズ付き、ハイタッチ会参加券付:SOLDOUT!
一般チケット 6,500円(税込)
※オールスタンディング
※入場時に別途ドリンク代必要
※名古屋・大阪公演は「女性限定エリア」を設けます。
〈東京〉
プレミアムシート12,000円(税込)※前方列確約、プレミアムグッズ付き、ハイタッチ会参加券付:SOLDOUT!
ノーマルシート6,500円(税込)
ビギナーシート3,000円(税込)
※全席指定
※プレミアムグッズは公演日当日、会場でのお渡しとなります。ご来場されなかった場合、グッズのみの発送対応はいたしませんのであらかじめご了承ください。
※ハイタッチ会は終演後におこないます。
※ハイタッチ会に参加される方は、マスク着用にてお願い致します。
●作品情報
少女×ロケット×おでこ!「次にくるマンガ大賞2021」ノミネート!
『星屑テレパス』
【キャスト】
小ノ星海果:船戸ゆり絵
明内ユウ:深川芹亜
宝木遥乃:永牟田萌
雷門瞬:青木志貴
笑原先生:高森奈津美
小ノ星穂波:羊宮妃那
【スタッフ】
監督:かおり
シリーズ構成:高橋ナツコ/かおり
キャラクターデザイン/総作画監督:酒井孝裕
音楽:sakai asuka
制作スタジオ:Studio五組
©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会
<サンドリオン プロフィール>
サンドリオンとは、2016年春に立ち上がったスターダストプロモーション声優部発のユニット。
5000人のオーディションで選ばれた新人声優の女の子たちが一人前になるべく、歌に踊りにお芝居と邁進中。
声の力で世界に煌めけをコンセプトに活動中。
サンドリオン
公式サイト
https://www.soundorion.com/
公式X
https://twitter.com/SoundOrion0310
公式Instagram
https://www.instagram.com/soundorion_official
『星屑テレパス』公式サイト
https://hoshitele-anime.com/
SHARE