――「心眼」のお話もお聞かせください。こちらはTVアニメ『シャドウバースF』のタイアップのお話ありきで作ったとのことでしたが。
須田 それこそ最初は「冬海」も候補に入っていたんですけど、色々考えた末に、ぬゆりが「新しく作る!」と言ってくれて。で、紆余曲折あった末に完成したのが「心眼」でした。
ぬゆり 「心眼」とは別にもう1曲、今回のアルバムにも入っていない楽曲のデモを作っていたのですが、須田さんから「ぬゆりのカラーがあるのは「心眼」のほうだよね」と背中を押してもらって、「ならこれでいこう!」と決心した流れがありました。
須田 もう1曲のほうも、いわゆるアッパーな感じですごくかっこ良かったんですけど、せっかく一緒にやるのであれば自分はぬゆりっぽさを大事にしたいという話をして。
――そのもう一方のデモ曲は、よりアニメタイアップを意識した曲調だったということでしょうか?
ぬゆり そうですね。楽曲を作るにあたって歴代の『シャドウバース』のテーマ曲を予習したのですが、そのときに自分の楽曲だと浮いてしまいそうな気がして、アニメタイアップ自体が初めての経験ということもあって、すごく不安だったんです。それで自分のカラーを抑えたデモも作ったんですけど、須田さんにアドバイスしてもらったことで、自分に任せていただけるのであれば自分のカラーをちゃんと出さないとダメだなと考え直して。それでできたのが「心眼」でした。
――それこそ須田さんが担当した『炎炎ノ消防隊』のEDテーマ「veil」も、作品に寄り添いつつ須田さんらしさが如実に出たタイアップ曲という印象が強かったので、その経験も踏まえたアドバイスだったのではないかなと。
須田 そんな先輩面をするつもりはないですけど(笑)、自分がやるのであれば、自分らしさを出しつつ人とは違うことをやりたいし、もし自分らしさを消してしまうのであれば自分でなくてもいいと感じるタイプなので。だからそういう話はしました。
――お二人でかなりやり取りを重ねた末に生まれた楽曲だったんですね。
ぬゆり 僕が楽曲を作っては、須田さんに「こんな感じでどう?」って1回1回アドバイスを聞きにいくような感じで。なかでもBメロは、何回も作り直していたんですけど、そのときに「あまりにも苦しいようだったら自分が手伝おうか?」と提案してくれて。ありがたかったです。
須田 Bメロだけ「自分ならこうするかな?」っていうメロとオケを提案したら、それをぬゆりが気に入ってくれて。でも、自分が曲作りで直接関わったのはそれくらいです。
――「心眼」はエレクトロスウィングなどの要素も取り入れられた、いわゆるアニソンらしさに捉われないインパクトの強い楽曲ですが、ぬゆりさんがこの曲を作るにあたって意識したことは?
ぬゆり 自分が好きなものを作ろうとは思ったんですけど、やはり作品に寄り添うキャッチーさは必要だと感じたので、最終的にはサビも全編書き直しました。自分は普段結構ひねくれた曲を作っているんですけど(笑)、『シャドウバースF』は少年向けの作品なので、真っ直ぐなものが一番いいなと思って。なので自分の我を出しつつも、メロディで作品に寄り添うことを目指しました。特にサビメロは普段の自分であれば書かないようなメロディになった感覚があって。それは作品にアドバイスをいただいた結果だと思います。
須田 たしかに。自分もぬゆりのカラーはあるけど、今までのぬゆりではない印象がありましたね。
――須田さんはこの曲を歌うにあたって、どんな意識で取り組みましたか?
須田 アニメのタイアップではありますけど、そこは一旦置いておいて、楽曲の密度をより上げていくにはどうしたらいいかを考えました。例えば、より切迫感が伝わる感じにしたかったので、自分が普段歌っているキーよりも、あえてキーを上げてもらうよう自分からお願いして。さっきお話したBメロも、よりサビが爆発するためにはどうすればいいのかを相談するなかでできたもので、そのときにぬゆりと共作している気分にもなれたし、友達の曲を歌うという意味でも感慨深かったですね。
――歌詞もぬゆりさんの楽曲らしいネガティブな感情も滲ませつつ、最終的には前を向くようなところが感じられます。
ぬゆり アニメ自体が仲間と助け合って戦うお話なので、そういう歌詞を書きたくて。世間一般から見るとまだ絶望寄りかもしれないですけど(笑)、自分の中ではかなり前向きな曲になりました。それもタイアップじゃないと自分の中からは生まれない要素だったので、すごく新鮮な体験でした。
須田 今まで、ああいう言葉を使う楽曲はなかったもんね。
――アルバムには須田さんのほかにも、様々なゲストボーカルが参加していますが、ぬゆりさんが特に印象深い楽曲は?
ぬゆり 自分からは生まれなかったという点では、「さいはて feat.キタニタツヤ」です。この曲では今までの自分にはないものを作りたくて、「すごく幸せな曲」というコンセプトを最初に決めたんです。なので、歌詞、メロディ、曲調、編曲も含めて全体的にハッピーな感じにしていて。自分の中にはあまりない要素を頑張って出したので、「こういうところもあるんだ」と感じてほしいです。
――アルバムの最後は、アプリゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、「プロセカ」)に提供した「ロウワー」のセルフカバーで締め括られますが、「さいはて feat.キタニタツヤ」はその1曲前に収録されていて、アルバムの締め括り感がありますよね。
ぬゆり そうなんです。まさに締め括りということで、タイトルも「さいはて」にしました。人生のエンディングにほしい曲というか、自分の葬式でかけたい曲みたいな。
須田 それだと絶望じゃん(笑)。
ぬゆり たしかに(笑)。これはなんとなく思っていたことですが、アニメのエンディングみたいな感じ、物語の最後に流れるハッピーな曲をイメージして作ったんです。なのでぜひ聴いてほしいです。
――キタニさんの歌も含めて晴れやかな空気感があって、素敵な楽曲だと思います。ちなみに須田さんは今回のアルバムを一通り聴いてどんな印象を受けましたか?
須田 それこそキタニやReolみたいに、自分も交流のある人もちらほらいますし、自分が昔から好きで聴いている、びすさんも参加していて、どの曲も「たしかにこの曲にはこの人の歌だな」っていう説得力があるなと感じました。その意味で、ぬゆりが表現したいものをぬゆりのビジョン通りに当てはめている感覚があって、ぬゆりのやりたいことが如実に見える作品だと感じましたね。
――ぬゆりさん的にも、自分の理想のアルバムになった感覚、達成感はありますか?
ぬゆり すごくあります。1人で作っているとどうしても到達できない完成度があると思うんですけど、そこを超えられた感覚があって。1人で作って歌はボカロに任せたり、自分で歌うだけとはまた違うところに到達できたと思います。
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