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INTERVIEW

2022.12.05

円環が見せる未来へ――「羽多野 渉 哲学」が詰まったアルバム『TORUS』が完成! 10周年記念イヤーを彩る本作のこだわりを聞く

円環が見せる未来へ――「羽多野 渉 哲学」が詰まったアルバム『TORUS』が完成! 10周年記念イヤーを彩る本作のこだわりを聞く

羽多野の意思を受け止め、斉藤壮馬が言葉を紡いだ「No Man Is an Island」

――ではここからアルバムに収録されたほかの新曲についても伺っていきたいと思います。まずは斉藤壮馬さんが作詞をされた「No Man Is an Island」。斉藤さんに作詞をお願いしたのはどういった経緯だったのでしょうか。

羽多野 色々な経緯があって……僕が「壮馬に作ってほしいな」という想いと、エイベックスさんや僕のマネージャーさんの持つ「作ってほしいな」という想いの根底はそれぞれ違うと思うんです。僕は単純に、今回「TORUS」というテーマで作ると決めたときに、このテーマを理解できる人をゲストに迎えて一緒に作れたらいいなという想いがあった。壮馬は一緒に都市伝説系の番組もやっていましたし、こういったテーマが大好きなことはわかっていたので、忙しいことは重々承知のうえで、本業もあるから無理のないようにと思ってもいたんです。直接僕が「壮馬、お願い!」って言ってしまうと、先輩後輩の関係性もあるので無理をさせちゃうかもしれないという心配もあり、マネージャーさんや別の方に間に入っていただいて、作詞を受けるかどうかは壮馬の状況で判断してもらってからお話をしようと思っていて。そうしたらありがたいことに前向きに「ぜひやらせてください」と言ってくれたんです。これで僕も直接話をすることができるなと思ったら、その前に「ちなみにこんな歌詞はどうですか?」と歌詞をあげてくれて。それがもう完璧で!「これが欲しかったの!」って。話す間もなく「No Man Is an Island」は完成しました(笑)。

――歌詞が先だったんですか?

羽多野 「この曲に歌詞を乗せてほしい」ということで、音源を先に渡していたんです。そうしたら完璧な歌詞があがってきました。

――楽曲についても「この曲は斉藤さんの歌詞を乗せるものだ」という判断があったかと思いますが、決め手はどんなところでしたか?

羽多野 新曲は属性分けして作っていただいたんです。壮馬にお願いした楽曲は、デモの段階で「ハタノニカ」と仮タイトルがついていたもので、ちょっと囁くような歌い方のバラード、というテーマのもので。全体のテーマである「TORUS」と、楽曲のテーマが「愛」であることを壮馬に伝えて、それを元に書いてくれた歌詞なんです。ほかにもロックなど、新曲はそれぞれまったく違うテイストで書き分けていたのですが、この曲の情緒はまさしく壮馬の感性ですし、しかもバラードのほうが感情の乗せやすさもありますし、役者的な観点で向き合える楽曲はやっぱり壮馬に書いてほしいと思っていたので、大成功だったなと思います。

――斉藤さんの言葉のチョイスや並べ方にはどのような印象がありましたか?

羽多野 今までの自分が歌ってきた楽曲のどれとも被らないような言葉のチョイスだなと思いますし、壮馬自身も「羽多野さんはこのワードが好きだろうな」と思いながらセレクトしてくれたみたいで。例えば「輪廻」という言葉には「TORUS」全体の印象がはまりますし、“ドーナツ”もまさにそう。「愛」がテーマでお願いしたら、“「あ」と「い」の間に 宇宙広げて”というフレーズが浮かぶのってすごいなって思うし、彼の文学的な才能をいかんなく発揮してもらったのかなと思います。まさに人と人とが繋がって、想いが繋がって、魂が繋がって、優しい世界になっていくことが届きますよね。それに壮馬らしいフレーズも散りばめられているんですよね。サビで心を開いてくれたのかなと思ったところで“まだ内緒”で締めるところも、壮馬らしいなぁと思います。でも曲が進んでいくと、2番3番とその部分が変化していく。歌詞を1つの読み物にしても面白いですよね。それを音楽と合わせたときに違う世界を想像できる。レコーディングの際に一緒に作業することはできなかったのですが、LINEで会話をしながら壮馬と一緒に作れた曲なので、嬉しいです。

縁が縁を呼び生まれた、TM NETWORKカバー

――そして、今回TM NETWORK「Get Wild」のカバーが収録されています。小室哲哉サウンドについてはTRIGGERとしても歌われていますし、TRIGGERの音楽をプロデュースされている佐藤純之介さんとこのカバーを作られています。時を経ても色褪せないこの楽曲をカバーしようと思われたのはどういった経緯だったのでしょうか。

羽多野 それこそ今回、純之介さんと一緒に『TORUS』を作ろう、となった大きなきっかけのTM NETWORKですが、まさかカバーをさせていただけるというのはありがたいお話でした。「出来たらいいなぁ」と思って提案をさせていただいたら、皆さんが動いてくださって。純之介さんにとってもTM NETWORKは大きな影響を受けた存在であり、自分の今の仕事にも繋がっているし、せっかく今のタイミングで「Get Wild」を作るのなら、僕だけじゃなく仲間みんなの「好き」を詰め込もうよ!ということで、音楽業界の中でも小室さんやTM NETWORKに影響を受けていて、今も大好き!という方々が集まってくださいました。今回のディレクションとキーボードを務めてくださったShinnosukeさんはTRIGGERでもお世話になっているクリエイターさんで、しかも宇都宮 隆さんのライブでゲストとして演奏もされていますし、そういった本物中の本物の方が手伝ってくださって。ベースはクラムボンのミトさんが弾いてくださっていて、その時点で「すごいものになってきた」と思っていたら、「羽多野さん、なんとギターを弾いてくださったのはTM NETWORKのライブでずっとギターをやられていた方なんです」って聞いたんです。もうこれはカバーじゃなく、本物の皆さんの演奏で歌わせてもらっているような状況で、驚きました。それぞれが自分のこだわりの「Get Wild」を詰め込んでくださっているんです。コーラスパートは原曲にはない部分なのですが、「これは、あるよね!」という印象を抱いたんです。実はTM NETWORKの色んなライブで披露されたコーラスだったということで、「Get Wild」が好きな人が聴くとより楽しめるカバーになっています。

アルバムの完成。円環が見せる未来へ

――そしてアルバム終盤にはもう1曲の新曲「Not Elimination」が収録されています。未来を感じさせる力強さのある曲です。

羽多野 色んな楽曲が届いたなかで、このメロディは今の日常を過ごす人たちの心にすごくリアルに、すとん、と伝わるんじゃないかと思って選んだんです。歌詞の内容についてもプロットを作詞の工藤寛顕さんにお伝えして書いていただきました。光の当たっている部分だけではなく、光によってできた影の部分に注目をする。影の部分を見ることはもしかしたら痛みを伴うことかもしれないけれど、未来に自分たちが幸せを掴んでいくためには必要なヒントが、日向だけではなく影の部分にもあるんじゃないかって思ったんです。ニュースを見ていても、自分たちが日々を営むすぐ隣では戦争が起きていて、苦しんでいる人たちがいる。それを直接助けたり、スーパーヒーローみたいに飛んでいくことはできないけれど、人類の歴史を学んで、光が当たっていない部分にそれを解決するヒントがあるんじゃないかと思って。これも自分の都市伝説好きが原動力となって生まれた楽曲です。

――そんな新曲群とシングル曲、既存曲をパッケージして生まれた『TORUS』ですが、プロローグ、そしてエピローグがあることで1つの円環になっているのを感じますが、実際にこの13曲の構成をされて、今どんなことを感じられますか?

羽多野 時代はサブスク文化になっているので楽曲を聴く順番はあまり重要視されていないのかもしれませんが、この『TORUS』については一度Track1からTrack13までをそのままの並びで聴いていただきたいなと思っています。Track1とTrack13がプロローグとエピローグになっていて、作品の持っている世界にちゃんと意味を持たせるように作られています。エピローグには「Creator」という副題をつけさせてもらったのですが、テーマとしては天地創造のような世界観なんです。わざわざ最後に持ってきたところにループ感を持たせることで、世界が終わってエンドではなく、その終わりには次の世界の始まりがあることを表したくて。聴いていただくと、形容しがたい不思議なメロディが流れるのですが、宇宙人がしゃべっているように聴こえたらいいなぁ、と思い、言語なのか波形なのかわからないような音を入れました。そこにも大きな秘密があるので、その辺りも自由に楽しんでもらえると嬉しいです。

――この『TORUS』にはどんな羽多野 渉が詰まっていると思われますか?

羽多野 小学校のときに国語のテストで「自然の対義語を答えろ」というのがあったんです。答えは人が作ったものだから「人工」になるんですよね。でも地球に暮らしている人間も、自然の一部なんじゃないかと僕はずっと思っていたんですよ。だから、自然の対義語として人が作ったものが正解とされることに違和感があり……まるっと地球の上にあるものこそがすべて「自然」なんじゃないか、という想いが僕の中にはずっとあって。それを今回、アルバムで表現してみました。人間も自然の一部である、と。その正しい循環が『TORUS』。そんな「羽多野 渉 哲学」が今回のアルバムには詰まっているんじゃないかなと思います。僕が世界の不思議を探求しているのと、まったく同じエネルギーが詰まっています。

――そして2023年3月にはバースデーライブも開催されます。新たな1年に向けての意思表明をお願いします。

羽多野 1年はあっという間ですね。それくらい時間の進み方ってスピードが一定ではなくて、人それぞれ感じ方が違うものだとも思うので、1日1日、一瞬一瞬の出会いやご縁を大切にしていきたいです。ライブは特別な時間になるのですが、そこに向けて準備をする時間もすごく楽しいので、その楽しさを感じながら、どんな空間でみんなと楽しいことをしようか、どうしたら皆さんが楽しんでくれるのかを考えるのも楽しいんです。ぜひ皆さんも楽しむ気持ちだけを持って、3月12日の予定をあけてくれたら嬉しいです。


●リリース情報
羽多野 渉3rdアルバム
『TORUS』
11月30日(水)発売

■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら

【CD+BD】

品番:EYCA-13923/B
価格:¥5,720(税込)
デジタル特典:羽多野渉デジタルPHOTO(スマプラフォト)
初回封入特典:
「Wataru Hatano LIVE 2023 -TORUS −」チケット優先申込み券
2023年3月12日(日)中野サンプラザホール
昼の部 14:00開場/14:45開演(予定)
夜の部 18:00開場/18:45開演(予定)
▶〆切:~12月20日(火)18:00

【CD】

品番:EYCA-13924
価格:¥3,850(税込)
初回封入特典:イベントチケット優先申込券

<CD>
1.Prologue of TORUS ~Architect~
2.TORUS
3.Never End!Summer!
4.ナニイロ
5.フワリ フワリ
6.Vivid Junction(Album Version)
7.Breakers
8.Agape ~Interlude~
9.No Man Is an Island
10.Get Wild
11.Not Elimination
12.Heart To Heart(Album Version)
13.Epilogue of TORUS ~Creator~

<Blu-ray>
・TORUS -Music Video-
・TORUS -Making of Music Video-
*永続特典:羽多野渉デジタルPHOTO(スマプラフォト)

初回封入特典: 「Wataru Hatano LIVE 2023 -TORUS −」チケット優先申込み券
2023年3月12日(日)中野サンプラザホール
昼の部 14:00開場/14:45開演(予定)
夜の部 18:00開場/18:45開演(予定)
▶〆切:~12月20日(火)18:00

※収録内容・仕様は変更になる場合がございます

関連リンク

羽多野 渉オフィシャルサイト
http://hatanowataru.dive2ent.com

羽多野 渉公式ツイッター
https://twitter.com/hatano_official

羽多野 渉公式LINE
https://page.line.me/996svjbo

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