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INTERVIEW

2022.09.14

【インタビュー】クララとカレンが初作詞を担当!ClariS、TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』EDテーマ「Masquerade」リリースインタビュー

【インタビュー】クララとカレンが初作詞を担当!ClariS、TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』EDテーマ「Masquerade」リリースインタビュー

9月14日に25枚目のシングル「Masquerade」をリリースしたClariS。TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』のEDテーマとなる表題曲は、2人がタイアップ曲で初めて作詞を行っている。そして8月には約2年10ヵ月ぶりに念願の有観客コンサートを開催。クララとカレンが大事にしているコンサートを無事成功させて、ClariSは再び全速力で走り始める!

約2年10ヵ月ぶりの有観客コンサート

――このインタビューの時点では8月のコンサート“ClariS HALL CONCERT 2022 ~Twinkle Summer Dreams~”の直前ですが、仕上りはいかがですか?

クララ 本当に久しぶりすぎて……。衣装を着てリハーサルをしたんですけど、すごく緊張が蘇ってきました。今はドキドキしていますが、本番は久しぶりにファンの皆さんに会えるという想いで、私たちもテンションが上がって楽しめるんじゃないかなと思っています。

カレン ライブできていない期間が長すぎて、私たちもどこを良しとしていいのかどん欲になっている部分があるんですけど、今のところは皆さんの前に立ったときに一番いい状態になれるようにギリギリまで頑張ろうと思っています。

――今はFCイベントやライブの前で、久々の東京での長期滞在ですね。

クララ 今年の2月にもTV収録などで2週間くらいいましたが、今回もすごく楽しみな気持ちであっという間に過ぎています。

カレン (地元の)北海道でもクララと一緒にいる時間は長いのですが、家が結構離れているんですよ。こっちにいる間は「どこか行こうか」ってすぐに出かけられて、2人の新しい思い出が増えているので、公私ともに楽しい時間を過ごしています!

ClariSの作詞で表現したダークな世界観

――さて、シングル「Masquerade」のお話を伺いたいと思います。表題曲の「Masquerade」は今までと違うダークな世界観、ワルツ調で耽美な雰囲気も表現されていて、聴きどころが盛りだくさんの楽曲になったと感じました。

クララ 楽曲を受け取ったときに、今までになかった楽曲という印象はあったのですが、随所にClariSらしさを感じながらレコーディングしていったので、スッと入り込めました。今までもバレエの要素が強いダンスもあったので、ワルツにも繋がりを感じられましたね。今までのClariSの良さにダークさが上乗せされた、新しいClariSの二面性を感じられるような楽曲になっていると思います。

カレン 今回はアニメも楽曲も世界観がはっきりとしたものになっているので、クララも私も入り込みやすかったですね。作詞もさせていただいたんですが、「Masquerade」はゆったりしたワルツで、文字数が限られていたので、そのなかでどうやって届けたいことを詞にしていこうか試行錯誤しました。

――今回、初めてタイアップ曲でClariSが作詞をしていますが、作品との密着度がすごいという印象を受けました。実際に作業はどのように進めていきましたか?

カレン 2人の中で『シャドーハウス』に出てくるキャラクターのバーバラをモチーフにしたいという思いがあったので、「バーバラをどういうふうに見ているか」というのをまずお互いが一度書いて、2人で言葉をピックアップして共有してから作詞を進めていきました。2人で感じ方が違うので、ワードを出し合うのが楽しかったですね。

クララ アニメ自体もかわいらしいシーンもありつつ、裏で色んなものが蠢(うごめ)いている作品なので、その“気持ち悪さ”みたいなものは出せたらいいなと思って、言葉の意味をしっかりと伝えるよりも、少し不気味な組み合わせというのは意識しましたね。

――非日常的なワードやメタファーが散見されますが、特に入れたいと思ったワードは何だったんですか?

カレン “ラビリンス”や“ユートピア”のようなカタカナ語は使いたくて。“シルエット”はバーバラが目標としているクリストファーのことを表していたり、2番の“見せる貌”は“顔”じゃなくこの漢字(貌)を使ったりとか、作品を感じられるワードは絶対に入れたいなと思っていました。あとバーバラは青い薔薇が印象的なので“薔薇”を入れたり。

クララ バーバラは“星つき”というリーダーとなる存在なので、“星”というワードも意識して入れています。

――バーバラがモチーフになったというお話がありましたが、バーバラに対してはどんな印象を持っていますか?

クララ 一見すごく怖いリーダーですが、その裏には悲しい出来事があって、自分を強く保たなければいけなかったんだなというのを強く感じました。そういう背景を知ってすごく好きになったキャラクターなので、これから報われてほしいなと思いますね。

カレン 私もバーバラが強く虚勢を張らなきゃいけない背景を考えたのですが、きっと誰よりも繊細で、感受性が豊かで、ピュアだったからこそ、決定的な1つの出来事でそれが崩れてしまったんだなって思いました。本来の自分ではないけれど、もう戻れない、でもクリストファーがいた頃の自分でもいたいという葛藤をすごく感じて、私もクララと同様に報われてほしいなっていう気持ちです。

――レコーディングはいかがでしたか?

クララ すごく気持ちを込めた歌詞にはなっていますが、楽曲の印象があまり感情を前に出すよりは淡々と歌うほうがアニメの“不気味さ”を表現できるんじゃないかと思って、落ちサビなどは切ない感情を含んだ表現で、基本的には歌詞を書いたときの感情を抑えて抑えてレコーディングをしました。

カレン 淡々と歌おうというのはクララとも話していたのですが、どうしても感情が前に出てしまうので、私は環境作りから変えていただいて、真っ暗な部屋で歌ったんです。自分たちで歌詞を書いたので、世界観に入り込むことはできても、実際にちゃんと歌うのは難しかったですね。ハッピーエンドでもバッドエンドでもない微妙な終わり方も聴きどころかなと思います。

無機質なダンスは目に注目!

――MVは感情が抜け落ちたような表情や雰囲気のある洋館が印象的でしたが、撮影はどうでしたか?

クララ 洋館はClariSのライブのような煌びやかなイメージでテンションが上がりました!黒に赤の薔薇が入っているという衣装で、きれいな洋館に黒い私たちがいるというのが“気持ち悪さ”を表現していると思いましたね。久しぶりに仮面をつけるシーンがあったのも嬉しくて!

カレン 「Masquerade」は無機質な感じが合うと思ったので、目から伝わる感情をすごく意識して撮影したのですが、ドールのカクカクした動きは魂が抜けたように目に光がない感じを表現できたらなと思っていました。コロナ禍になってから、みんなマスクをしていて目しか見えないじゃないですか。目から伝わる感情に自然と敏感になっていると感じるので、この楽曲では目から伝わるものをしっかり届けることにすごくこだわって撮影しましたね。

――口元だけの芝居もありましたよね。

カレン “妖しく笑って”という指示があって……。

クララ カレンはすっごくノリノリでやってました(笑)。

――ところで1つ気になるのが、MV撮影のときって実際にはドールの糸があったんですか?

カレン 手首のレースのリボンは吊るしてもらってました。「はい、いきますよ~」って(笑)。

クララ 普段操り人形になることがないので、どうしたらいいんだろうってね(笑)。

カレン 実は、そのリボンは「ALIVE」のMVでも一番最後のシーンで使われていて、同じアイテムを使うことで繋がりを持たせているんです!

――なるほど!

クララ なのでMVはそこにも注目して観てほしいです!

次ページ:小悪魔なClariSはいかが?

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