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INTERVIEW

2022.04.25

【連載】テクノロイド 徹底解剖! ~MUSIC LABO~ 第2回目:菊田大介 楽曲制作秘話、各ユニットの音楽へのこだわりとは?

【連載】テクノロイド 徹底解剖! ~MUSIC LABO~ 第2回目:菊田大介 楽曲制作秘話、各ユニットの音楽へのこだわりとは?

「テクノロイド」登場の各ユニット。その魅力とカラーとは?

――その「テクノロイド」ではサウンド感の違う6つのユニットが登場します。音楽プロデュースを担う菊田さんに、それぞれのユニットの楽曲のカラーを解説いただきたいと思います。まずはKNoCCをお願いします。

菊田 主人公的な立ち位置のユニットなので、わかりやすさが大事かなと思いました。ジャンルとしてもしっかりと、王道のEDMの楽曲で。まずは「我々『テクノロイド』はこういうことをやるんですよ」という部分を伝えるユニットとして、小細工をせずに王道路線で出そうと思いながら作りました。だからこそKNoCCは、「テクノロイド」のイメージを一番具現化してくれているようなユニットですね。4人いるからこそ、なんでもできるユニットでもあるし、イベントでの楽曲はかわいい雰囲気もあるのですが、喜怒哀楽いろいろなことを出せるなと。万能なユニットです。

KNoCC

――担当する声優さんも若い方たちが多く、元気で真っ直ぐな印象は歌声からも伝わってきます。

菊田 勢いを出したいという部分はありますしね。コバルト役の浦(和希)くんもすごく勢いがありますし、この勢いを使わない手はないな、と思いました。声優さんの若さとフレッシュさを武器にしようという意図はあります。

――コバルトの声を選ぶ時点でも、ユニットのカラーは意識されていた?

菊田 それはあると思いますよ。彼の声は主役の色があります。歌をミックスしていても、彼の声がすごく抜けてくるんです。ずっと浦くんの声が聴こえている、音量を下げても聴こえてくる。存在感があるからこそ抜けてくる、そういう意味でも王道の主人公だな、と感じます。

――STAND-ALONEはいかがですか?

菊田 圧倒的な先駆者、というか……力のあるユニットで、パフォーマンスも素晴らしくて、完璧。ほかを圧倒するユニット、というイメージなので、テクノだけど実はちょっとロックっぽいニュアンスを持ったサウンドにしています。わかりやすく言うと「デジロック」のようなカラーを入れたいなというのはあって。ギターを使うわけではないけれど、電子音の中に重めな雰囲気があってもいいのかなと思っています。ギターは使わないロックという、EDMだけどかっこ良さやクールさを前面に出しているユニットかなと思います。だからBPMも速めに作りました。

――カイト役の古川慎さんの歌声はいかがですか?

菊田 歌唱力が非常に高いですよね。しかもカイトだけではなくライト(萩谷慧悟)もナイト(梶原岳人)も上手いんです。だから作り方としても、シンプルに、というよりも聴かせるメロディを意識して、テクニカルな要素があったほうが他を圧倒する実力を示すことができるのかな、と思っています。歌が上手いことは知っていましたが、ここまで上手いとは、とレコーディングのたびに驚かされます。そんな皆さんの力もあって、音域も含めて結構難しいメロディを作っています。KNoCCと違って、STAND-ALONEにはフレッシュさは必要ないですし、勢いはあるけれどそれはKNoCCとは違った「洗練された勢い」ですね。

――続いてメカニカメタリカはどうでしょうか。

菊田 なんでもOKなユニットです。ジャンル的に幅が広いんですよね。最初はボーカロイドっぽい曲や特徴的なサウンドを歌わせてみたらいいんじゃないかって話をしていたんです。それもあって彼らの最初の曲である「メタリックホリック」はボカロっぽく、メロディも細かくつけました。最初に聴いたときに「なんだ、これは!?」と一周目ではわからない感覚があり、何度も聴いてしまうような曲ですよね。もちろんテクノやEDMの範疇の中でも、面白いことができそうなユニットだなと思っています。あとはメロディに印象をつけるため少し和のテイストを入れるようにして作っていきましたね。

――シルバを演じるのは榎木淳弥さん。「歌が苦手」と常々おっしゃっている榎木さんですが、シルバとしての歌声はいかがですか?

菊田 いつも言っていますよね(笑)。レコーディングでもおっしゃっていました。でも全然そんなことなくて、すごく上手いです。ご本人の目指している歌が、すごく高い場所にあるのかもしれないですね。音を外すこともなく、しっかりキャラクターとしての歌声で歌えていますし、ニュアンスも丁寧に付けてくださるので、素晴らしい歌声だと思っています。ちなみにメカニカメタリカもKNoCCと同じくメンバーは4人なので、投げ込みの歌を入れたり、4人ならではのワチャワチャ感を大事にしたいですね。それに個性豊かなキャラクターが揃っているので、それぞれの個性も歌に出していけたらなと思っています。ボカロっぽい曲から始まりましたが、今後は色んなタイプの曲を歌っていくと思います。最近のゲーム内のイースターイベントでの「イースターモンスター」もまた全然ニュアンスの違う雰囲気で、かわいらしさとかっこよさが同居したテーマパーク感を出そうと思った1曲ですね。

――そしてフランキー♡ノット。

菊田 見た目はかわいいですが、最初はK-POPをイメージしていました。それも少女時代やKARA、最近でいうとTWICEのようなサウンドで。その辺りのテクノポップソングは元を辿っていくと80年代のユーロビートに行き着くのですが。かわいくてキラキラしているけれど、どことなくかっこ良さやクールさも滲むような感じのカラーを出せたらいいなと。

――フラン役の小林大紀さんがいるからこそ、ほかのユニットとは違うキー設定での楽曲作りになるのでしょうか。

菊田 実はそこまでキーを高くしていないんですよ。全体に対しても言えるのですが、キーの設定っていうのは難しくて。キーの高い人も低い人もいるので、この辺りの塩梅は難しいですが、「この人はもっと上にいければいいな」とハモりをつけたり、ハモるよりもユニゾンのほうがいいな、という箇所があったり。小林さんについては、よくぞあれだけの高音で歌えるな、と感心しています。最初は「こんな声が出せるんだ!」と衝撃を受けましたね、もう女の子の声ですもん。もちろん歌も上手い。フランキー♡ノットは曲中にかわいいボイスを入れたりもしたいですし、かわいさを色濃く出した曲もやりたいですね。

――そしてD.M.A.です。フラノンからの振り幅としては非常に大きなユニットですね。

菊田 ヒップホップの要素があるユニットですね。ちょっと悪い感じをサウンドで出そうということで、ヒップホップの方向性でいこうと決まりました。ラップって難しいんですよね。歌うのも大変だし、経験のない人にとってはテクニカルな部分を克服するのも大変でしょうし。リズムは大丈夫だけど、ラップ特有の間の取り方や抑揚の付け方、韻を踏む感じやどこにアクセントを置くかも難しい。レコーディングは大変だったと聞いています。

――ラップ曲はElements Gardenの中では竹田祐介さんがお得意なのですか?

菊田 そうですね。そういう部分も含め、「Don’t Mess Around」は竹田に担当してもらいました。そして、どのユニットもそうですが、最初のレコーディングはそのキャラクターの指針を決める機会でもありますし、結構大変なんですよね。まずは指針となる声をどこに持っていくかを構築していく意味でも一発目のレコーディングは重要ですし、そこにきてのラップですから。D.M.A.は相当、頑張ってくれたと思います。

――ボーラ役の濱野大輝さんの印象はいかがですか?

菊田 ダンディな声ですよね。良い声をしているなぁ、と思って。それにラップでも歌でも、表現力の高さが印象的です。ちゃんとキャラクターで歌っているところが素晴らしいと思います。

――そして最後は機関紳士です。

菊田 彼らはどちらかというとハウスとかアシッドジャズのような、ブラスっぽい音の入ったサウンドを作っています。ブラスといっても本格的なものではなく、サンプリングされたブラスがピンポイントに入っている、洋楽的な構成にしています。ピアノの音も入っていますし、電子音ですべてを作るのではなく箇所によっては生音の感じを作り、少しブルージーなメロディを織り込んで色気を出しています。ボイスの録り方も、囁きもありますし。色んなタイプの声を録ったので、トラック数も多くなりましたね。

――サウンドとしても彼らのミステリアスさが出ていますよね。

菊田 そうなんですよ。しかも3人とも歌が上手い。ノーベル役の野島健児さんもそうですが、ボイスのニュアンスの付け方も上手い印象があります。

楽曲制作秘話をここに公開!

――楽曲を制作するなかで苦労されたことはありましたか?

菊田 レコーディングはとにかくすごく大変でしたが、そのなかでも最初の曲を作ったときが一番大変でした。

――最初に作ったのはどの曲ですか?

菊田 KNoCCの「IDempty」、僕が最初にアレンジした曲です。この曲で基本的な方向性を考えよう、ということでこの曲が出来ました。以降、ほかの曲が出来ていった感じです。

――作曲は上松さんご自身がやられていて、歌詞はRUCCAさん。そして編曲に菊田さん。まさにオリジナルピースともいえる1曲ですね。

菊田 スタートの曲ですね。自分たちが作りたいのはこういうコンテンツです、という説明にもなる曲として作っていきました。PVでも使いやすい曲にしたくて、色んなところで流れるコンテンツの顔になる曲であることを想定して、とにかく王道でキャッチーな曲にしていこうと思って作りましたね。

――こういったテクノサウンドの中で、Elements Gardenらしさをどうやって残そうと思われましたか?

菊田 テクノを突き詰めてしまうと、どうしてもキャッチーじゃなくなってしまう感じがして。テクノとかユーロビートって体感するもので、聴くためのものよりも浴びるものだと思うんです。それをそのままやってしまうとキャッチーさがなくなってしまう。その辺りはElements Gardenらしさを織り込んでいくことが必要だと考えました。そこで葛藤もありましたね。それをやってしまうとテクノらしさがなくなってしまうのではないか、いつものエレガっぽくなってしまうだけではないのか、と。でもそこで出さなければ、我々がやる意味もなくなってしまうから。そのキャッチーさは崩さないほうがいいなと思えたんですね。そして、Elements Gardenがやってきたアニソンのキャッチーさはぶつけていこうと意識しました。マニアックにするのではなく、あくまでエンターテインメントにしていくこと。そこは大事だなと思いましたし、悩んでいるときには上松がそういったヒントも出してくれたんです、「王道でいいんだ」って。テクノと銘打っていますが、エンターテインメントとして楽しいもので、お客さんが「いいね」と思ってくれるものを作りたいという想いが根底にあるので、そこはバランスを取りました。それに我々Elements Gardenが「テクノ」にジャンルを絞って音楽を作る、という挑戦をこのコンテンツでしていますから。そこの面白さが出せてこそのエンターテイメントですし、そうすることによって新しいものが生まれるんじゃないかと思っています。

――テクノmeets Elements Gardenならではの表情の豊かなサウンド感が、たしかにありますよね。そんな楽曲に歌詞をつけるのがRUCCAさんです。歌詞についてお話をされることはありますか?

菊田 僕から特にリクエストはせず、RUCCAさんにお任せしています。

――菊田さんとRUCCAさんのお付き合いも非常に長いと伺っています。

菊田 実はここまで一緒にやるのは初めてですが、10年以上前からアリア・エンターテイメントでお仕事を一緒にしているのでよく知っています。何度も歌詞を書いていただいてますし、クオリティについては信頼のおける作詞家さんです。毎回「さすが!」と唸るような歌詞が上がってくるんですよ。

――そうして完成する「テクノロイド」のサウンドですが、ゲームとしては従来にはないタイプのノーツゲームです。音に合せてノーツを叩くわけではないけれど、スマホからはずっと楽曲が聴こえてきている。そういったノーツゲームだからこそ意識されていることはありますか?

菊田 音ゲーならではの作り方ってあると思うんです。例えばキメが多かったり叩いていて楽しそうなポイントを付けるような、音ゲーを意識した音作りってあるのですが、この「テクノロイド」についてはそこを考えなくてもいいということで、また別の広がり方をするものだなぁ、と実感しています。より“聴かせる”ものを意識しますよね。わかりやすくいうと、長時間聴いていられるような耳障りというか。そこは考えています。あとはフルで流れるのがいいなぁ、と。

次ページ:これからの「テクノロイド」

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