リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2022.03.18

【特別企画】ピクチャードラマ「VOISCAPE」についてエグゼクティブプロデューサー・水島精二に話を聞く――! 第1回:「VOISCAPE」誕生秘話

【特別企画】ピクチャードラマ「VOISCAPE」についてエグゼクティブプロデューサー・水島精二に話を聞く――! 第1回:「VOISCAPE」誕生秘話

ぶっ飛んだドラマとリンクする、バラエティ豊かな音楽たち

――そして本作で水島さんは、ストーリーのほかにも音楽のプロデュースを手がけていますね。

水島 音楽プロデューサーとして取材されるのって、リスアニ!では初めてだと思うんだよね(笑)。

――そうでしたか?本誌で連載を持っているのに(笑)。

水島 最初は一二三のスタッフがプロデュースする予定だったんだけど、気がついたら「水島さんやってよ」って言われて、「えっ、僕が?」って(笑)。でもやっていることっていつもと一緒で、ドラマのほうが先行して作られているから、そのエピソードにどこか共有している楽曲を作ろうという。2話だったらファミレスでの話だから「ファミレスの中でかかってるような、ちょっとチルっぽい音楽とかあるよね」って話になって、ファミレスの中でかかってる曲っていう設定で作ってみたりとか。

――そこは「D4DJ」やかつて『アイカツ!』でやられたような流れがありますよね。

水島 あとはちょっと飛び道具的な企画でもあるので、各エピソードについている曲はジャンルも全部別になったほうがいい、っていうのは最初に話していて。アニメとかこういうコンテンツを好きな子って実はすごく雑食で、その曲が良かったりするとジャンル関係なく喜んでくれるじゃないですか。だから1話は、たまたまああいうバンドを始めますみたいな話だったから、「本当に高校生がバンド始めて、実際にライブでできるくらいの技量の曲」っていう発注をエンドウ.さんにお願いしたんです。やっていくうちに歌詞が思いついたから自分で歌詞書きますって感じで。

――たしかに最初はバンドものかと思いきや、以降は音楽的なジャンルもどんどん変化していくという雑食感があって。

水島 でもそのジャンルになるべくきちっと則る、というのも1つ大事なものだなと思っていて。

――そうしたバリエーションの面白さに対して、この3人のフレッシュな歌唱がまたいいですよね。

水島 中島さんは歌もお上手なので、そういう柱がそこにあるだけでやっぱり全然違うんですよね。その部分とみちるというキャラとが非常にマッチしていて。だからこそ栞と希がものすごいハマるようにできるんです。1曲目の「GO GO WEST」も一番最初に中島さんがボーカルを録って、最初の、がなっている歌い声を彼女がやってくれたからほかの2人にも説明しやすかったっていう部分もあるし。

――そういう点でも、やはり音楽というものは「VOISCAPE」の大きな武器ですよね。ドラマ、音楽両面で攻めて、それぞれの魅力を見出す面白さがあるという。

水島 そこがあまりにもマッチしすぎると、毎回ドラマの雰囲気の曲ばかりだな、みたいになっちゃうのも嫌なんですよ。だから5話でそこを裏切ろうみたいな感じがあったんです。で、6話はまた懲りずにプログレをやって、1話のフリを回収してみたりとか(笑)。

――「キグルミ惑星」(TVアニメ『はなまる幼稚園』第2話EDテーマ曲)の衝撃再びですね(笑)。そうしたなかで、現状配信されている6話と6曲があるわけですが……。

水島 あとはパッケージ版でさらに2本分の新作ドラマが入ります。それはもう少し日常に寄せたものです。

――それもまた含めて、今後の展開も楽しみですね。

水島 本当にどうなるかわからないので、飛んできた球を全力で打ち返す(笑)。そういう意味では、アニメーション監督としては今まで通り色んな仕事を手がけていますけど、その自分のポジションだと、ちゃんと計算して、元々決まっている尺とかフォーマットの中に落とし込む仕事なわけですよ。例えば1クールのTVアニメなら時間も最初に決まっていて、その1クールの中でどういうテーマのものをどういうふうに最終的に結論付ける。中身はどんなにフワフワしていてもちゃんと一本筋通す作り方をするんですけど、これに関してはやっても無駄なんですよ。

――わははは、読めない(笑)。

水島 そう。最初からものすごい大振りし始めちゃったから。「水島さん、あと3本ぐらいでやめなさい」って言われるまで、とにかく全振りしないと多分パワー落ちていっちゃうから。そうならないように、逆にプラスにする要素を限られた予算の中でどうやって足していくかというのを、みんなで知恵を絞るコンテンツになったんじゃないですかね。とにかく早く色んな人に見つけてほしいな、という気もします。初めて聴いてみて、気になって遡って聴いてみたらずーっとおかしいことやってんじゃん!って思われなきゃいけないんで(笑)。

――自分が聴いたのがたまたまぶっ飛んでいる回だと思ったら全部そうだったみたいな(笑)。

水島 「毎回こんなことやってんの?こいつら何やってんだ?」っていうのが狙いなので(笑)。

INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一


●リリース情報
VOISCAPE アルバム
『まだ、世界の果てじゃない』
出演:VOISCAPE<飯森みちる(CV:中島由貴)、中沢 栞(CV:鈴代紗弓)、太田 希(CV:
大野柚布子)>
3月30日(水)発売

【通常盤】

品番:GNCA-1613
価格:¥3,850(税込)

【あにばーさる限定盤(飯森みちる盤)】

品番:GNCT-0033
価格:¥7,700(税込)

【あにばーさる限定盤(中沢栞盤)】

品番:GNCT-0034
価格:¥7,700(税込)

【あにばーさる限定盤(太田希盤)】

品番:GNCT-0035
価格:¥7,700(税込)

発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

<CD>
・CD1
*ピクチャーボイスドラマ「まだ、世界の果てじゃない」各話主題歌
*本商品のみ収録のオリジナル楽曲
(合計8曲)

・CD2
*本商品のみ収録のオリジナルボイスドラマ(2本)

<あにばーさる限定盤特典>
・特典CD収録
*CD1収録曲の各キャラクターによるソロバージョン(合計8曲)
・特典DVD-ROM収録内容
*ピクチャーボイスドラマ「まだ、世界の果てじゃない」映像データ 他
・特製スリーブケース仕様

●作品情報
ピクチャードラマプロジェクト「VOISCAPE」
まだ、世界の果てじゃない

<作品概要>
どこの「世界」にでもいる3人の女子高校生。
この3人でしか作れない「世界」の中で、刹那のキラメキを
どこまで笑い飛ばしながら生きていく日常系コメディ

<キャラクター>
飯森みちる(CV:中島由貴)
まっすぐで真面目。面倒見が良く、仲間思いの元気ムスメ。
頑固だけど理屈に弱く、長い時間かけて説得されると納得してしまうことがある。
学級委員長などを任されるタイプだが、本人は地位や権限にさほど興味はない。
運動能力が高い。

苦手なものは「特にない」
好きな食べ物は「ごはん」

中沢 栞(CV:鈴代紗弓)
考える前に動くポジティブガール。
行動力が高いが、衝動的でツメが甘い部分もある。
その行動から周囲を混乱させるところがあるが、純粋さと優しさで不思議と人が集まってくる。
「お笑い」や「占い」などのカルチャーを人一倍リスペクトしている。

苦手なものは「おばけ」
好きな食べ物は「何かに入っているイチゴ」

太田 希(CV:大野柚布子)
直感が鋭く、常識に囚われない不思議な優等生。
物怖じせず、周囲を冷静に見渡すことができる。
成績優秀で運動神経も高く、どんなことでも少し練習すればできてしまう。
占いが得意。

苦手なものは「大勢の子供が同じ歌を歌っている景色を見ること」
好きな動物は「悪夢を食べるバク」

【スタッフ】
エグゼクティブプロデューサー:水島精二
クリエイティブプロデューサー:荒木 悟

シナリオ:麻草 郁・高垣雄海
キャラクター原案/キャラクターデザイン:いぬもと
背景・彩色:鴨鳴アヒル
動画:おれお
音響ディレクター:水島精二
音楽:グシミヤギ ヒデユキ
音楽プロデュース:水島精二・Hifumi,inc.
映像制作/音楽制作:Hifumi,inc.
総合プロデュース:Hifumi,inc./NBCユニバーサル

●ラジオ番組情報
文化放送・超!A&G+「RADIO VOISCAPE」
放送局/放送日時:文化放送・超!A&G+にて毎週月曜日23:30-24:00
(リピート放送:毎週火曜日11:30-12:00)
出演:VOISCAPE
<中島由貴(飯森みちる 役)、鈴代紗弓(中沢栞 役)、大野柚布子(太田希 役)

©VOISCAPE

関連リンク

「VOISCAPE」オフィシャルTwitter
https://twitter.com/voiscape_PR

水島精二 公式Twitter
https://twitter.com/oichanmusi

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP