ボーダー柄の服をトレードマークに、ユルくマジメに音楽と向き合うコンビ――。“ボーダーズ”こと北川勝利と藤村鼓乃美が贈る「ボーダーズの“音の場”」。北に新宿御苑、西に明治神宮、東に神宮外苑と緑に囲まれた千駄ヶ谷は東京体育館や国立競技場が位置する東京のスポーツのメッカでもあります。おふたりはこの地でどのような景色を見るのでしょう。
PHOTOGRAPHY BY 山本マオ INTERVIEW & TEXT BY 田中尚道
――地味に好評なランチシリーズですが、今回はせっかくなので代々木駅の前の「ほぼ新宿のれん街」で食べようと思っていたのですが、皆さんの希望で線路脇の居酒屋になりました。
藤村鼓乃美 美味しかったです。
北川勝利 最近通っているというほどではないんですが、よく行くスタジオのすぐそばに去年くらいにできたので気になっていたんです。でもスタジオに入る前じゃないなと思いながら、終わって飲みたいと思っても近すぎてスルーしていたお店です。
藤村 あそこは以前ローソンでしたよね。
北川 お店に双子の店員さんがいて、右から来たと思ったら左からも来て、あれ?って。2人が同じメイクで同じ髪型だったので、最初はすごく早く移動していると思っていたんだけど(笑)。
――北川さんと藤村さんがざわっとしていて、何だ?と思ったんですが、僕は2人同時に見ていないんですよ。
藤村 2人同時にはいないんですよ。
北川 そう!
藤村 決して2人同時に動くことがないし、同じ場所にいなかったんです。
北川 カウンターに戻ったときに打ち合わせしていて、2人いるんだって分かった。
――本日は何を召し上がりましたか?
北川・藤村 お刺身定食です。
藤村 美味しかったです。北川さんごはん足りました?私がごはん少なめで注文した後に北川さんが同じ物を頼んでいたので、北川さんのご飯も少なめで。
北川 そんなにご飯食べないから十分でした。
――あのあとにソフトクリームも食べましたから。昼食のあとは踏切を渡り、ポニーキャニオン代々木スタジオの前を通りました。
北川 そうそう。最近通っています。
――僕もよく前を通るんですが、存在に気づいていませんでした。
藤村 ポニーキャニオンって大きく書いてあるわけじゃないですから。
北川 持ち主が色々変わって、現在はポニーキャニオンのスタジオになっているんでしょうね。
――そうだと思います。なにせ隣が日本共産党ですから。
北川 え、そうなの?
――前で写真撮ったら怒られるかなとスルーしました。
北川 踏切の前で9年ぶりに写真を撮りました。前のときも(season2~#03 代々木篇~https://www.lisani.jp/0000002652/)お話ししましたが、メジャーデビューしてすぐのレコーディングのときにそれまでプロデューサーが立って収録するということがなくて。初めての現場で全然上手くいかなくて嫌になってスタジオを飛び出したんですが、踏切が閉まってて当時のマネージャーさんに呼び止められるという。
藤村 プロデューサーさんもマネージャーさんもどちらも知っている人でした。若かったですね。
――30年前とは言わないまでもそれくらい前ですよね。
北川 そうですね。98年とか、2000年とか最近のことですよね。
藤村 そこから。
――FM FUJIのStudio ViViDです。
北川 以前番組をやっていたことがあって。月に2回くらい通ってました。
――それは生放送だったのでしょうか?
北川 録音でした。サテライトスタジオの奥に小さいブースがあって。駅からスタジオに向かう途中にルノアールがあって毎回そこで打ち合わせしていたんですが、見当たらなかったですね。
――建て替わった感じもなかったんですが……。(※代々木西口駅前店は2023年4月閉店)
北川 FM富士はちょっとだけ番組をやらせてもらっていました。
――それは何年くらいの話なんですか?
北川 99年から2000年くらいだったと思います。
――そのあと国立能楽堂に行きました。
北川 今回、○○の礎石とかそういうものなかったですね。
藤村 そういえば、いつもある道端の説明板もなかった。
――あ、本当は与謝野鉄幹と晶子夫妻の旧居である東京新詩社跡があったんですが、『三月のライオン』のマンホールを探していて、地面ばっかり見ていたのでスルーしてますね。
藤村 今日は説明板を見なかったから、観光感と散歩感がすごかった。
――いつもは一目散に説明板を目指しますから。
北川 じゃあ能楽堂のあとがもうマンホールなんだ。
――能楽堂の南に鳩森神社の参道があって、鳩森神社の裏に旧将棋会館があったことからだと思うのですが、参道に『三月のライオン』のマンホールがありました。
藤村 あの通りでソフトクリーム持った女の子たちを北川さんが見て……。
――北川さんが「かわいい!」って言ってて、何かと思いました。
北川 女の子たちが持っているソフトクリームにメレンゲの雪だるまが10個くらいついていたんです。それで「なんだ?」と思って。
藤村 しばらくお店の前でここなのかってうろうろしてましたね。結局食べたわけですけど、美味しかった。
北川 なかなかおやつタイムまでないですからね。過去だとペコちゃんとか。(season3~#15 飯田橋~牛込神楽坂編 https://www.lisani.jp/0000269201/)
藤村 あの雪だるまはSnow Manのファンたちが推しのカラーを買っているのだと思います。
――ああ、なるほど。Snow Manって何人なんですか。
藤村 9人なので9色でしたね。
北川 そこからマンホールをたどって行って。
――途中でお店に入られていましたね。
藤村 ポッポ商店っていう雑貨屋さんがあって。鳩推しでかわいいと思っていたんですけど、なんで鳩なんだろうって話していたら目の前に鳩森神社がありました。
――鳩森神社にある富士塚が東京に現存する最古の富士塚だそうです。
藤村 これまでの富士塚で一番よかったです。
北川 だいぶ登ったよね。
――新宿西口の回の成子天神の富士塚も高かったですね。(season3~#20 新宿西口~都庁前編 https://www.lisani.jp/0000279375/)
北川 あそこが一番高いんですかね?登っているなと感じくらいの高さでしたから。今日の富士塚はアスレチック感あって登り辛かった。
藤村 道が険しかった。でもよい神社でした。
――神社の裏に旧将棋会館があって、先週通ったときは看板が残っていたのでそこで撮ろうかと思ったんですが、行ったときには撤去されていました。
藤村 それでオシャレなほうに。
――千駄ヶ谷駅前に移った現在の将棋連盟ですね。
北川 将棋できる?
藤村 できません。崩すやつしかできない。将棋はルールがわかりません。
――最近の将棋は駒にどこに移動できるか書いてあるものもありますね。
藤村 入玉をしたいんですよ。ロングコートダディの堂前さんとかマユリカの阪本さんとかが組んでいるジュースごくごく倶楽部っていうバンドがあって、その曲に「入玉したいよ」という曲があるんです。それでちょっとだけそういうルールなんだって知っています。
――将棋会館には道場がありますから教えてもらえますよ。
北川 羽生善治さんとか知っている?
藤村 羽生さんは知ってます。結構顔が好きです。
北川 若い人は?藤井(聡太)くんとか。
藤村 知ってます。よくテレビで観ます。でもそれくらいしかわからない。
北川 そのあとは?
――津田塾大学ですね。
北川 あまり画にならない感じでしたね。
――オリンピックに合わせて建て替えたと思うんですが、昔はもっと鬱蒼としたイメージでした。それが、なんだかだいぶ見えるようになっていて。
北川 結局、ドラマで誰がやってましたっけ?というくらいの話題しかなく。しかもそれもすぐ出てこなくて。
――創設者の津田梅子は、今や五千円札ですから。あと本郷三丁目(season3~#12 上野御徒町~本郷三丁目編https://www.lisani.jp/0000262524/)のときに行った岩崎邸に津田梅子が子供たちに教えていた部屋がありましたね。
北川 津田塾が終わって。
――東京体育館ですね。
北川 オブジェ3連発だ。
――東京体育館に行かれたことはありますか?
北川 ないです。使うことってできるんですか?
――時々ライブイベントとかやってますね。
北川 じゃあ結構大きいんですか?
――代々木体育館よりちょっと小さいくらいです。
北川 スケートもありませんでしたっけ?スケートはあそこじゃなくて神宮か。
――東京体育館の脇にスケートリンクもありますが、今回通ったのは東京体育館屋内プールですね。
北川 昔、町田に住んでいたことがあって、町田に50mプールがあったんです。そのころ潜水に凝っていて、潜ったままバタ足で50m泳ぐというのをやっていました。肺が鍛えられている感じがあったなぁ。
――それは鍛えないといけない理由があったんですか?
北川 プールに行くのが好きで、でも泳ぎを習ったことがなくて。だからずっと潜水で泳いでいた感じです。
藤村 変なやつが来てると思われてたんだろうなぁ。
北川 ずっと潜ってると怒られるんですけど、50m泳ぎ切ることを目標にしてました。藤村は泳げる?
藤村 泳……げないことはないくらいです。
――水泳の授業ってありませんでした?
藤村 ありました。
北川 高校のころも水泳の授業ありましたけど、25m泳げたらOKという感じだったので息継ぎなしの面かぶりクロールで泳ぎ切ってました。大学くらいのときに初めて隣の人見て平泳ぎってこうやったらできるんだというの学んだ感じです。藤村はクロールは出来るの?
藤村 出来ないことは……ない。きれいにできるかと言われるとあれですけど。
北川 息継ぎできるの?
藤村 一応できます。
北川 すげー。
藤村 でも平泳ぎのほうが好きです。
北川 習ったの?
藤村 小学校とか中学校でやりませんか?
北川 体育の授業で息継ぎまで習ったの?
――小学校の夏休みとか水泳講習ありませんでしたか?
北川 夏休みは学校のプール開放してたけど、講習とかはなかったな。みんなで入って追っかけっこして終わり。
藤村 私はそのとき潜ってました。
北川 最後プールに行ったのはいつ頃?
藤村 私、プライベートでプールに行ったことないです。プールに行きたいと思ったことがない。
――海には行かれるんですか?
藤村 海には行きますけど、水着は持ってないです。
北川 プール行って水着に着替えて水に入るときが最高なのに。屋内で、天井の一部分だけガラスになっているプールがあって、そうすると1レーンだけ日が差し込んでて、そのレーンに入るときとか光の中に入っていく感じでずっと潜水している。すごく気持ちいい。
藤村 だったらお風呂がいいな。
――またボーダーズの分かり合えないパターンですね。
北川 50mを潜水しに行こうよ。競争しようよ。
藤村 ……はい……。だったら私、スケートのほうがいいです。
北川 また話が変わった。
――次回訪問する青山一丁目駅にある明治神宮外苑のアイススケートリンクは通年営業のようですね。今暑いですし、7月にアイススケートは涼しくていいかも。
北川 じゃあ神宮球場に行く前にスケートして、球場に行ってビール飲もうよ。二人で主題歌を手掛けた『ボールパークでつかまえて!』に触れるとしたら、売り子さんからビール買わないといけないから、野球の試合も観ないとね。
<INFORMATION>
◆北川勝利
楽曲提供
IDOLY PRIDE 4周年記念楽曲
「ありがとう to You」
作詞:利根川貴之 作曲・編曲:北川勝利
<唄:星見オールスターズ>
川咲さくら(CV:菅野真衣)
一ノ瀬怜(CV:結城萌子)
佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)
兵藤雫(CV:首藤志奈)
白石千紗(CV:高尾奏音)
長瀬琴乃(CV:橘美來)
伊吹渚(CV:夏目ここな)
成宮すず(CV:相川奏多)
早坂芽衣(CV:日向もか)
白石沙季(CV:宮沢小春)
神崎莉央(CV:戸松遥)
井川葵(CV:高垣彩陽)
小美山愛(CV:寿美菜子)
赤崎こころ(CV:豊崎愛生)
天動瑠依(CV:雨宮天)
鈴村優(CV:麻倉もも)
奥山すみれ(CV:夏川椎菜)
fran(CV:Lynn)
kana(CV:田中あいみ)
miho(CV:村川梨衣)
詳細はこちら
https://idolypride.jp/4th-anniv/
『ARIA』20周年記念ベストアルバム
『ARIA The BEST 2005-2025』
発売中
TVアニメ「ARIA The ANIMATION」が放送されてから今年で20周年。
シリーズ20年間の主題歌、挿入歌を網羅した決定版ベストアルバム3枚組です。
詳細はこちら
https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Discography/A010090/VTCL-60647.html
●イベント情報
『ARIA』20周年記念コンサート
「ARIA The CONCERT 2025~20年に1度の奇跡~」
2025年10月13日(月・祝)
パシフィコ横浜 国立大ホール
【出演】
Choro Club feat. Senoo
窪田ミナ
牧野由依
安野希世乃
ROUND TABLE feat.Nino
詳細はこちら
https://ariacompany.net/concert/2025/
花澤香菜「かなめぐり in 浜松」
2025年7月5日
アコースティックセットで全国をまわる「かなめぐり」が、「帰ってきたかなめぐり in 浜松」と題し浜松に帰ってきました!
詳細はこちら
https://hanazawa-kana.com/news/archives/5795
●ライブ情報
北川勝利(ROUND TABLE)
「LOOK AROUND Vol.7」
2025年10月12日(日)
渋谷 O-nest
開場:17:30/開演:18:00
チケット受付中
https://t.livepocket.jp/e/1012_look-around_vol7
北川勝利 Twitter
https://twitter.com/roundkitagawa
ROUND TABLE オフィシャルサイト
http://www.round-table.jp/
藤村鼓乃美 Twitter
https://twitter.com/Necono3
SHARE