それぞれが「にじさんじ」に所属する人気VTuberであり、「にじさんじ」内ユニット・七次元生徒会!などでの交流も知られる樋口楓と叶。ランティス所属のアーティストとしても活動する2人がTVアニメ『日本へようこそエルフさん。』のED主題歌であるデュエット曲「Yummy Yummy」を発表した。本楽曲を収録したシングルのカップリング曲には「猫」をテーマにしたそれぞれのソロ曲も収録され、3曲通して日常の楽しさや魅力を再発見できる作品に仕上がっている。最新シングルの制作過程やこれまでのランティスでの音楽活動について2人に聞いた。
INTERVIEW & TEXT BY 杉山 仁
――お二人は共に「にじさんじ」所属で、ランティスのレーベルメイトでもあります。お互いのレーベルを通しての活動にどんな印象を持っていますか?
樋口楓 私から見るとレーベル外、個人で活動をされている時の叶さんはファンの方の「こういう曲を歌ってほしい」に応えているイメージがあったんです。対してランティスからリリースする曲は王道の王子様っぽく、自分の声をしっかり届けているようなイメージがあって。叶さんは出せる声の幅も広いと思うので、今後も色んな魅力が広がっていくんだろうなぁと思って見ていますね。
叶 やる音楽の方向性にすごく強いこだわりを持っているわけではないんですけど、確かに個人で制作しているものとレーベルで制作しているものではマインドが違うかもしれないです。ランティスで制作を続ける中で「自分はこういう音楽が好きで、こういう音楽は得意じゃない」ということもわかるようになってきていて。ランティスでの活動は一種の自分探しのようなものかなと思います。
――叶さんから見た樋口さんのレーベルでの活動はどんな印象ですか?
叶 僕は樋口さんが(ランティスで)活動をしているのを見てレーベルに入りたいと思ったんですよ。樋口さんをはじめレーベルに所属している人たちのパフォーマンスには格の違いを感じることが多く、それってレーベルアーティストとして自己表現をしっかりしているからこそなのかと感じていて。実際に僕も(レーベルに)入り、樋口さんと話をしていて感じるのは「ちゃんと自分がやりたいことをやれているんだな」ということです。
――レーベルでの活動と個人での活動に違いや、レーベルでの活動ならではの楽しさを感じることはありますか?
樋口 「にじさんじ」や個人で音楽活動をする時はやりとりが文面で終わることが多いんですけど、レーベルに入ると色んな分野のプロの方やランティスの担当者の方と直接話をすることが増えて。その会話のなかで今まで知らなかったことを知れたり、これまで見れなかった楽曲の制作過程を見れたりするのは個人での活動とは違いますね。おかげでより音楽に詳しくなれるし、より自分の楽曲に愛着が湧くのを感じるというか。「クリエイターさんってこんなに大変だったんだ」ということも知ることができて、それがいい経験になっているのかなと思います。
叶 僕の場合は音楽制作については知らないことだらけなので、レーベルでの活動を通してその過程を知れること自体が面白いんです。レコーディングが終わって(録音ブースの)真ん中の椅子に座わって完成音源を聴くと聴こえ方が全然違っていて驚いたり。僕はテイクを選ぶにあたっても「自分がこう歌いたい」ということよりも「客観的に見て良いものはどれか」ということを優先することが多く、聞かれない限りはテイク選びをお任せするんです。皆さんにテイクを選んでいただくなかで「自分はどういう見せ方をするのが良いとされているのか」ということを知れたのは印象的でした。
――お二人で音楽活動について話をすることもあるのでしょうか?
樋口 ありますね。プロデューサーさんのやりたいことがどういう感じなのか、自分がやりたいことは何なのか、その擦り合わせをどうしたらいいのかということを報告しあったりして。
叶 あと、「この日にアルバムが出るということはこの時期が忙しいんだろうな」ということもお互いにわかるので、そういう時期に七次元生徒会!の収録で会ったりすると「今めっちゃ忙しいんだよね」といった話をしたりもします。
――今回、そんなお二人が歌う楽曲「Yummy Yummy」がTVアニメ『日本へようこそエルフさん。』のED主題歌になりました。ランティスさんでは初のコラボ楽曲ですが、どんな経緯でお二人に声がかかったのか聞いていますか?
叶 何でなんでしょうね?(笑)。
樋口 (笑)。同じ「にじさんじ」出身のランティス所属なので「いつか一緒に何かやれたらいいかもね」という話はレーベルの方からも出ていたんです。そんななか『日本へようこそエルフさん。』のED主題歌を決めるにあたって男女デュエットの曲にしようという話になり、私たちのところに話が来たのではないかと。
――サビの部分には印象的な掛け合いがあったりして、2人で歌うことの意味を活かした楽曲になっていますよね。最初に曲を聴いた時の感想はいかがでしたか?
叶 まずは、「美味しそうだな」っていう(笑)。
樋口 ははははは。
叶 サビも含めて、掛け合いをしたりハモリをしたりと一緒に歌っている雰囲気が魅力になっている曲で、1人だったら歌えない、2人で歌うからこその意味を活かしたものになっていますよね。
樋口 テンポ感が楽しい曲という印象もあり、初めて聴いた時は「これは(歌が入ったら)どんな感じに仕上がるんだろう?」と楽しみになりました。
――歌う際に特に工夫したことがあれば教えてください。
樋口 Bメロの“心は躍るよ”の部分では跳ねるような雰囲気で、2人の歌い方を合わせるように工夫しました。私は普段はハキハキと言葉を切って歌うタイプで、叶さんは音をつなげる歌い方をするんです。そんなお互いの歌い方を混ぜるように意識した感じでした。
叶 僕は最初の“How デリシャス!”の部分がすごく難しくて本当に苦労し、録り終わった後も「あれで良かったのだろうか」とかなり不安になりました。でも、完成した曲を聴いてやっと安心できたというか。この曲ってハモリも多いので歌っているメロディが樋口さんと僕とで違って、収録時に不安になることもあったんですよ。でも、2人の声が合わさったものを聴いたら素晴らしい仕上がりになっていて「良かった」と思いましたね。
――タイアップ作品に寄り添うために考えたことはありますか?
樋口 収録の段階では「日本にやってきたエルフのマリーちゃんが、日本の文化を学んで四季やご飯を楽しんだりする作品」と言う概要を聞かされていたので、日本に来た「楽しさ」が伝わるように歌いました。
叶 実際に日本食が初めてだったら「食べてみたい!」と思えるものがたくさんあって日本にいるのが楽しくて仕方ないと思うんですよね。そういうことを想像しながら歌っていきました。
――お互いの歌声を聴いての印象もお聞きしたいです。
樋口 レコーディングは私が先だったので、叶さんの歌声を初めて聴いたのは完成版をいただいたあとだったんですよ。聴いたらすごくきれいにハモれていたし掛け合いもテンポが良くて、曲の前のめりな感じがリスナーさんに伝わるんじゃないかなと思いました。叶さんはきれいな優しい声で(音階の)下のパートを包み込んでくれているような印象もありましたね。
叶 僕はあとで録らせてもらったので、楓さんの歌を聴きながら収録できたのがすごく楽しかったです。歌声が力強くてとても安心感がありました。
――曲の中で気に入っている箇所はありますか?
叶 やっぱりサビは聴いていてすごく気持ちいいですよね。
樋口 歌詞の中にちゃんと“いただきます。”と“ごちそうさまです!”が入っているのもいいなぁと思いますね。「本当に美味しかった」という気持ちがタイアップ作品ともリンクしてるなって。
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