リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

REVIEW&COLUMN

2025.02.05

【連載】畑 亜貴「旅の空にてアニソン日和」第7回:チョコレート食べながら聴きたいアニソン

【連載】畑 亜貴「旅の空にてアニソン日和」第7回:チョコレート食べながら聴きたいアニソン

作詞家・畑 亜貴が旅先の雰囲気で思い浮かんだ曲をお薦めしていく連載「旅の空にてアニソン日和」。その時々の写真とともに、畑さんのお薦めアニソンを紹介していきます。第7回目は「チョコレート食べながら聴きたいアニソン」。


ポータルサイト「リスアニ!」をご覧の皆様ごきげんよう、畑 亜貴です。
私が住む東京はそこそこの寒暖で、まあ過ごしやすいと言えるかもしれません。
さてそんな昨今、1月末から2月にかけて街が浮き立つイベントといえばバレンタイン・デイ。私にとっては甘やかなイベントというより、甘味を堪能する日となっていますが、今回はチョコレート食べながら聴きたいアニソンを選んでみました。

チョコレートが食べたくてなおかつ近場で、と遊びに行った場所は横浜。まず馬車道駅でなぜ横浜を選んだのか気づきました。私にとっての横浜は港と煉瓦と中華街(とピカチュウ大発生チュウ)。どうやら煉瓦からチョコレートを連想していたらしいです。単純過ぎて恥ずかしい。

最近私は、濃いし苦いしと敬遠していた、カカオ90%のチョコレートが食べられるようになりました。たぶん自宅でのコーヒー生活を再開したからだと思います。ネスプレッソというカプセルで煎れるコーヒーで簡単に済ませていたけれど、新しいコーヒーミルとコーヒーメーカーを買い、豆を挽いて入れるコーヒーの美味しさよ。ほろ苦コーヒーとほろ苦チョコレートはとてもよく合います。

とろ甘チョコレートととろ甘ボイスも最高の相性でしょう。TVアニメ『ラブライブ!』のスクールアイドルμ’sが歌う「もぎゅっと“love”で接近中!」は、あまあまラブソングとして2012年2月に発売されたシングル。直球でバレンタイン・デイを描く、とにかく純粋なときめきをということで、タイトルのもぎゅっとは、もっと、ぎゅっとの合体です。

純情は正義!と恋心を振りかざしてチョコレートを買う(または作る)存在が愛おしく感じられ、自分の中にもかつてはそういう少女がいたなという懐古。その少女はもう楽曲の中でしか蘇りませんが、いなくなった訳ではない。でも自分の想いよりも、概念としての恋心というものに惹かれます。以前から薄々感じていましたが、私は恋をしたいのではなく、恋を描きたい人間なのかもしれません。

2曲目の「冒険でしょでしょ?」はTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』OPテーマ。涼宮ハルヒ役でもある平野 綾さん、声の芯に甘さと心地良いほろ苦さが共存していると私は感じているので、チョコレートでこの歌が浮かびました。

現在は舞台を主軸に活動なさっている平野 綾さん、華奢で繊細な佇まいでいながら、何日もミュージカルで歌い演じ続けるエネルギーを持っていて、その才能と努力には尊敬しかありません。実は『涼宮ハルヒ』シリーズの新曲を作ることになり、久しぶりのレコーディングへと突入しています。またハルヒ楽曲を作る日がくるという時代の流れは、当時想像できませんでした。

3曲目は「Fantastic future」。TVアニメ『変態王子と笑わない猫。』OPテーマ。田村ゆかりさんの声は、女の子の甘えとわがままの表現の頂点に君臨しているのでは。つまりチョコレートとの相性抜群。

私はふらりと横浜へ遊びにくることがよくあります。遠くへ旅する時間の余裕はないけれど気晴らししたい、ちょっと気分が沈んだから海が見たい、そんな理由で東京から足を運びます。楽しそうに観光や散歩している人達を眺めながら歩き、美味しそうなものを探し食事をして、中華菓子や洋菓子を買って帰り、家でしみじみと戦利品を味わう。隣の県に行っただけなのに、遠くへ行った感が味わえる場所なのです。一人で行くことが多いので、デート中の人達をつい観察してしまい、ああ恋心っていいなあ、私も誰かと一緒だったら、ゆかりんの曲の中の女の子のように甘えてみたいなあと思います(思うだけでたぶん甘えない気が)。

チョコレートに合うのは女性の声だけではありません。TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ2』EDテーマ「Cozy Crazy PARTY!」を聴くとココアが飲みたくなりませんか?ってことをやっと伝えられる時がきて嬉しい。

この曲はリアレンジバージョンと交互にずっと聴いていたい心地良さがあります。曲の第一印象がCozyだったので、歌詞にも盛りこんでしまいました。近藤孝行さんと小野大輔さんの、包みこむような声の相性の良さが素晴らしく、お二人のユニット・TRDの活動終了が残念でなりません。

あの年代あの曲を、この季節この場所と合わせてみよう。作家として担当した曲をアニソンソムリエ気分で選んだ曲達。季節に一度、旅先からの手紙のような気持ちで受けとってくださったら嬉しいです。

以下「チョコレート食べながら聴きたい」楽曲情報です。ぜひ聴いてみてくださいね。では、また!


「もぎゅっと“love”で接近中!」
歌:μ’s
作詞:畑 亜貴 作曲:増田達行 編曲:A-bee

「冒険でしょでしょ?」
(TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』OPテーマ)
歌:平野 綾 作詞:畑 亜貴 作曲:冨田暁子 編曲:藤田淳平

「Fantastic future」
(TVアニメ『変態王子と笑わない猫。』OPテーマ)
歌:田村ゆかり
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:太田雅友

「Cozy Crazy PARTY!」
(TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ2』EDテーマ)
歌:TRD(近藤孝行&小野大輔)
作詞:畑 亜貴 作曲:黒須克彦 編曲:西岡和哉


関連リンク

畑 亜貴 公式サイト
https://akihata.jp/

畑 亜貴 公式X
https://twitter.com/akihata_jp

畑 亜貴 公式YouTube
https://www.youtube.com/c/AKIHATAjp

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP