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INTERVIEW

2023.05.05

俊龍×Kotohaが語る“夏が聴こえる青春歌”に込めた想い――Sizuk、3rdシングル「夏を呼ぶ声」リリース記念スペシャル対談!

俊龍×Kotohaが語る“夏が聴こえる青春歌”に込めた想い――Sizuk、3rdシングル「夏を呼ぶ声」リリース記念スペシャル対談!

白戸佑輔との初タッグが生んだ新鮮なケミストリー

――また、今回は白戸佑輔さんが編曲を担当しています。俊龍さんと白戸さんのタッグは今回が初めてですよね?

俊龍 初めてです。自分はこれまでアニメ主題歌やアイドルの楽曲で白戸さんの作品をたくさん聴いているのですが、白戸さんは編曲だけの場合でも、「こういう風にしてほしい」という作曲者の想いを汲み取って、さらにグッとくるアレンジにしてくれる方だと感じていたので、かねてからご一緒したいと思っていたんです。あと、白戸さんとは作曲家の飲み会で何回かお会いしていて、自分が1人でポツンとしているときによく話しかけてくれていたんですよ。みんなとすごく仲良くなれる方なので、(オファーしたのは)そういった理由もありましたね(笑)。

――白戸さんのアレンジで印象的な部分はどこでしたか?

俊龍 プレイヤーの方々が自由に楽器を弾いているにもかかわらず、サウンドが「1つのバンド感」のあるまとまり方だったので、それがすごく良かったです。あと、デモ音源は自分の入れたい音を詰め込んでいたのですが、はみ出していた部分を良い感じにならしてくれたり、さらにきめ細かくアレンジしていただいたりしたので、デモ段階とは違ったエモーショナルさが加わったと思います。

――個人的にはピアノの弾むような音色が印象的です。レコーディングはいかがでしたか?

俊龍 レコーディングは白戸さんとKotohaさんがすごく良いタッグでした。

Kotoha 私は白戸さんと初対面だったのですが、とても話しやすくて、歌唱の指示も的確に出してくださったので歌いやすかったです。

俊龍 この楽曲は、イントロは低かったり、サビは高かったり、(歌唱技術的には)色々あるのですが、白戸さんが「こういう感じでトライしてみる?」と投げたボールに対して、Kotohaさんが「わかりました!」と果敢にトライしてくださって。良いキャッチボールをしていましたよね。

Kotoha たくさん褒めてくれたので、私もすごくノッていました(笑)。

――歌い手としても色んな学びがあったんですね。

Kotoha そうですね。この楽曲のイメージに合った夏を表現できるように私なりにすごく意識して、レコーディング中も色々考えて歌いました。そこがしっかりと表現できていればいいなと思います。

俊龍 ビシビシ(夏を)感じましたよ。レコーディングした日は半袖でもいいくらいの暑さだったので、スタッフ含めてみんなが気持ちも乗ってきて同じ方向に向かえました。

――あと、曲のラストのゆっくり終わる部分は、俊龍さんが作ったデモの段階ですでに存在していたのでしょうか?

俊龍 このリタルダンド(※音楽用語で「だんだん遅く」)の部分は、自分のデモの段階からありました。「どんな夏を過ごしても最後には少しだけ大人になっている」というイメージですね。歌詞が分断しないように、頭の中でKotohaさんが歌っているのを想像しながら、最後はどういう感じでゆっくりにするのか、色々試してみて。さらに白戸さんがキラキラした要素を少し入れてくれました。

――Kotohaさんは最後のしっとりする部分を歌うときはどういった部分を意識されましたか?

Kotoha この最後だけ急にゆっくりになって曲調が変わるところは、少し寂しい感じが夏の終わりを感じられるので、私も素敵な終わり方だと思いました。なので、ここまではずっとノリのいい元気な感じで歌っていたんですけど、最後は少し寂しさを交えて歌唱できるように、皆さんのアドバイスも聞きながら進めていきました。

――ほかにお二人が推しておきたいポイントはありますか?

俊龍 自分は1番のサビですね。ポジティブな言葉ばかりではないけど、気持ちが盛り上がって駆け出している感じが好きです。あとはサビ頭の“誰を”の部分。楽器が一瞬だけ静かになったところにKotohaさんの主線と上と下のハモリの三声がブワッと来るので、ここは自分でも「キター!」と思います(笑)。

Kotoha やはりサビは疾走感が欲しかったので、私も出だしはかなり気合いを入れて歌いました。あと、サビ終わりの“躓きそうな 坂の途中”の“途中”でかなり声を張っているのですが、ここは苦戦したところで、色んな歌い方を試してみて、白戸さんにも「もう何でも言ってください!」ってお願いしました(笑)。最終的には息感を残す歌い方になりました。ここは疾走感を感じながら聴いてほしいです。

俊龍 Kotohaさんの歌声は、息感はもちろん、すごく近くで歌ってもらっているような聴こえ方をするんです。繊細に、時には弱く歌ったとしてもすごく近くに聴こえるところは、彼女の歌声の魅力の1つだと思います。

――そしてイラストレーターのフライさんの描いたジャケットは、白い積乱雲と青空をバックに制服姿の少女が屋上で佇む、まさに“青春”という感じの1枚になっています。

俊龍 背景に川や橋らしきものが見えているのですが、自分もこんなイメージで楽曲を作っていたので驚きました。きっと日本全国の色んな街にこういう風景があると思うんですよね。「夏を呼ぶ声」というタイトルは松井五郎さんが付けてくださったのですが、その前に自分が付けた仮タイトルは「清涼」で、「清涼飲料水のポスターやCMのようなイメージで作るぞ!」と自分に言い聞かせながら作っていて。このジャケットを使ったMVも作られるので、すごく楽しみです。

Kotoha 私も楽しみです!MVを観ることで、またさらに曲の想像が膨らむかもしれないですね。

――改めて、今回の楽曲はSizukとしてどういう楽曲になりましたか?

俊龍 今回の楽曲は、架空の人物ではなく、例えば学校やバイト先で身近にいる子を思い浮かべて「もしかしたらこういう夏を過ごしているかもな」と思えるような、等身大の主人公を意識しながら制作していたんです。もちろん初めは想像だったのですが、実際にこういう子がいてもおかしくないというか、きっといるに違いないと思える、ノンフィクション的なストーリーを届けられたんじゃないかと思います。

――ちなみに今回は爽やかな楽曲でしたが、かわいい系の楽曲もKotohaさんは合いそうですね。

Kotoha 俊龍さんご自身もお話ししやすい方で、スタッフの皆さんも良い方ばかりだったので、またいつか一緒にお仕事をしたいと私は思っています。私は爽やかな楽曲はもちろん、かわいい楽曲も多く歌っているので、そういった楽曲をぜひ、俊龍さんの楽曲で歌ってみたいです!

俊龍 Kotohaさんはカバー動画などでかわいい楽曲もたくさん歌われていますし、歌声も合うと思うので、実現したらすごく素敵ですね。


●配信情報
3rd Digital Single
Sizuk「夏を呼ぶ声」
5月3日(水)配信開始

■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら

歌:Kotoha 作詞:松井五郎 作曲:俊龍 編曲:白戸佑輔
ジャケットイラスト:フライ

▼配信リンクはこちら

▼「夏を呼ぶ声」MUSIC VIDEO(プレミア公開)

▼「夏を呼ぶ声」特典情報
各音楽配信サイトでの「夏を呼ぶ声プレゼントキャンペーン!
https://sizuk.info/?p=371

<収録内容>
M1. 夏を呼ぶ声
M2. 夏を呼ぶ声 Instrumental

■Sizuk情報
―作曲家「俊龍」による音楽プロジェクト「Sizuk」―
アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家「俊龍」。
「Sizuk」は作曲家「俊龍」が、歌い手/作詞家/編曲家/イラストレーターetc…、
様々なクリエイターと共に音楽を届けていく「音楽プロジェクト」となります。

関連リンク

Official HP
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https://www.youtube.com/@Sizuk_Music

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https://Sizuk.lnk.to/Sizuk

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