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INTERVIEW

2023.04.28

『このすば』楽曲は自分の代名詞――Machicoが語る『爆焔』OPテーマ「STAY FREE」のキーワードを“導くこと”にした理由

『このすば』楽曲は自分の代名詞――Machicoが語る『爆焔』OPテーマ「STAY FREE」のキーワードを“導くこと”にした理由

アーティストデビュー10周年を迎え、声優としてもアーティストしても活動の幅を広げているMachicoが、4月からスタートしたTVアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』のOPテーマ「STAY FREE」を4月26日(水)にリリース!

これまでTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズの楽曲を数多く歌ってきた彼女だが、疾走感のあるロックチューンとは少し違い「STAY FREE」はスケールの大きなロックバラードとなる。この楽曲をどのように表現していったのか、話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 塚越淳一

『このすば』にはアーティストとしての夢をずっと叶えてもらっている

――サブスクでMachicoさんを検索すると、人気曲にはTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の楽曲が並んでいるんですよね。

Machico そうなんですよ。第1期のOPテーマ「fantastic dreamer」もすごかったですけど、MVの再生数は第2期のOPテーマ「TOMORROW」のほうが多かったりするし、数字的にも評価してもらえているのはありがたいことだなと思います。フェスなどでも必ずセットリストに入れますし、『このすば』楽曲は自分の代名詞になっていますね!

――「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」の「1ミリ Symphony」も素敵な楽曲ですよね。

Machico 本当に!でも最近歌えていなくて……(笑)。映画で描かれた紅魔の里が舞台のスピンオフ『この素晴らしい世界に爆焔を!』がアニメ化されると発表があったとき、実はOPテーマを歌わせていただくことは決まっていたんですけど、言いたくても(解禁前で)言えないから、いちファンとして応援しています、みたいなツイートをしていた気がします(笑)。ただ、『このすば』と言えばMachicoだから歌ってほしい、という声があったのはすごく嬉しかったです!

――実際、歌えると知ったときはいかがでしたか?

Machico もちろん、すごく嬉しかったです。これまでアニメ、映画、ゲームとずっと歌わせていただいているし、私にとって初のアニメタイアップ曲で、みんなに知ってもらえたきっかけでもある作品なんですよね。作品を背負って歌う楽しさも教えてもらったし、映画館で自分の曲が流れたり、オーケストラコンサートで歌ったり、アーティストとしての夢もずっと叶えてもらっている。だから『爆焔』でも歌えると聞いたときは、どんな曲がくるのか本当に楽しみでした。

――「STAY FREE」を聴いたときはどう思いましたか?

Machico これまでは疾走感のあるロックテイストの曲が多かったし、今回は『爆焔』だから、どんな勢いのある曲がくるんだろう!と思っていたんです。でも「STAY FREE」は、どちらかというとスローテンポの曲だったので、すごく意外で。理由を聞いたら、監督としてはいつもの『このすば』とは違う感じを、主題歌でも打ち出したい!と思っていたみたいなんです。

――「STAY FREE」は、大きなロックという感じでしたね。重量感があるサウンドでしたし。

Machico 「fantastic dreamer」や「TOMORROW」って、地に足をつけて励ます!という感じでしたが、今回は森に風が吹き抜けるみたいな雰囲気というか。同じ目線というより、大きな空間で捉えて、めぐみんたちを支え、時に導くような立ち位置の曲なんですね。なので、これまでのように近くで応援という感じではないんですよ。

――実際歌うときは、どんなことを意識したのですか?

Machico 今回は成長譚のようなもの。そういうイメージで歌ってほしいと言われたので、30年生きてきた人生の先輩として、誰かを導けるような歌を歌えたら良いなと思いました。なので、あまり細かいストーリーがどうとか、『このすば』だからとかはイメージせずに……というよりイメージしたとしても『このすば』って裏切ってくるんですよ!「fantastic dreamer」も、すごい冒険に出そうだなと思って歌ったら、思い切り裏切ってきたし(笑)。歌うにあたって作品の世界観はめぐみんたちの印象だけにとどめておいて、歌は歌で完璧な世界観を仕上げて、そのギャップを楽しんでもらえたらいいなと思っていました。

――たしかに、『このすば』はそういう一面もある作品ですもんね(笑)。

Machico 技術的な部分だと、自分の中で鼻濁音へのこだわりがあるのですが、アップテンポな曲だと、それを強く意識するほどトゲトゲしくなってしまうんです。なので、この曲は鼻濁音を柔らかく歌うように気をつけていました。そこも長く続けてきたからこそ出せる新たな一面ということで、歌声でも成長を見せられたらと思っています!

――31歳になった直後に配信番組もしていましたけど、年齢を強調していってますね(笑)。

Machico 30代を懸命に生きてます(笑)。そう考えると、日本コロムビアさんにお世話になって7年くらいになるんですよね。こんなに長く一緒にやらせていただいて、『このすば』シリーズでもお世話になって、しかもベースのMachicoチームはそれほど変わっていないんです。

――異動が多いのがレーベルというものなのに!

Machico そうなんです!結構珍しいことだと言われました。でもこうやって長く歌でご一緒できるのは嬉しいし、プライベートでもご飯に行ったりして、仕事だけの関係でない場所というのは、自分でも特別です。さっきもディレクターとキャッチボールをしていましたし(笑)。

――(笑)。ではアレンジ含めて、完成した楽曲を聴いていかがでしたか?

Machico 低い音域で最後までいく感じがMachicoの曲の中では珍しいなと思いましたし、恐らくデビュー当時だったら出ていないキーなんですよ。私は低音が苦手で、女性の歌でもキーを2つくらい上げないと丁度良いキーにならなかったんですけど、歳を重ねると声も低くなってきたみたいで、こういう部分は良かったと思っています。高いキーが出せなくなったわけでもないので。

――単純に音域が広がったんですね。

Machico そうなんです。低音が安定するようになったのが自分的には嬉しくて。キャラソンのレコーディングでも、エンジニアさんに「低音でキャラの声を出すのが安定してきましたね」って褒めていただけて、嬉しかったんです。

――アニメが始まりましたが、Machicoさん的にめぐみんとゆんゆんの関係をどう見ていますか?

Machico お互いツンケンしていますけど、同じ思考だから友達になれるかといったら、そうではないと思っていて。自分の持っていないところであったり、自分の許容範囲内でぶつかれる相手のほうが友情や絆を深められると思うので、無意識に刺激しあっている2人なのかなって思います。

「汚れながら掴み取らないと」

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