リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2023.02.09

吉田凜音、「電音部」で開いた新しい扉、盟友・OHTORAとのタッグも――「電音部」カブキエリア・真新宿GR学園・大神 纏役 キャストインタビュー

吉田凜音、「電音部」で開いた新しい扉、盟友・OHTORAとのタッグも――「電音部」カブキエリア・真新宿GR学園・大神 纏役 キャストインタビュー

バンダイナムコエンターテインメントが展開する、ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト「電音部」。その新展開として2022年よりスタートした第2部にて、大きな話題を集めているのが新エリア「カブキエリア」の「真新宿GR学園」に所属する3人だ。

いずれも不穏な雰囲気を纏い、強烈な個性を持ったキャラクターが集まる3人のうち、違法DJを生業とし、世界の全てを破壊して神になろうと目論む少女・大神 纏のキャストを務めるのが、アーティスト・女優として活躍する吉田凜音。彼女はなぜカブキエリアのオーディションに参加し、どんな思いで「電音部」と向き合っているのか。インタビューで直撃した。

INTERVIEW & TEXT BY 北野 創(リスアニ!)

をとはが語る「無秩序」であり「破壊」を楽しむりむるの魅力――「電音部」カブキエリア・真新宿GR学園・りむる役 キャストインタビュー


SONOTA、「狂い」を追求した「狐憑キ」――「電音部」カブキエリア・真新宿GR学園・安倍=シャクジ=摩耶役 キャストインタビュー

「ワル」に振り切ったラップ、「電音部」で開いた新しい扉

――吉田さんはすでにアーティストとして幅広く活躍されているので、まさか「電音部」にキャストとして参加するとは思わず、最初に知ったときは驚きました。

吉田凜音 ですよね。

――カブキエリアのキャストは公募オーディションで決められたわけですが、吉田さんもそれに参加したのですか?

吉田 そうです。普通に参加者の1人としてオーディションを受けました。そこでカブキエリアの3人それぞれの声をやってみて。課題曲も歌いましたね。

――オーディションを受けたということは、元々「電音部」自体に興味を持っていたわけですか?

吉田 面白いコンテンツだなと思っていました。私は元々、歌手として活動していて、そこから女優業をやったり、声優の仕事も1度だけやらせていただいたことがあって。マルチに活動していきたいと思っていたので、そういうお仕事にも興味があってオーディションに参加しました。

吉田凜音

吉田凜音

――「電音部」は音楽面のクリエイティブも新鮮で面白いですしね。

吉田 本当にすごいですよね。有名な方ばかりが参加しているし、とても最新というか、未来感がハンパないなと思って。色んな才能のあるトラックメイカーさんをバンバン呼んで、すっごいかっこいい音源をたくさん作っている。幅広い方たちが声優をされているので、そこに私も混じれたら面白いだろうなと思って(笑)。

――いいですね(笑)。結果、吉田さんは大神 纏役のキャストに選ばれたわけですが、彼女が所属するカブキエリアの特徴を一言で表すとしたら、どう表現しますか?

吉田 なんだろうなあ……?う~ん、なんか面白いこと言いたい(笑)。

――大喜利みたいな質問ですみません(笑)。

吉田 まあ「敵キャラ」なのは間違いないのかなって。少し捻って言うなら「裏ボス」的な感じですかね。もちろん(「電音部」には)かわいい子たちが大本命としていますけど、カブキエリアは裏の主役的な感じなんじゃないかなって思います。

――たしかに。それこそ吉田さんが演じている大神 纏も裏表のありそうなキャラクターですし。

吉田 ですよね。纏ちゃんはバグっちゃってますから(笑)。まあカブキエリアの子はみんなバグってますけど。

――アハハ(笑)。カブキエリアの3人はみんな突き抜けたキャラクター性の持ち主ですよね。

吉田 そこが彼女たちの良さだと思います。

――その意味では、恐らく普段の自分とはなかなか一致しない部分があると思うので、演じるのは難しそうですが。

吉田 でも、私も元々、友だちから「変な人だね」とか、良く言えば「個性的だね」とか「変わっているね」と言われることがとても多いので、纏ちゃんとは色んな部分でちょっとした共通点はありそうだなと思っていて。彼女も真っ直ぐなタイプではなくて、どこか曲がっているじゃないですか。そういうところはちょっと似てるのかなと思います。

大神 纏

大神 纏

――レコーディングはユニット曲からだったのですか?

吉田 たしかそうですね……ヤバい、記憶がなくなっている(笑)。まず「禁言」を収録して、そのあとにソロ曲の「Cheater」を録ったのかな?ほかにもまだ発表されていない曲を何曲かレコーディングしているので、記憶が曖昧だけど、多分その順番でした。

――吉田さんは元々音楽活動を行っているわけですが、「電音部」の楽曲をレコーディングするときは、心持ちが変わったりするのでしょうか?

吉田 そこはやっぱり私ではないので、纏ちゃんとしてやるというのが一番ですね。もちろんレコーディングは普段からやっていますけど、「吉田凜音」として参加しない気持ちが、いつもとは違うなあとは思います。

――そのなかで今までにない新鮮さを感じたり、新しい気付きみたいなものがあったりするのではないでしょうか。

吉田 カブキエリアは悪役的な感じじゃないですか。私が今まで歌ってきたのは、ラップ曲やバラード、かわいい系のポップな曲調だったので、ここまで「ワル」に振り切った曲というのはやったことがなくて。だから初めてレコーディングでガナる感じの声をRecしました。それを経験したときに、「ああ、これがカブキエリアだ」と思って(笑)。

――そういう歌い方が、いわば纏のキャラクターを表現するための工夫だったわけですね。

吉田 そうですね。「ワルっぽさを出してほしい」ということでディレクションをいただいたので、私の声でできるのはそういった部分かなと思いつつ、ガナりまくりましたね(笑)。

――纏としてのラップ、めちゃくちゃかっこいいですからね。逆に今までの自分の経験を活かせている部分はありますか?

吉田 そこは楽曲がヒップホップだし、私自身もラップには馴染みがあるので、やりやすいなと思いました。あと、やっていてとても楽しいです。こういうワルっぽい曲はやったことがなかったので。

次ページ:盟友・OHTORAと制作した纏の初ソロ曲「Cheater」

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP