リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2022.07.29

【スペシャル対談】“あの子”にファンへの想いを乗せて――堀内まり菜×nano.RIPE「水鏡の世界」リリース! nano.RIPEから見た彼女の姿、お互いの印象とは?

【スペシャル対談】“あの子”にファンへの想いを乗せて――堀内まり菜×nano.RIPE「水鏡の世界」リリース! nano.RIPEから見た彼女の姿、お互いの印象とは?

一緒にいるだけで分かり合えるということを歌に

――レコーディング前に練習を重ねたということですが、どのような練習を?

堀内 最初に歌詞だけを口に出して読んでみて、自分の感情と歌詞を結びつけるために落とし込んで。そのあとで今度は逆に、歌詞を歌わずにラララだけでメロディを歌って体に馴染ませる、ということはやりました。「水鏡の世界」と私の想いがしっかりと手を繋ぎたいと思ったので。

きみコ 素晴らしい。やったことない、そんなこと。

――堀内さんはレコーディング前にやると決めているルーティンはありますか?

堀内 バナナを食べるようにしています。小学生や中学生のとき、レコーディング途中にお腹が空きすぎて声が出なくなるという事件があって、それがトラウマになっちゃったので毎回レコーディング前はお腹にしっかり食べ物を入れるようにしています。

きみコ そっか。でもお腹いっぱいになりすぎると歌えないからバナナかぁ……(笑)。

堀内 そうなんですよ。糖分繋がりでわかめおにぎりとか食べたこともありましたけど、バナナに落ち着きました。きみコさんはライブ前に何かしていることはありますか?

きみコ 何もなくて。メンバー3人は何か食べてるんだけど、私は食べちゃうと歌えないからなるべく空かせていますね。だけど、たしかに空きすぎると途中でバテてしまうので、ライブの3時間くらい前に食べます。あとは、あまり気負いすぎないように、出番直前まで何か違うことを考えているかな。それはレコーディング前も同じだね。

――レコーディング前もライブ前も、ということは実は緊張するタイプですか?

きみコ 小さい頃はあがり症でしたけど、でも、この7、8年くらいは緊張してないです。最近はむしろ、楽しみがすぎると逆に力が入りすぎて暴走しちゃうので、直前ではライブやレコーディングのことを考えないようにしています。楽屋で、nano.RIPEの曲ではない提供楽曲の歌詞を書いて気を紛らわすとか。ステージ上がった瞬間にスイッチが入るくらいがちょうどいいですね。

堀内 すごい。スイッチを入れる方法はあるんですか?

きみコ みんなの顔を見ると勝手に入っちゃう(笑)。だって、ワンマンライブは味方しかいないから。

堀内 あー、そうですよね!…でも私はまだ緊張しちゃいます。体が冷えるともっと緊張するので、ライブ直前に走って体を温めた状態でステージへ出るようにしています。早く、「ライブが楽しみ」状態になりたいですね。

きみコ あれだけ堂々とできているから、回数を重ねればすぐにきっと。でも今度は有観客ライブで一緒にやりたいよね。nano.RIPEの演奏で「水鏡の世界」を歌ってもらいたい。

ササキ そうだよね。

堀内 わー!やりたいです!

きみコ そのときは、想像以上に私が直前まで楽屋でスイッチオフのままでいるのを見てもらえる(笑)。

堀内 勉強させてもらいます(笑)。

――「水鏡の世界」はMVも制作されました。堀内さんにご紹介いただいてもいいですか?

堀内 はい。MVは『オズの魔法使い』の世界がテーマで、森に住む私のところに腕を怪我したライオンさんと、胸がドキドキするブリキさんが遊びに来て、初対面だけど一緒にご飯を食べているだけで傷が癒えていく、という内容になっています。小さな幸せというか、何気ない優しさを感じることで心が軽くなるといったメッセージですね。

きみコ 映画を観終わったような気持ちになれる作品だよね。

ササキ 僕もプレミア公開のときにリアルタイムで観ていたんですけど。

堀内 え!?嬉しい!

ササキ ちょうどnano.RIPEのファンクラブで配信をしていたので、「この曲のすごいところは……」って解説の実況をしていました。

堀内 えーっ!!

ササキ MVを流しながらエレキを持って弾いて。

きみコ ここが聴きどころだ、みたいなね。

堀内 本当ですか!?

ササキ そう、うちのお客さんにもまり菜ちゃんのことを薦めたくなったんですよね。放送が始まったら89秒で聴いてもらえるけど、ぜひフル尺でも聴いてもらいたいという想いもずっとあったので。

きみコ 特にジュンはDメロ推しだからね。

ササキ そうなんですよ。楽曲制作ではいつもきみコと、Dメロをつけるかつけないかという話し合いをするので、大体最後に作る場所なんですけど、だから最初に作ったメロディとは違う気持ちで作れるというか。で、自分で言うのもなんですけど、今回は本当に良いDメロができたと思っているんです。きみコの歌詞も、本当に言いたいことが詰まっているし、自分たちの曲にしたいくらいの気持ちですね。

――そこはぜひセルフカバーを。

きみコ そうだね。セルフカバーもしたいよね。

――ちなみに、撮影の裏話として30代後半のお母さんみたいな気持ちで演技されたとか。

きみコ えっ……?

堀内 MV撮影のときに監督さんから、この曲が持つ包容力を出すために等身大の私ではなく「“30代後半子持ちのお母さん”を演じましょう」と言われて。なので、リップシンクのところは、母性的な子どもを想う愛情、みたいな表情を出していました。

きみコ なるほど。酸いも甘いも経験したあとのまり菜ちゃんの包容力が出てるわけだ。じゃあ、そういう気持ちでもう1回観ますね(笑)。

堀内 ありがとうございます(笑)。

――カップリング曲の「私たちだけの森」はいつものように、堀内さんが詞曲にも関わっています。こちらも紹介いただけますか?

堀内 この曲はまさに、2月の1stライブを終えたあとの想いを歌にしていて、冒頭の“音楽の風が吹いたあとの森”という歌詞はライブを終えたあとに皆でゆるく打ち上げでもしようか、という絆を歌っています。コロナ禍で直接会う時間が少なくなったとき、想いが一方通行になってしまったというか…、顔が見えないぶん、言葉で100%の気持ちを伝えて着いてきてもらおう、みたいに気負いすぎちゃっていた部分があったんですよね。でも生でライブをしたら、笑って聴いてくれるかと思っていた曲で、すごく真剣な顔で聴いてくれていたとか、頑張らなくても一緒に時間を過ごせば分かり合えることがあるんだ、ということを歌にしたいと思って、作った曲です。

――きみコさんとササキさんはアルバム『ナノ・ストーリー』も聴かれたということでしたが、堀内さんの作詞曲からどのような印象を持っていますか?

きみコ 『ナノ・ストーリー』を聴いたときも思ったんですけど、歌詞が独特ですごく面白いですよね。普通だったらなかなか歌詞には使わないであろう表現があって。

――私も女性が“っすね”を歌詞に使っているのを「菜心歌」で初めて見ました。

きみコ そうそうそう。この曲でも“やみつきになろう菜♪”とか。でもそれがまり菜ちゃんだと思います。やっぱり、どこかで聞いた言葉の寄せ集めではなく、自分の中から出てくる表現ってすごく素敵ですね。

ササキ 『ナノ・ストーリー』の「Welcome to Nanoland」、あれ、すごいですよね。ディズニーランドみたいな曲というか、ああいう曲ってライブの核になる曲だと思うんですけど、狙って作るのってすごく難しいんですよ。ありきたりな感じになることが多くて。でも、まり菜ちゃんは歌詞でもすごく世界観が出ているし。僕もああいう曲を作りたいですね。

ササキ ぼくらがライブの1曲目にやってもいい曲だよね。nano繋がりで「Welcom to Nanoland!」って叫びながら。

堀内 わー!ぜひぜひ!……あの、きみコさんに聞きたいことがあるんですけど。

きみコ わ、何?何?

堀内 歌詞ってノートに書いていますか?

きみコ 昔は手書きしてたんだけど、今は全部パソコンで(キーボードを打つ真似をして)「カタカタカタ」って。外出しているときはスマホに残しますね。手書きのほうが良いとは思うんですけど。

――手書きが良いと思う理由というのは?

きみコ たしかMr.Childrenの桜井(和寿)さんも言ってたんですけど、「これは違うな」と思って書き直したとしても、手書きならノートに残るじゃないですか?それって自分が悩んだ「証」なんですよね。ノートに残っていればいつか何かの曲になるかもしれないし。でも最近は便利さを選んでしまっています。

――では今はメモも取らないですか?

きみコ そうですね、あんまりやらなくなりました。昔は思いついたら、その都度書いていたんですけど。

堀内 最初に打ち合わせさせていただいたとき、リモートでの対面だったんですけど、スタッフさんがきみコさんにどれくらいの期間で作詞ができるかを聞いたら、「3時間で」って答えていて。それがすごいかっこ良かったです。

きみコ 書くのがすごく好きなんですよね、ご飯食べるよりも好きなので。

堀内 食欲よりも!

きみコ たまに、書き終わるのが嫌で、最後の1行だけ残してわざとやめてしまうこともあるくらい。

ササキ だから僕はすごく助かっています。締切前日くらいまでずっとアレンジの作業をさせてもらって、残り1日できみコに書いてもらう、ということも多いですね。

――それだけ速いと、無理なスケジュールをお願いされそうな。

きみコ たしかに。でもそれでもいいからたくさん書きたいので。「締切に間に合わない」「どうしよう?」「きみコに頼んどけ!」みたいな急な案件でもほしいので、これからも速いということは言っていこうと思っています(笑)。

――では堀内さんも遠慮なくきみコさんにお願いできますね。

堀内 いやいや、そんなことは。

きみコ 「すみません、明日までに!」とかでも全然大丈夫なので(笑)。もう趣味ですね。

堀内 見習いたい……!

きみコ いつか一緒に作りたいですね。

堀内 ぜひ!その日がくるように頑張ります!

――ライブにしろ楽曲制作にしろ次回の夢が広がりますね。ぜひ連絡先を交換して、お互いにイメージを膨らませてください。

きみコ あ、ぜひ。

堀内 え!いいんですか?

きみコ うん、しよう、しよう。

INTERVIEW & TEXT BY 清水耕司


●リリース情報
掘内まり菜1st シングル
TVアニメ『はたらく魔王さま!!』EDテーマ
「水鏡の世界」
7月27日(水)発売

【通常盤(CD)】

価格:¥1,320(税込)
品番:LACM-24296

<CD>
01. 水鏡の世界
作詞:きみコ 作曲・編曲:佐々木 淳
02. 私たちだけの森
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:石崎 光(cafelon)
03. 水鏡の世界 (instrumental)
04. 私たちだけの森 (instrumental)

nano.RIPE 7th Album
「不眠症のネコと夜」
10月12日(水)発売

【通常盤(CD)】
価格:¥3,300(税込)
品番:LACA-25018

<CD>
新曲8曲+既存楽曲5曲 計13曲収録予定
・ラストチャプター(TVアニメ『食戟のソーマ 豪ノ皿』OP主題歌)
・つぎはぎもよう(TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』OP主題歌)
・ソアー(テレビ『全国高校野球選手権埼玉大会中継』テーマソング)

●作品情報
TVアニメ『はたらく魔王さま!!』
放送開始中

【CAST】
魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜

<ストーリー>
異世界エンテ・イスラでは魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。
魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに
日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々ー
ある日、謎の少女の出現で魔王城は大混乱!?
まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったり
やっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…
魔王城は六畳一間!
フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、
波乱のTVアニメ第2幕、始動!!

楽曲情報
OP:「WITH」 栗林みな実
ED:「水鏡の世界」 堀内まり菜

ⓒ2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project

関連リンク

堀内まり菜
公式サイト
https://horimari.jp

Lantis公式ページ
http://www.lantis.jp/artist/horiuchimarina/

公式Twitter
https://twitter.com/horimari_429

nano.RIPE
公式サイト
http://nanoripe.com/

公式Twitter
https://twitter.com/nanoripe_info

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイト
https://maousama.jp/

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP