リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

REPORT

2019.07.05

息を呑む歌劇やギター演奏で可能性を拡張したライブ。“THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!” 福岡公演「Fairy STATION」初日レポート

ソロ、ユニットなんでもあり、個々のアイドルサイド

ソロ、ユニットなんでもありの後半戦は山口の「Border LINE→→→♡」からスタート。大人の悪女の衣装からエレオノーラという人格を外した結果、ステージにより大人でフェミニンなニュアンスを与えていた。山口は自身にセクシーの暗示をかけたそうだ。百瀬莉緒としてプロデューサー君たちとの距離を近づけていきたいという想いとチャーミングさにあふれたステージだった。

中村は「STEREOPHONIC ISOTONIC」を披露。この曲は中村が初めて参加したリリースイベントで歌った初めての曲だ。当時の夕暮れ時、イベント会場の近くで中村がカラコロとカートを引きながら、近くて遠く感じる日本武道館の屋根を見上げていた、というエピソードを聞いて、その情景がありありと脳裏に浮かんだことを覚えている。そして、この曲は彼女が初めて参加した「ミリオンライブ!」の大きなライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」福岡公演で披露した曲でもある。自分だけの世界が変わっていく予感を歌ったいつかのロコの歌を、仲間たちと共にクリエイトする喜びを知ったロコとして、成長した中村が歌う。それは胸が詰まるような、笑みがこぼれるような、不思議で素敵な時間だった。

戸田の「Oli Oli DISCO」は舞浜歩の陽性な魅力を詰めこんだ楽曲で、会場と共に歌とダンスを楽しむ歩の姿は戸田が理想とするものに近いのでは、と感じる。戸田が楽しげな煽りで、呼びかけで会場の熱とコールを引き出し、客席からプロデューサーが返す熱量と愛情が、彼女が舞浜歩そのものとしてステージに立つ力となる、そんなやりとりが成立していた気がする。「一緒に!」の声に応えるプロデューサーと戸田自身が、本当に良い顔をしているのである。以前披露したときより全体的に振付の密度が上がっており、これは戸田自身が振付の先生に依頼し、もっともっととそのときの自分の限界より上を要求した結果とのことだった。

南の「瑠璃色金魚と花菖蒲」。自分の理想に対する要求値が高い彼女にとって、初ステージの中野サンプラザ昼公演で完璧に近いパフォーマンスができてしまったのは、ある意味困難な道の始まりだったのかもしれない。その成功は彼女自身が積み重ねた果てしない努力がもたらしたものだったが、そこから最高をさらに更新しようと努力し続けるのは本当に大変なことだ。この日の南は(あるいは以前から)、歌やダンス以外の部分、表情感やまとう空気といった役者としてのプラスアルファを大事にしているように感じた。その意味で、EScapeでの繊細なステージ表現の研鑽は彼女の新たなる力になったのではないだろうか。成功/失敗とは少しベクトルの違う「紬を感じてもらえたら」という言葉が彼女からこぼれたのが印象的だった。

福岡という故郷からギター一本を手に旅に出たジュリアが、故郷に凱旋する。だから愛美のソロ曲は「スタートリップ」でなければならなかった。愛美が手にするのは、この曲のために彼女自身が購入したアコースティックギターだ。アコギの扱いの研鑽を続ける彼女だが、情感を込めて歌う時の彼女の歌声のウェットさと情報量の多さに、アコギの音色はとてもフィットすると思う。気持ちが伝わるギターのアウトロを弾き終えた愛美は、万感の想いを込めた「ありがと」でステージを締めくくった。

雨宮 天と田所あずさの「Decided」。お互いに刺激し合う存在である志保と静香を案じるふたりの衣装は、火花散らす青と赤。その色の対峙からは、D/Zealとの対比も感じられる。田所の本気と向かい合える存在感を持った雨宮天という稀有な存在。しかしその刺激によって引き出される田所の歌声や表現は、D/Zealの時とはかなり色が違う。ふたりの色の輪郭をはっきりと描き出すのに、「Decided」ほどぴったり来る楽曲はないように感じた。歌い手ふたりの強烈な個性もあって、楽曲を完全に自分のものにしていたことには感嘆させられた。Fairyのステージを田所がパフォーマンスで引っ張るにあたって、初日は常に彼女の傍らに相棒が、ライバルがいて、共に眩しい光を放っていたのが印象に残った。

「brave HARMONY」は“THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!”に向けて結成された青いチーム「BlueMoon Harmony」の楽曲。現行のFairy属性と重なる部分もありつつ、ちょっとメンバーが違う構成だ。今回は、野村、斉藤、南、山口という編成。クールさ、青さという従来のイメージとはちょっと違う、親しみやすかったり、元気だったりのアイドル中心であるように感じた。音楽的な美しい歌声を響かせる南を見て、そういえば4thLIVEの武道館では彼女は客席の側にいたことを思い出してハッとした。それぐらい、彼女と香里有佐はそこにいることが当たり前になっている。

阿部里果の「Silent Joker」。この曲は“THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!”で披露した時はSSAという大会場に凛として立ち向かう、ボーカリスト・阿部里果のポテンシャルが爆発した印象だった。それが今回のステージでは、より真壁瑞希というアイドルに寄り添う表現に寄ってきた気がする。技巧よりも感情のステージング。「雨音に声が消えた」「月が美しい夜ですね」なんて美しい言の葉の粒たちが、よりすとんと胸に落ちてくる気がした。繊細な想いをこめた組み立てがあったからこそ、ラストの叫ぶようなボーカルが力強く迫ってくるのを感じた。

小岩井ことりの「鳥籠スクリプチュア」がスタートすると、一瞬で世界の色が天空橋朋花の色に変わる。驚いたのは、久しぶりに聴いた「鳥籠スクリプチュア」の歌詞から、夜想令嬢のクリスティーナとエドガーの関係性と物語が立ち上ってくるように感じたことだ。これは見る側が「昏き星、遠い月」公演を同じステージで見た影響が大きいと思うのだが、アイドルが特定の誰かに狂おしく焦がれ、愛するという体験を役柄を通してしたことで、表現の幅が広がった部分もあるのではないだろうか。間奏では「天空騎士団 七の誓い」を詠唱し、MCでも騎士団とこぶたちゃんたちに聖母の慈愛を与える小岩井だった。

そしてラストブロックの締めは、様々な物語と実験が渦巻いたライブの全てをぶっ飛ばしてリセットするような、最強のナンバー2曲が立て続けにきた。まずは星座ユニットサジタリアス(戸田、阿部、藤井)が再結集した「Raise the FLAG」。衣装もバラバラな3人が、同じ想いと叫びの旗の元に集まった。メンバーの中でもEScapeでアンドロイドを演じた阿部や夜想令嬢として公演を行なった藤井は役柄に合わせた繊細にコントロールした表現が大きかった分、全てを忘れて感情を解き放すパフォーマンスが聞き手のハートを焼き尽くす。特にラストの「新しい時代掲げろ!」の叫びは語尾が言語化できないほど乱れた、生の激情を叩きつけるような熱さだった。

「Raise the FLAG」の余韻が切れぬうちに、そのまま「侠気乱舞」に突入する生かして帰さぬ構成たるや!「侠気乱舞」は中村温姫、愛美、渡部恵子、小岩井ことりという編成。愛美と渡部恵子という骨を残しつつ、原曲の環の元気なかわいさの枠にロコ(中村)がびたりとハマるのが面白い。小岩井がつややかでありながら強いボーカルの引き出しをあけることで、この4人による新たな解釈の「侠気乱舞」が完成した。

本編ラストナンバーは「DIAMOND DAYS」。きっといつか振り返れば眩しいほどに輝いていたことに気づくであろう日々の中で、今はまだその時間が続いていく確かな手ごたえがあることを喜びたい。アンコール、今日の名シーンを振り返る映像の間にヌーベル・トリコロールに着替えた13人が再びステージに登場。

フェアリースターズとして特別な楽曲である「UNION!!」と「Brand New Theater!」を披露した。この日は「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の2周年当日。新たな年に突入してまた、アイドルたちの旅は続く。

Text By 中里キリ

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」福岡公演「Fairy STATION」DAY1
2019.06.29 マリンメッセ福岡 セットリスト

M01:FairyTaleじゃいられない(フェアリースターズ)
-D/Zeal-(愛美、田所あずさ)
M02:ハーモニクス
M03:流星群
M04:SING MY SONG
M05:餞の鳥
-夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-(小岩井ことり、藤井ゆきよ、野村香菜子、山口立花子)
M06:昏き星、遠い月
M07:Everlasting
-EScape-(阿部里果、南 早紀、雨宮 天)
M08:I.D~EScape from Utopia~
M09:Mythmaker
M10:Melty Fantasia
M11:LOST
-Jelly PoP Beans-(中村温姫、戸田めぐみ、斉藤佑圭、渡部恵子)
M12:ART NEEDS HEART BEATS(Four Heart Beans Ver.)
M13:I did+I will
M14:月曜日のクリームソーダ

M15:Border LINE→→→♡(山口立花子)
M16:STEREOPHONIC ISOTONIC(中村温姫)
M17:Oli Oli DISCO(戸田めぐみ)
M18:瑠璃色金魚と花菖蒲(南 早紀)
M19:スタートリップ(愛美)
M20:Decided(雨宮 天、田所あずさ)
M21:brave HARMONY(野村香菜子、斉藤佑圭、南 早紀、山口立花子)
M22:Silent Joker(阿部里果)
M23:鳥籠スクリプチュア(小岩井ことり)
M24:Raise the FLAG(阿部里果、藤井ゆきよ、戸田めぐみ)
M25:侠気乱舞(中村温姫、愛美、渡部恵子、小岩井ことり)
M26:DIAMOND DAYS(フェアリースターズ)
-ENCORE-
EN1:UNION!!(フェアリースターズ)
EN2:Brand New Theater!(フェアリースターズ)

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連リンク

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP