リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2019.05.15

音楽活動10周年で、意外にも初となるアニメ主題歌を担当!TVアニメ『真夜中のオカルト公務員』OPテーマ「dis-communicate」福山 潤インタビュー

――そしてカップリングは「Moving」です。こちらの曲はどのように制作されたのでしょうか。

福山 曲が届く前からタイトルを決めていた曲で、楽曲のコンセプトも決まっていたので、そのコンセプトで発注をして作っていただきました。「dis-communicate」が疾走感のある楽曲なのに対して、カップリングは音数が少なく、ちょっとノスタルジーのある曲に、というバランスのシングルにしようというのは、タイトル曲を作り終えた段階で決まっていて。なるべく最後はコーラスをみんなで歌えるような感じにしましょう、というところまで具体的に決めていたんです。テーマも僕の欲求として、引越しがしたいので、引越しをテーマにしようと提案をして。歌詞に英語を入れない代わりにタイトルを英語にする、というのも僕の音楽制作のスタイルとして決めていることでもあるので、「Moving」というタイトルにしました。そうすると「動いている」であったり、言葉のイメージとして“時代の流れ”にも繋がるよね、ということで松井さんとお話をして。発売時期的にも平成最後の発売になるので、そのときにしか書けない歌詞にしましょう、ということも決めていたんです。恐らく時節柄を絡めないというのは作品を作るうえでの約束事かもしれないですが、逆にこれを絡めない手はない、と。松井さんも「これはいいタイミングですよ!」とテンションがアガっていましたし。それで制作を始めました。これは松井さんに大枠を作ってもらうのではなく、僕がゼロから作る、という松井さんからのお題もあって、ワンコーラス僕が作ったうえで、松井さんにフィードバックして、2コーラス目は松井さんに骨格を作ってもらって僕が肉付けをするいつものスタイルにして、最後のセクションは僕と松井さんが同時に作る、という段階を踏んで作りました。そうして出来た曲は力が抜けていて。言葉数も少なくかつ硬い言葉のない、他愛のない内容にしたいということはあらかじめ決めていたので、それにはどうしていこう、と考えていったんです。引越しがテ-マですし、その引越しに伴っての時代の変化、大きな流れとして変わるタイミングなのに自分の半径や生活は何も変わらない、というものを歌詞に落とし込んでドラマ仕立てにする、という作業でした。だからセリフを入れてみたり、登場人物は基本ひとりで、電話が出てくるものにしよう、ということを自分で決めてから取りかかりましたね。

――歌詞を書く作業ってアウトプットする作業ですよね。今回の歌詞を書かれるにあたって、アウトプットしたのはどんな言葉だったんでしょうか。

福山 逆に出していくことで、自分がどんな言葉を選びやすいかであったり、こんな選び方ができるんだとわかるので、むしろ出していくことでインプットされていくものもあります。「Tightrope」や「dis-communicate」で歌詞にあまり常用しないような言葉を積極的に使っていたのは、僕がどちらかというと物を書くときにそちら側にいきがちで、僕自身のクセでもあったんですけど、ここでは逆にそれを封印すると決めたときに、「普段の言葉はどんなものかな?」と思ったんです。普段、常用しない言葉というのは、案外「単語だけでいろいろと説明できてしまう言葉」だったんですが、それを外さなきゃいけない。セリフにしたら状況がわかるし、会話にしたらその内容によって状況を説明することができる。今までと違う表現に出会ったことで逆に勉強になったなと思いました。松井さんからの課題によって、自分の中のあらたな表現をアウトプットできました。でも最初の2行の、“送信メール書き溜めるフォルダーを閉じる/段ボールの蓋を開けて入れ忘れのシャツを詰める”は特に苦戦しました。ここは10パターン以上書きましたね。文字が増えちゃうんです。こんな簡単なこともできないのか、と落ち込んだりもしましたが、そこから先はすんなりと書けました。

――だとするとこの曲もある種、福山さんにとっては挑戦の曲でしたね。

福山 僕の中ではいちばん挑戦のあった曲ですね。ゼロから構築しなければならなかったので。でもサビに関しては自分の中でコンセプトが決まっていたので、それをメロディに合わせて、説明にするのかセリフにするのか言葉にするのかだけだな、と思って。ただ辞書も何度も開きました。「つっぱねった」という言葉が果たして日本語にあるのか、とかいくつもの辞書を見て、成立するのかを調べましたしね。

――「わらいあう」も「笑い合う」と「嗤い合う」が出てきて。状況が違うことが伺えますしね。

福山 そこだけは自分でも指定しました。状況が違いますよね。「嗤う」だと皮肉っぽい面が出るんですが、音だけではそれが伝わらないので。これが歌詞を書くうえでの面白さだな、と思いましたね。

――そんなシングルのあとには9月にライブイベントも開催。今の時点で、どんなイベントにしたいとお考えでしょうか。

福山 フルライブ、ということではなく、ライブを中心としたイベントになるので、構成としては面白いものにしたいと思っています。以前開催した「ひとりのBOCCHI SHOW」とはまた違った感じに。ライブパートも頑張りつつイベントとしても楽しいものにしたいです。まずは歌を皆さんの前でどう提示しようか。ここから身体作りと振り付けなども頑張らなければな、という感じです。ただ「来て良かった」「面白かった」と思ってもらえるものにしたい、というのは変わらず。今、いろいろと詰めているところです。

――挑戦の多かった今回のシングルですが、またさらなる挑戦への欲も生まれたかと思います。今後挑戦したいことを教えてください。

福山 いつかやりたい、というものですが、すべてをセリフだけで構成した楽曲というのをやってみたいです。情景描写を入れないで、会話やセリフだけで作れないかなというのは考えています。物語のようなものもいいですよね。歌い手としては表現としてできることを増やしたい。それができれば歌詞でもっとトリッキーなものもできるでしょうし。あとはとにかく歌がうまくなりたいです。

――飽くなき挑戦の日々。ライブイベントも楽しみにしながら「dis-communicate」、そしてアニメ「真夜中のオカルト公務員」を楽しみたいです。

福山 よろしくお願いします!

Interview & Text By えびさわなち


●リリース情報
福山 潤 3rdシングル
「dis-communicate」
発売中

【初回限定盤(CD+DVD)】

品番:PCCG-01766
価格:¥1,800+税

<DVD>
「dis-communicate」ミュージックビデオ

【通常盤(CD)】

品番:PCCG.70447
価格:¥1,500+税

【きゃにめ限定盤(CD+DVD)】

品番:SCCG-00037
価格:¥2,200+税

<DVD>
「dis-communicate」ミュージックビデオ+メイキング+豪華ブックレット

<CD>※3形態共通
M1.dis-communicate
作詞:福山 潤、松井洋平 作曲/編曲:eba(F.M.F)
M2.Moving
作詞:福山 潤、松井洋平 作曲:島みやえい子 編曲:神田ジョン
M3.dis-communicate(Instrumental)
M4.Moving(Instrumental)

【アニメ盤(CD)】

品番:PCCG-01767
価格:¥1,500+税

<CD>
M1.dis-communicate
作詞:福山 潤、松井洋平 作曲/編曲:eba(F.M.F)
M2.Moving
作詞:福山 潤、松井洋平 作曲:島みやえい子 編曲:神田ジョン
M3.dis-communicate(Instrumental)
M4.Moving(Instrumental)
M5. dis-communicate TV edit

※全形態に2019年秋開催イベント優先販売申込券が封入。
※各盤ともジャケット(ブックレット)は変わります。
※アニメ盤はアニメイラストのジャケット絵柄となります。

●作品情報
TVアニメ『真夜中のオカルト公務員』

<イントロダクション>
フツーの公務員になったはずの新宿区役所職員・宮古新が配属されたのは、東京23区すべての区役所に人知れず存在する「夜間地域交流課」だった。
そのお仕事は、人ならざる者が関与するオカルト的事象の解決。
先輩で課のリーダー榊京一、オカルトマニア姫塚セオに連れられて人の世の理を超越した存在と対峙しに、夜な夜な出勤する。

【スタッフ】
原作:たもつ葉子(KADOKAWA「コミックNewtype」連載)
監督:渡邊哲哉
シリーズ構成:樋口達人
助監督:大石康之
オカルト考証:三輪清宗
キャラクターデザイン:伊藤依織子
アナザーデザイン:伊藤依織子 鈴木勘太
プロップデザイン:伊藤依織子 江上夏樹
美術設定:青木智由紀  イノセユキエ 泉 寛
美術監督:三原伸明
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:田村 仁 姫野めぐみ
編  集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:山谷尚人
音楽:Evan Call
アニメーション制作:ライデンフィルム

【キャスト】
宮古 新:福山 潤
榊 京一:前野智昭
姫塚セオ:入野自由
仙田礼二:遊佐浩二
狩野一悟:櫻井孝宏
ウェウェコヨトル:土岐隼一
ユキ:山本和臣

©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

関連リンク

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP