リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

INTERVIEW

2023.02.18

【連載】Diggin’『D4DJ All Mix』第5回:この衝撃は“夢”じゃない!挑戦がもたらした新境地――Happy Around!×斎藤 滋・タノウエマモル・安藤紗々スペシャル対談

【連載】Diggin’『D4DJ All Mix』第5回:この衝撃は“夢”じゃない!挑戦がもたらした新境地――Happy Around!×斎藤 滋・タノウエマモル・安藤紗々スペシャル対談

今のハピアラは“最高のジョーカープレイヤー”!

――タノウエさんは、レコーディングを通じてどんなことを感じられましたか?

タノウエ やはり各務さんの仮歌というしっかりしたガイドがあって臨めたことは、我々制作陣としてもとても助かりました(笑)。あと、他の3名の方々もすごく練習してきてくれた努力の痕跡が垣間見える歌だったんですよ。それも今回だけではなくて、毎回我々が心を込めて作った楽曲に負けないくらいのパワーと熱量で打ち返してくれるんです。そこはHappy Around!の制作に携わるなかで、幸せを感じるポイントですね。

安藤 三村(遙佳/大鳴門むに役)さんは“むにちゃんのプロ”なので、最初は1番のゾンビむにちゃんを意識しすぎてか、日本語の歌詞が混ざる2番以降も練習しすぎたあまりかっこよくなりすぎていたのですが、やっぱりむにちゃんらしくいてほしい気持ちがあるので、少しカタカナ寄りの発音にしてもらいました。それと入江(麻衣子/渡月 麗役)さんは、なんとこの楽曲が麗としての初レコーディングだったんです。

タノウエ すごく難しい曲を緊張しながらも、頑張って歌ってくれまして。

安藤 入江さんもたくさん練習してきてくださったことが伝わってきましたし、「何でも言ってください!直します!何回でも歌います!」みたいな体育会系の方だったんですよ。私はこだわると「ここだけはどうしてもこうして欲しい!」というようなことを結構言うのですが、それにもめげずについてきてくれました。

タノウエ 初手からスパルタでやっていたので「大丈夫かなぁ?」って、ドキドキしながら見ていましたけど(笑)。

――ちなみに西尾さんと各務さんは、安藤さんの「スパルタ」を感じた思い出はあったりしますか?

西尾 具体的なエピソードはあまり思い出せないんですけど、楽曲のなかで「ここは譲れないんだろうなぁ」というのを感じるときはありますね。きっと頭の中にイメージしているものがはっきりとあるからなのかな、と思うんですけど。

各務 私は事務所からレコーディングの資料をもらうときに「この日は安藤さんが担当です」と教えていただいたときは、より気が引き締まって……。

安藤 ビビられてる(笑)。

タノウエ 僕のときは油断してるのかなぁ(笑)。

各務 そんなことないです!(笑)。安藤さんは細かいニュアンスも含めてディレクションしてくださるので、絶対に素敵な真秀ちゃんになれるんです。私は歌に自信がないので少しビビっている気持ちもありますけど(苦笑)、「絶対に真秀ちゃんとして歌える!」という安心感もあって。だから毎回ちゃんと練習をしたうえで「安藤さんの期待に応えられるよう、頑張るぞ!」という強い気持ちを持って挑んでいます。

――斎藤さんは「Look at me♡」の完成版を聴いていかがだったでしょうか?

斎藤 僕は1年くらい前から、ブシロードの方々に「ハピアラもそろそろかっこいい曲をやりたい」みたいな話をしていたんです。だからこの曲がそういうことをやっていくきっかけになればいいなと思いました。最初の頃はハピアラがこういうサウンドを歌う想像がまったくできなかったと思うのですが、神田ジョンという作家が水島さんの要望にしっかり応えられたところや、各務さんが歌詞に携わってくださったところも含めて、新しい扉が開かれたと感じましたね。

――その扉の先は、ディグラー(※「D4DJ」のファンの呼称)さんにとっても楽しみなところかと思うのですが、皆さんがハピアラに今後作ってみたかったり、ハピアラとして歌ってみたい楽曲ジャンルみたいなものはありますか?

斎藤 「Look at me♡」を通じて「こういう曲もやっていいんだ」ということが示されたと思うので、次はバトルアニメのOPテーマのような激しい曲をハピアラが歌ってもいい……と誰かがおっしゃってくださったら嬉しいですね(笑)。さっき西尾さんが「なんでもあり感」と言っていましたが、僕も今のハピアラは最高のジョーカープレイヤーでもあると思っているので、そういう可能性をたくさんいただけたら嬉しいです。

タノウエ 「そろそろ許されるんじゃないか?」という意味では、生音を入れた楽曲もやってみたい思いがあって。「D4DJ」はDJをテーマにしたコンテンツということで、最初の頃はガチガチにクラブっぽいサウンドで作っていたんです。でも、そろそろ生系の音をいっぱい入れてもコンテンツの人たちは許してくれるんじゃないかな?……なんて、淡い期待を抱きながら過ごしております(笑)。

安藤 ハピアラの4人の歌声は非常に個性的だと思っているので、その4人が思いっきりハモるような曲があっても面白いかなと思います。それも調和ではなく、ガチャッとしたハモリみたいな(笑)。全員の個性で押していくような楽曲が、ハピアラに欲しいですね。

各務 私は「ぐるぐるDJ TURN!!」の完成版を初めて聴いたときに、おゆさんの歌い出しの“Everybody 人類みなトモダチ”というフレーズの“Everybody”の発音が、普段英語を喋っている方が聴いても違和感がないくらい、完璧に近い英語の発音をされていたので、当時衝撃を受けたんですよ。

西尾 そうだったんだ!

各務 そう!なのでこの「Look at me♡」もすごく楽しみにしていたら、もう予想どおりで!

西尾 謙遜じゃなくて英語が死ぬほど苦手なので、まさかそんなことを言ってもらえるとは思わなかった……耳が良くてよかった(笑)。

各務 他のみんなも、ちょっと長めのフレーズでも違和感のないくらいきれいな英語の発音ができることがわかって私もすごく嬉しかったですし、「ハピアラはそういうところもアピールしていけるな!」と感じたんです。ちょっと安直ですけど、英語があるとDJっぽいかなとも思うので(笑)、さらにかっこいい英語を散りばめた楽曲にも挑戦していけたら嬉しいです。

西尾 私も、もちろん英語にも引き続きチャレンジしてみたいですし、個人的にラップのパートが多い楽曲がもっとあれば、かっこよくなるんじゃないかな?と思っていたので、そういう曲もやりたいです。あと、今のかがみんの話を聞いているうちに、色んな言語がごちゃ混ぜになった曲も「おもちゃ箱をひっくり返した感じ」に通ずるものがあって面白いのかなぁ……なんて思いました。

――例えば、Aメロはあの国の曲っぽい、Bメロはまた違う国の曲っぽい……みたいな?

西尾 ですね。りんくちゃんはアフリカ出身なので、急に民族音楽系が出てきたりしても面白いですし、それこそハピアラは「ぼくんちは“世界”」(※「Direct Drive!」の歌詞)って歌っていたりもしますからね(笑)。

――最後に、アニメの放送を楽しまれているディグラーの皆さんへのメッセージを、キャストのお二人からいただけますか?

各務 今回放送になった第6話は、今までの『All Mix』や『First Mix』とは全然違うお話になっていたと思います。ということは、お披露目から3年半経った「D4DJ」の可能性が、またさらに広がったということですよね?きっとこれからも、予想もつかないような展開もあり得ると思うので、ぜひぜひ今後のアニメやゲーム、そして楽曲も見逃さずにいてくれたら嬉しいです。

西尾 『All Mix』は『First Mix』よりもたくさんのキャラが出演していて、それぞれにお当番回があって、色んなキャラのさらに深いところも観られる楽しいアニメになっていますし、ライブパートもすごく進化しています。もちろん、いつか実際のライブでもその楽曲たちを披露すると思いますし、ハピアラも3月5日にライブがあるんです(“Happy Around! 4th LIVE「Happy Presentation!」”)。しかも声出しも解禁になったので……ハピアラの楽曲たちは声出しができると2倍3倍面白いと個人的には思っているので、アニメを観て期待感を高めたうえで、ライブでも声を出して思いっきり楽しんでもらえたら嬉しいです。


●ライブ情報
Happy Around! 4th LIVE「Happy Presentation!」

新生Happy Around!が、1st LIVEぶりに羽田の地に帰ってくる!
4人揃ってさらにパワーアップしたハピアラが皆さんに幸せをお届けします!
チケット一般発売受付中!

日時
2023年3月5日(日)
昼公演:開場14:15/開演15:00
夜公演: 開場18:15/開演19:00

会場
Zepp Haneda(TOKYO)

出演
Happy Around!(西尾夕香、各務華梨、三村遙佳、入江麻衣子)

●作品情報
『D4DJ All Mix』

TOKYO MX:1月13日(金) 23:00~23:30
BS日テレ:1月13日(金) 23:00~23:30
KBS京都:1月13日(金) 25:00~25:30
サンテレビ:1月14日(土) 22:30~23:00
AT-X:1月13日(金) 23:00~23:30

配信情報
DMMTV:1月8日(日)~ 毎週日曜 23:00
Hulu:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
Amazon Prime Video:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
U-NEXT:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
dアニメストア:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
ひかりTV:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
アニメタイムズ:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
GooglePlay:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00
バンダイチャンネル:1月13日(金)~ 毎週金曜 23:00

HAPPY!動画:1月14日(土)~ 毎週土曜 12:00
ビデックス:1月14日(土)~ 毎週土曜 12:00

TELASA:1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
J:COMオンデマンド: 1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
milplus(みるプラス): 1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00
auスマートパスプレミアム: 1月16日(月)~ 毎週月曜 24:00

※放送日時・内容は予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。

【あらすじ】
奉仕の心を理念とする伝統ある有栖川学院に通う、桜田美夢、春日春奈、白鳥胡桃、竹下みいこは、
みんなを笑顔にする奉仕の一つとしてDJユニット「Lyrical Lily」としての活動を認められていた。

ある日、春奈が商工会に呼ばれ、新年から一年を通して地域活性化イベントの依頼を受けることになる。
自分たちだけで実現出来るか不安になるが、思い浮かんだのは初めてのライブを一緒に成功させた面々、そして来場者の笑顔だった。

奉仕の心、Lyrical Lilyの想いは、DJの祭典《D4 FES.》で共に称えあった各ユニットに次々と繋がり、
ついに新年に相応しい新しいステージが幕を開ける―――

【STAFF】
原作:ブシロード
ストーリー原案:中村 航
キャラクター原案:やちぇ
総監督:水島精二
監督:鈴木大介
シリーズ構成:雑破業
アニメーションキャラクターデザイン:茶之原拓也、八森優香
モデリングディレクター :原岡大輔、髙岡真也、横山貴央
リギングディレクター:矢代 奈津子
色彩設計:松山 愛子 (颱風グラフィックス)
撮影監督:小林俊介
美術監督:池田裕輔
美術設定:綱頭瑛子
編集:榎田美咲
音響監督:長崎行男
音楽:佐高陵平、グシミヤギ ヒデユキ
アニメーション制作統括:松浦裕暁
アニメーション制作:サンジゲン

関連リンク

TVアニメ「D4DJ All Mix」公式サイト
https://anime.d4dj-pj.com/all-mix/

D4DJ公式サイト
https://d4dj-pj.com/

SHARE

RANKING
ランキング

もっと見る

PAGE TOP