大事なことだから二回言う。“美しくいるためならどうなったっていいよ”と──。
声優・アーティストの和氣あず未が、コンセプトアルバム『STAY BEAUTIFUL STAY BEAUTIFUL』を11月30日にリリースした。本作のテーマは“青春のきらめき”。「君と雷鳴の道を」歩みだした男性の恋物語を90年代のロックテイストと透明感あふれる歌声で届けていく。しかし主人公の蒼き人生は一転。和氣自身も驚く結末へと辿り着く。井上哲也ディレクターを交え、コンセプトアルバム『STAY BEAUTIFUL STAY BEAUTIFUL』の物語を辿っていった。
INTERVIEW & TEXT BY 逆井マリ
――まずは9月に開催された“和氣あず未 アコースティックライブ2022 〜品川フォークジャンボリー〜”のご感想から教えてください。
和氣あず未 去年3月に行ったアコースティックミニライブがすごく楽しくて。またアコースティックライブをやりたい!と思っていました。当日はもう本当に楽しくって。普段は明るく楽しい、バンドでの演奏の曲が多いんですけど、アコースティックだとより切なさや青春感が出て、聴き方や解釈が変わってくるような気がしています。私自身の発見にもなりましたし、お客さんからも「心が安らかになった」という声をいただきました(笑)。当日は残念ながら台風だったので交通網が不安定で。お昼の部は「遅れちゃうかも!」という人が多数いたんです。だから「いいよ、ゆっくり喋って、ゆっくり歌うから!」って。リズムやペース配分を自分たちで変えられるのもアコースティックの良さだなと思いました。
――中野サンプラザの1stライブとはまた違う雰囲気だったんですね。
和氣 あのときはド緊張していて(笑)。すごく楽しかったんですけど「よし、やるぞ!」って気持ちが強かったんです。今回のアコースティックライブに関しては「自分のペースでのほほんとやろう」って思っていたので、アットホームな雰囲気でした。(ディレクターの)井上さんがギターを弾いてくれたんです。しかもバンマスだったので心強かったです。
井上哲也 弾かせていただきました(笑)。
和氣 井上さんと浅井 真さんがギターを、畠中文子さんがキーボードを弾いてくれて。リハーサルのときから皆さん優しく接してくれて楽しかったのですが、本番ではさらに一体感が生まれました。MCでは井上さんと楽しくおしゃべりしました(笑)。
――アーティスト活動ももうすぐ3年目。さきほど和氣さんから「自分らしく」という言葉がありましたが、アーティスト活動の中で気づいた自分らしさというとどうでしょう?
和氣 やっぱり私ってかっこつけられない人間なんだなって思いました。アーティストさんって……アーティストさんって感じがするじゃないですか(笑)。
――あははは、おっしゃりたいことはわかります(笑)。和氣さんもアーティストですけども。
和氣 アーティストさんではあるんですけども(笑)。私のイメージするアーティストさんは、ボーカルの方がリーダーになって、バンドメンバーと音を奏でていくって感じがするんです。でも私はバンドの人たちの後ろにひゅっといる感じ(笑)。私はアーティストらしいパフォーマンスというのはできないんです。かっこつけるとか、酔いしれるってことがどうしてもできなくて。
――和氣さんはいつも客観的にご自身を捉えていますよね。頭の上あたりにミニあじゅじゅ的な存在がいつも俯瞰で見ている感じというか。
和氣 まさにそうです! そういう自分が常にいるんです(笑)。人と会話しているときも、もう1人の自分が「ちょっと、何言ってるかわからないヨ〜!」とか言ってて(笑)。だから客観的に見て「かっこつけてる自分ってなんか似合わないよ〜」って思ってしまいます。じゃあ私らしいってなんだろう……って考えたときに、親にもよく言われるんですけど「なんも考えてないところ」なのかなと(笑)。へなへななMCをしても「あじゅじゅらしいライブだったね」って言ってもらえるので、「これでいいんだな、マイペースらしさを大切にしていこう」って改めて思いました。
――お隣にいらっしゃる井上さんが頷かれていましたが……。
井上 僕もそこが和氣さんのいいところだと思っているんですよね。マイペースで、冷静で。
和氣 ありがとうございます!(笑)。これからもマイペースに頑張ります!
――さきほどアコースティックライブのお話の中に“青春”というワードがありましたが、まさに今作は青春がテーマなんですよね。
和氣 はい。今回は青春のきらめきがテーマになっています。
――コンセプチュアルなアルバムは2作目になります。そもそもどういった経緯でコンセプトアルバムをリリースされることになったんでしょう?
和氣 デビューしてからシングル4枚、全曲録りおろしのアルバム1枚が出ていて。コンセプトアルバムは『あじゅじゅと夜と音楽と』に続いて2枚目になります。気づいたら36曲になりました!シングルもアルバムもいつもテーマがあるんですが……たしかになんでコンセプト・アルバムをリリースすることになったんだろう? (井上さんに向かって)どうなんですかね?(笑)。
井上 シングルもですけど、アルバム『超革命的恋する日常』もコンセプチュアルな作品で。「今回はこういうテーマで」とお願いすると、和氣さんはしっかりとキャラクターを作ってきてくれるんですよね。コンセプトがあるものが映えるなと思っていました。今作は特にコンセプチュアルですよね。
和氣 今までもテーマはありましたが、今作は1人の主人公の男の子の曲なので。より“作品”感があるなと思っています。
――今作を聴いて『STAY BEAUTIFUL STAY BEAUTIFUL』という映画を見ているような気持ちになりました。でも作家の方はそれぞれ違って、サウンド感もジャンルレスで。そこがすごいなと。
和氣 私もそれがすごいなと思って、井上さんに「作詞は前の方が作ったものを受け取ってから書かれているんですか?」と聞いたら「違う」と。「へえ〜!」って。
――そしたら井上さんが具体的なテーマを決めて、それを作家にオーダーするという流れだったんでしょうか。
井上 そうですね。まず『STAY BEAUTIFUL STAY BEAUTIFUL』というタイトルを和氣さんに相談して。美しいままで生きようと思っている主人公が青春時代を振り返るようなアルバムにしようと思い、各曲のプロットを考えていました。でも和氣さんには1曲ずつ、収録曲順に渡していたんです。演じる方には、この男の子の将来が分からないまま歌ってほしいなと思っていました。
――じゃあ歌い終わってから次の曲を渡すという感じだったんですね。オリジナル作品の台本のようというか……。
和氣 本当にそんな感じです。曲をもらうたびにドキドキしていました!
井上 さきほど映画というお言葉をいただきましたが、まさに映画を意識していて。『STAY BEAUTIFUL STAY BEAUTIFUL』というタイトルもそれを意識しています。最初は若くて、全能感があって無敵で「ずっと美しくいるためなら どうなってもいいよ」という気概で人生を始めた主人公に、紆余曲折があって……という。プロットの段階で細かい設定は決め込んではいたんですけど、1曲ずつ作っていったので、どんどんと変化していって。最終的な“青春のきらめき”というテーマは後半に決めています。
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