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INTERVIEW

2022.06.22

【インタビュー】自身最大規模のツアー、そして最新ミニアルバム『君と僕の唄』の制作過程で得た新たな発見の数々――。学芸大青春の5人が語り尽くす!

【インタビュー】自身最大規模のツアー、そして最新ミニアルバム『君と僕の唄』の制作過程で得た新たな発見の数々――。学芸大青春の5人が語り尽くす!

新たな自分自身を見出す新曲たち

――そしてここからは、前作同様ソロやデュオでの楽曲が続きます。まずは蓮さんが作詞作曲を担当したソロ曲「予報通り、雨」です。

仲川 前回作った曲(「Echo」)は、トラックは全部が全部自分で作ったわけではないんですよね。リフだったりメインとなるトラックは作っていたんですけど、今回はトラックまで全部自分で作ったので、そういう部分では成長できたかなと思いますね。ほぼほぼ自分の中でイメージしたものを形にできたと思います。

――トリッキーなメロディが印象的な仕上がりですね。

仲川 元々はボカロ曲みたいなものを作ると決めて制作に取り掛かりました。ボカロなので人間らしくないメロにしようと思って、今までは自分の鼻歌で曲を作っていたんですけど、今回は完全にピアノで弾いてメロディを作ったので、あえて人が歌いにくいようなメロディになっています。レコーディングで自分の首を締めるような曲になりました(笑)。

――続いては勇仁さんのソロ「僕らのNew Day」です。前作(「Present Day」)でもそうでしたが、勇仁さんのソロ曲はトラックやリズムに合わせた歌唱が印象的ですね。

相沢 そう言っていただけて嬉しいです。自分でもこの曲をいただいたときからトラックがお洒落で大人の感じがしていたので、そのトラックやビートに合わせて自分も歌っていきたいなと思いつつ、自分の良さを出していけたらいいなと考えながら歌いました。ただ実際に歌ってみると、Aメロやサビの語尾や伸ばす長さもそうなんですけど、あえて短くして伸ばさないほうが気持ちいいだろうなと思って。

――語尾はあえてスッキリまとめる歌唱という感触ですね。

相沢 普通に歌ったり自分の良さを出すなら、もう少し伸ばしたほうが気持ち良くなったりするのをあえて切ることで、いただいた曲の良さ、トラックの良さというものを表現できるのかなって。あと、この楽曲の歌詞が、「何気ない生活のありふれた日常にあるものってどうしても感謝するのを忘れがちになっちゃうけど、些細なことでも目を向けて感謝してみると、すべてのことがありがたいことなんだよ」っていう内容なんですね。いつも自分のことを応援してくれるファンもそうだし、メンバーやスタッフの存在を当たり前に思わずに、自分も感謝の気持ちを忘れないように、明日も扉を開いて生きていけたらという明るい気持ちで歌いました。

――そして将綺さんの「ヨルガオ」。

内田 この曲をいただいたときに、「禁断の愛の曲です」と言われて、「俺、そんな柄じゃないですよね」って言ったんですけど……(笑)。タイトルと同じヨルガオという花があるんですけど、それは夜に咲く花で、“夜の思い出”“夜”“妖艶”という花言葉をもっていて。鮮明に覚えている相手の肌の感触を歌詞で表現したものなんです。

――まさに禁断の愛への、哀愁のようなものが感じられます。

内田 僕は後悔や未練といった感情もパッションで表現するタイプだと思ってるんですけど(笑)、この曲を歌う上では「魂が抜けたような歌い方をしてほしい」というディレクションがあって。最初スタジオに入ったときには、ザ・内田将綺で歌ってしまっていたんですけど、「それはちょっとパッショナブルすぎるので抑えましょう」と言われて、それで2テイク目も「抑えましょう」と言われ、で、どんどん抑えていって、内田将綺のなかでも本当に、存在しているかどうかわからないくらいのクールな部分で表現していきました。この曲は、僕が最初にレコーディングしたあとからどんどん音数が増えていって、ベースや重い音が増えていったんですよね。これは完全に僕の憶測なんですけど、僕がそのベースやビートを最初から聴いていたら、テンションが上げちゃうんじゃないか、なるべくライトな音で歌わせて無機質な音からベースを入れようかなっていう魂胆だったんじゃないかなって。そういうのは初めての作り方だったので、完成した音源を聴いたときは「なるほどな」と思いました。僕の歌に音を寄せていただくという新しい形は、今後も5人曲でも活かせそうだなと思いましたね。

――シンプルなトラックでレコーディングすることで、将綺さんの中の喪失感のようなものを引き出したというか。

内田 なので、これから僕は歌うたびに何かを失わなければならないのかも(笑)。

――こうした男の哀愁、非常にさまになっていますね。

内田 嬉しいです、そういう男を目指しているので……。

全員 (無言)

内田 いや、笑え笑え(笑)。

星野 こいつ適当なこと言ってます!(笑)。

進化の先に見据える3周年記念ライブへ

――続いては再び蓮さんの詞曲による「Scene」です。ここでは陽介さんとのデュエットになっていますが、元々陽介さんのボーカルを想定しての制作だったんですか?

仲川 想定はしていなくて、曲が出来上がったところで陽介に歌ってほしいなって決めました。

星野 まさかこういう大人の色気がある曲で、自分が選出されるとは思っていなかったので、結構びっくりしましたね。

内田 選出って、日本代表か(笑)。

星野 この曲は、蓮の本気度がすごくうかがえた曲だったんですよね。僕がこの曲を上手く歌えるように、「陽介はこういう人の歌い方でやってみたら?」っていう資料をYouTubeから引っ張ってくれて。ジェジュンさんみたいな音をたっぷり使う歌い方というか、ちゃんと間を使いながらメロディを感じて歌ってほしいって言われて、色んな動画を送ってくれました。あとはレコーディングの本番で当初はなかったハモリを急遽その場で入れてみたり。そうやって楽曲を作っていくうえでよりよいものにしようって、蓮が常に試行錯誤しているのを見ると、僕もその期待に応えられるようにすごく努力しましたし、それがいい作用になって、この曲が完成したと思います。蓮の本気度はすごかったです。

仲川 曲のクオリティも高いものにしたいし、メンバーの僕が作るということで、ほかのメンバーの声の良さというものをどの作家さんよりも自分が知っていると思うので、陽介の良さを頑張って引き出そうと思いましたね。

――それを受けて陽介さんのパフォーマンスはいかがでしたか?

内田 厳し目にいこう(笑)。

仲川 そうですね……AメロやBメロとパートごとに歌ってもらったんですけど、今回はこだわりすぎて全部20テイクくらい歌わせてしまって(笑)。終わったあとヘトヘトになっていたので、かわいそうなことをしたなと。

星野 僕は、ここでも最後らへんは声カスカスになっていました(笑)。でも僕の底上げをしてくれた、成長してくれた曲になったので、蓮には感謝しかないですし、この曲を通して今後レコーディングでも活かせたらと思います。次の曲は10テイクくらいに収めたいですね(笑)。

内田 それだけこだわりがあるっていうことだからね。この人、レコーディング終わったあと爆睡してましたもん(笑)。

星野 ほかのどのクリエイターさんよりも緊張しますね(笑)。メンバーだからこそ。優輝も『PUMP YOU UP!!』で蓮の曲(『ECHO』)を歌っていましたけど、最初のほうは声が震えていたもんね。

 メンバーの曲だからこそ、その期待に応えられるかなって緊張しますよね。

星野 いい緊張感の中でレコーディングできました。

――そして最後の曲「Chilling Day」ですが、作編曲に有名DJ/クリエイターの福富幸宏さんを迎えました。しかも福富さんのトラックに優輝さんが歌詞を書くという。

 本当にめちゃくちゃ緊張したんですけど、すごく優しい方で。最初はトラックとメロディも作っていただいたんですけど、「ラップのフロウによってメロディも変わってくると思うので、優輝くんがラップするんだから自分が好きなメロディに変えていいよ」って言ってくださって。それで自分が好きなようにメロディもつけさせていただいて、今回作詞も初めてだったんですけど、メロディまでやらせていただいて、すごく貴重な経験をさせていただきました。

――たしかにラップのパートでのフロウも多彩で、中盤の熱いフロウはMOROHAを思わせるような。

 ああ、まさにそうですね。今回のアルバム全体を見たときに、大人っぽい曲が多くて、その中で自分が作詞する意味ってなんだろうなって思ったんですよ。元々僕はすごく生真面目で真っ直ぐな性格だと言われていて……。

内田 あと頑固で堅物で(笑)。

 うん(笑)。だからこそ自分ができる曲を書きたくて。真っ直ぐストレートなリリックを書くことも、それもヒップホップだし、セルフボースティングとまではいかないですけど、自分の想いをぶつけるのがラッパーの一歩だなと思って、自分が思ったことをそのままぶつけようと。フロウも結構チルなトラックなので、そこに自分の印象もつけたくて、ポエトリーラップのMOROHAさんが好きなのもあって、そういう要素を入れたらハマるんじゃないかなということで2番目のヴァースで入れてみました。自分でも表現したいことが出せましたね。

――『PUMP YOU UP!!』という意欲作から半年後に、また個々のボーカルアプローチとしても進化が見られた『君と僕の唄』ですが、本作をリリースしたあとの秋には、大阪と東京でジュネスとしても最大規模となる3周年記念ライブが開催されます。およそ3ヵ月後ですが、そのライブに向けて、そして今後のジュネスの活動への意気込みをお願いします。

星野 残り3ヵ月しかないんですけど、3ヵ月で「前のツアーからこれだけ進化したんだ」って思わせるようなライブにしたいです。1分1秒自分たちのスキルアップに注いで、その成果を3周年ライブで皆さんに見せられたらなと思いますね。

相沢 4th LIVE TOURではいつも応援してくれるファンの皆さんや、いつも一緒にやっているメンバーやスタッフさんがいてくれるからこそ、自分たちのやりたいことをステージ上で好きな人たちの前で表現できるという感謝の気持ちを噛み締められました。3周年記念ライブは感謝の気持ちは変わらず、そこに自分たちの覚悟とかも含めてパフォーマンスで表現したいなと思っています。いつも応援してくれる人たちに少しでも恩返しがしたいですし、今後の学芸大青春の未来というものも見せたいと思っているので、そこは自分も楽しみにしています。

内田 今回のツアーでライブパフォーマンスという部分ではメンバー個々だったり学芸大青春としての感覚やスタイルというのはなんとなく出来上がってきたと思っていて。3周年記念ライブでもそれを、それこそ陽介が言ったような進化した姿を見せられたらと思ってます。それが僕らの目標や使命だと思っていますし、そのパフォーマンスのレベルに持っていくなかで、今回は会場も大きくなりますし、どれだけの人が観に来てくれるのかというのも課題だと思っているので。それこそ冒頭で言った男性ファンのような方も増えてほしいというのも、この3ヵ月間の僕たちの活動の仕方によって変わってくると思いますしね。とにかくひたむきに活動していくしかないと思っているので、この3ヵ月でどれだけの人を集められるか、どんな風にライブを楽しんでほしいかっていうのをこだわっていきたいと思います。

 今回の7都市8公演を回ったツアーで、反省したものや課題として見つかったものはもちろん、3周年記念ライブでは自分たちのすべてをぶつけて、この先のジュネスがよりたくさんの人に知ってもらえるようなきっかけの公演になればいいなと思っています。あとは3周年ということで、ここまで僕たちを応援してきてくれたたくさんのファンの方たち、スタッフさん、クリエイターさんたちに、自分たちが少しでも成長した姿を見せることで、それが恩返しになるライブだと思うので、これまであまりやってこなかった曲も含めて、色んな楽曲をパフォーマンスできるライブにしたいと思います。

仲川 3周年に向かってもそうですし、それ以降もそうですけど、学芸大青春として、「ジュネスらしさ」というのを考えたときに、今は「二次元と三次元を行き来する」というビジュアル的な面に頼っている部分も大きいと思うんですよね。でも今後はそれだけじゃなくて、音楽のなかでもジュネスらしさを出したいです。元々は僕がピアノをやっていて作曲もやるようになりましたけど、このミニアルバム以降も僕がもっと制作に参加して、例えば全部の楽曲にピアノが入っていたら面白いんじゃないかなって。ピアノが入っているダンス曲という、それも学芸大青春らしさとして出していけたらいいなと思っているので、そういう挑戦も含めてどんどん僕たちの音楽を広げて、その過程で3周年ライブも成功できたらって思います。

INTERVIEW & TEXT BY 澄川龍一


●リリース情報
『君と僕の唄』
2022年6月22日(水)発売

■mora
通常/配信リンクはこちら

【通常盤(CD)】
品番:VOYZ-34
価格:¥2800(税込)

M1. Easy Peasy ※テレビ朝日系列全国放送「musicるTV」6月度オープニングテーマ
M2. My Side ※テレビ朝日系23局放送「BREAK OUT」5月度エンディング・トラック
M3. 雲の切れ間
M4. 予報通り、雨。- singing by Ren –
M5. 僕らのNew Day – singing by Yuto –
M6. ヨルガオ – singing by Masaki –
M7. Scene – singing by Yosuke & Ren –
M8. Chilling Day – singing by Yuki –

【完全生産限定盤A(CD+BD)】
品番:VOYZ-30,31
価格:¥6500(税込)

・通常盤共通内容CD
・Blu-ray / Behind the scenes footage of making 2 Music Videos
-「My Side」「Easy Peasy」のMusic Videoが完成するまで –

【完全生産限定盤B(CD+BD)】
品番:VOYZ-32,33
価格:¥6500(税込)

・通常盤共通内容CD
・Blu-ray / じゅねすの休日 Vol.2 -ドン・ペリニヨン 青春の味編 –
※3形態共通3周年記念ライブ最速先行抽選販売申込シリアル応募コード封入

●ライブ情報
学芸大青春・3周年記念ライブ

グランキューブ大阪
2022年9月23日(金・祝)
17:00開場 / 18:00開演予定

LINE CUBE SHIBUYA
2022年10月8日(土)
17:00開場 / 18:00開演予定

チケット
ピクチャー付きチケット(会場前方指定席):¥6,600(税込)
一般チケット(指定席):¥5,500(税込)

6月22日発売 2nd Mini Album『君と僕の唄』CD封入シリアル応募コード施策 最速先行抽選販売
ピクチャーチケット付きチケット(会場前方指定席)¥6,600(税込)
一般チケット(指定席)¥5,500(税込)
※当日の会場への入場は【会場入場電子チケット】を使用いたします。ピクチャーチケットは記念品となります。

応募受付期間:6月22日(水)12:00~7月10日(日)23:59
当選発表:7月15日(金)13:00

関連リンク

学芸大青春 公式サイト
https://gjunes.com/

学芸大青春 公式Twitter
https://twitter.com/GD_Junes

学芸大青春 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5BJAjGD8n0Aa_xdZ5a5-Dg/

学芸大青春 公式TikTok
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学芸大青春 公式Instagram
https://www.instagram.com/g.junes_official_stock/

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