RSSアプリにこのURLをコピーしてご登録ください

http://www.lisani.jp/feed

  • TOP
  • ニュース
  • ニュー・シングル「きりひらけ!ロープレ☆ス…

ニュー・シングル「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」のリリースを前に、naoのスペシャル・インタビューが到着!

2014.03.11 15:17

news-1403111530-c001

PS Vitaソフト『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION』OPテーマ「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」を3月26日にリリースするnaoから、スペシャル・インタビューが到着した。

この「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」はサイキックラバーのYOFFYが楽曲をプロデュース。原作ゲーム第一作から主題歌を担当してきたnaoが、今作でもOPテーマを担当している。

 

【nao スペシャル・インタビュー】

――今回の楽曲は『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』のOP曲とリンクしているところが結構ありますね。

nao そうなんです。今回の『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION』は『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』の移植ということで、ゲームも元々の作品を知っていれば知っているほどニヤニヤできるように、楽曲の方もそういう部分をどんどん作っていきたいというコンセプトが私の中であったので、「おお、こう来ましたか!」って思っていただけるように今回作らせていただきました。タイトルも前回は「きりひらけ!グレイシー☆スター」、今回は「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」といったように、“きりひらけ!”シリーズにしたいって思いもあって、このようなタイトルになりました(笑)。

――作詞作曲も「きりひらけ!グレイシー☆スター」と同じ方ですね。

nao 作詞の山下さんとは何度か会って打ち合わせをしました。私と山下さんでずっとネプシリーズの作詞をさせていただいているところもあるので、お互いにお互いのネプの見解があるんですね(笑)。そこをmixさせていかないと作品が重なるごとに新しいアイディアがなくなっていくんです。なのでユーザーさんが世界に入り込んでいったときに納得してもらえるような歌詞にするためにはお互いの脳みそをmixさせていくしかないので、打ち合わせを細々としながら今回の歌詞も何回か書き直してもらいましたね。タイトルはまんまなんですけど、内容としては結構悩みました(笑)。作曲も前回に引き続きYOFFYさんにお願いしました。YOFFYさんはボーカリストさんなので、ライブで歌ったときに“こうしたいだろうな”っていうところを分かったうえで作曲してくださるんです。なので「きりひらけ!グレイシー☆スター」のときも歌っていて気持ちがいいメロディだったんですけれども、今回もライブで歌ったら気持ちがいいだろうなっていうキーとメロディになっていて、「なるほど!」って思いながらいざ歌入れをしてみたら思いのほか高くて(笑)。歌入れでライブをやったような達成感がありました。ライブで歌いたい一曲だなって思いました。

――ギターフィーチャーがとてもYOFFYさんらしいですよね。

nao 個人的にもギター大好きなので、ボーカルとギターソロの音量を同じにしたいくらい大好きなんです。今回も存在感のあるギターががっつりあるので、YOFFYさんの楽曲が大好きな方も納得の一曲になっていると思います。

――楽曲について注目してほしいところは?

nao ネプテューヌシリーズを隅々までご存知のユーザーさんも、初めて買うユーザーさんも、ぜひ歌詞をまず注目していただきたいなって思います。曲のキメキメのところをOP映像と一緒に聴いていただきつつ、プレイをしていくことによって深みの出る楽曲になると思うので、何度も何度も聴いてほしいなって思います。そして、今回のコーラスは吉田仁美さんにお願いしまして、すごく曲に厚みが出て明るい感じになりました!コーラスの方の声で曲の雰囲気ってすごく変わってくると思うんですね。ラムちゃんロムちゃんみたいなきゃぴきゃぴ感が曲の中に入ったんじゃないかなと思います。そこを含めて注目して欲しいです。

――最後にメッセージをお願いします。

nao 3月20日に『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION』の発売、そして、ゲームを少し進めたくらいの3月26日に「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」の発売がありますので、楽曲の2番も含めて聴いていただきたいです。更に3月29日に「萌えフェス」(詳細はこちら!)というイベントに出演させていただきますので、こちらにもぜひ遊びにきてください。

 

■CD情報
nao「きりひらけ!ロープレ☆スターガール」
発売日:2014年3月26日(水)
news-1403111530-c002

品番:FVCG-1295
価格:¥1,200(本体)+税
発売元:5pb.
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

《収録内容》
1.きりひらけ!ロープレ☆スターガール
(『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION』OPテーマ)
2.Von Ljósálfr ~光の妖精より~
3.きりひらけ!ロープレ☆スターガール
(「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」OPテーマ)(off vocal)
4.Von Ljósálfr ~光の妖精より~(off vocal)
★ジャケットはコンパイルハート描き下ろしイラスト仕様!
【予約先着特典】B2発売告知ポスター(ジャケットイラスト)

 

■発売記念イベント開催!
【日程】
≪2013年4月19日(土)≫
AKIHABARAゲーマーズ本店
【内容】トーク&LIVE
・開場:16:00~
・開演:16:30~
・終了:17:30(予定)
参加券配布店舗:本店・池袋店・新宿店・津田沼店
【参加条件】
イベントへの参加は参加券配布店舗にて、対象CDを全額内金にてご予約もしくはご購入いただいた参加希望の方に先着で参加券を配布致します。ご希望の方はゲーマーズのHPのイベント情報をご確認ください。

※詳細につきましては、お手数ですが開催店舗まで直接お問い合わせください。

(C)2014 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / FELISTELLA